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割と生ぬるい意見が多数だけども、適材適所を理解しない人間が別の業界に来たところで何の役にもたたん。本気で心の底から迷惑だから来るなと。ゲームに限った話じゃないが。
電機系一辺倒の知識しかない人間は要らない。ゲームで遊ぶ知識しかない人間はプログラマになれない。システムの構築の何たるかを理解していて、ついでにゲームを作る知識がある人間なら許す。それ以外は来るな。マジ迷惑だ。
// 暑くて寝れん
GMをするのが目的な人はGMを目指すべきであって、プログラマを目指すべきではないでしょう。
> ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。ハリウッドの特撮に憧れてVFXのプロになってもいいじゃないですか。
日本でいうとゲーム雑誌に名が載るようなスタープログラマ(古い例しか知らないんだけど、森田和郎とか中村光一とか・・。今時だったら誰なんだろう?)にあこがれて、ゲーム会社のプログラマに採用されたらあんな風な存在になれると思って目をキラキラさせてる、ゲーム業界志望の学生は存在します。「まずは業界研究をちゃんとしろ」って言いますけど。
あと、やりたくないパートにアサインされるとあからさまに手を抜く人とかいますよねえ。社畜のメリットだけ享受して業務命令に従わないとか何を考えているのか、と。(フリーなり自分で起業してやっている分にはまあそれでもいいんですけどね、起こる結果を全部自分で背負うわけで)
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
迷惑だから来るなと (スコア:0)
割と生ぬるい意見が多数だけども、適材適所を理解しない人間が別の業界に来たところで
何の役にもたたん。本気で心の底から迷惑だから来るなと。
ゲームに限った話じゃないが。
電機系一辺倒の知識しかない人間は要らない。
ゲームで遊ぶ知識しかない人間はプログラマになれない。
システムの構築の何たるかを理解していて、ついでにゲームを作る知識がある人間なら許す。それ以外は来るな。マジ迷惑だ。
// 暑くて寝れん
求む,ゲームマスター経験者 (スコア:3)
ネットゲーのGMと違って,TRPGのそれって,まさに神そのものでしたもんね。
シナリオ管理から,フラグ管理,パラメータ管理から,レベル調整まで,ありとあらゆる物を司ってましたからね。
オリジナルシナリオだったら,シナリオ作成までしなきゃならない。
ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
同じゲーム好きでも,GMが出来るかどうか,で違ってくるのだと思う。
神懸かりなメモリ管理ができる,とか,一芸があれば,単純プログラマでもいけるのだろうが。
Re: (スコア:0)
GMをするのが目的な人はGMを目指すべきであって、プログラマを目指すべきではないでしょう。
> ゲーム作り,てのは本来その部分であって,プログラムてのはその実装に過ぎないんだよな。
ハリウッドの特撮に憧れてVFXのプロになってもいいじゃないですか。
Re:迷惑だから来るなと (スコア:2)
日本でいうとゲーム雑誌に名が載るようなスタープログラマ(古い例しか知らないんだけど、森田和郎とか中村光一とか・・。今時だったら誰なんだろう?)にあこがれて、ゲーム会社のプログラマに採用されたらあんな風な存在になれると思って目をキラキラさせてる、ゲーム業界志望の学生は存在します。「まずは業界研究をちゃんとしろ」って言いますけど。
Re: (スコア:0)
あと、やりたくないパートにアサインされるとあからさまに手を抜く人とかいますよねえ。
社畜のメリットだけ享受して業務命令に従わないとか何を考えているのか、と。
(フリーなり自分で起業してやっている分にはまあそれでもいいんですけどね、起こる結果を全部自分で背負うわけで)