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20~30年前なら勧めたかもしれない。今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。でも今は言われた事をするだけ。多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
ゲームエンジンというかエディタを使うようなケースではレベルデザイナ-ってポジションがありますが日本ではまだ確立されていないですね。むしろ日本で言うプランナーってのが海外には存在しないような。
日本のプランナーは、海外だとゲームデザイン、レベルデザイン、スクリプトの打ち込み作業に分割されてますね。小規模なメーカーでは兼業してると思いますが。
それはさておき、「友人」は優秀な技術者っぽいので、エンジンやツールの製作チームでやっていく見込みはあると思います。しかし、仕事で作るソフト=興味のあるソフト ばかりでないためミーハーで会社を選ぶのはオススメできない。
# 「友人」を引き留める理由は無いが、背中を押す決め手も足りない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re:今なら勧めない (スコア:0)
ゲームエンジンというかエディタを使うようなケースではレベルデザイナ-ってポジションがありますが日本ではまだ確立されていないですね。
むしろ日本で言うプランナーってのが海外には存在しないような。
Re:今なら勧めない (スコア:1)
日本のプランナーは、海外だとゲームデザイン、レベルデザイン、スクリプトの打ち込み作業に分割されてますね。
小規模なメーカーでは兼業してると思いますが。
それはさておき、「友人」は優秀な技術者っぽいので、エンジンやツールの製作チームでやっていく見込みはあると思います。
しかし、仕事で作るソフト=興味のあるソフト ばかりでないためミーハーで会社を選ぶのはオススメできない。
# 「友人」を引き留める理由は無いが、背中を押す決め手も足りない。