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割と生ぬるい意見が多数だけども、適材適所を理解しない人間が別の業界に来たところで何の役にもたたん。本気で心の底から迷惑だから来るなと。ゲームに限った話じゃないが。
電機系一辺倒の知識しかない人間は要らない。ゲームで遊ぶ知識しかない人間はプログラマになれない。システムの構築の何たるかを理解していて、ついでにゲームを作る知識がある人間なら許す。それ以外は来るな。マジ迷惑だ。
// 暑くて寝れん
GMをするのが目的な人はGMを目指すべきであって、プログラマを目指すべきではないでしょう。
> ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。ハリウッドの特撮に憧れてVFXのプロになってもいいじゃないですか。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
迷惑だから来るなと (スコア:0)
割と生ぬるい意見が多数だけども、適材適所を理解しない人間が別の業界に来たところで
何の役にもたたん。本気で心の底から迷惑だから来るなと。
ゲームに限った話じゃないが。
電機系一辺倒の知識しかない人間は要らない。
ゲームで遊ぶ知識しかない人間はプログラマになれない。
システムの構築の何たるかを理解していて、ついでにゲームを作る知識がある人間なら許す。それ以外は来るな。マジ迷惑だ。
// 暑くて寝れん
求む,ゲームマスター経験者 (スコア:3)
ネットゲーのGMと違って,TRPGのそれって,まさに神そのものでしたもんね。
シナリオ管理から,フラグ管理,パラメータ管理から,レベル調整まで,ありとあらゆる物を司ってましたからね。
オリジナルシナリオだったら,シナリオ作成までしなきゃならない。
ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
同じゲーム好きでも,GMが出来るかどうか,で違ってくるのだと思う。
神懸かりなメモリ管理ができる,とか,一芸があれば,単純プログラマでもいけるのだろうが。
Re: (スコア:0)
GMをするのが目的な人はGMを目指すべきであって、プログラマを目指すべきではないでしょう。
> ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
ハリウッドの特撮に憧れてVFXのプロになってもいいじゃないですか。