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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
これは日本人がどうというより、日本語で遊べるMMOがItem重視のゲームばかりだからでしょう。海外MMOも昔のEQ等はそういう傾向が強かったですが、最近は見直されています。
例えば、World of Warcraftでは、数か月ごとの定期的なパッチが当たると、それ以前の装備のアドバンテージがほぼ無意味になる作りになってます。パッチ前の最上級装備と、パッチ後の誰でも気軽に手に入る装備が同じ強さに調整されてます。Item目当てのみで遊ぶ人の割合が少なく、自然とギルドで攻略するのが目的になってます。日本人のコミュニティはそれほど大きくないですが、最近はItemや効率でもめてるのは聞いたことがないですね。むしろ攻略の障害になるので、コミュニケーション取れない人は排除されます。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
Re:日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
これは日本人がどうというより、日本語で遊べるMMOがItem重視のゲームばかりだからでしょう。
海外MMOも昔のEQ等はそういう傾向が強かったですが、最近は見直されています。
例えば、World of Warcraftでは、数か月ごとの定期的なパッチが当たると、それ以前の装備のアドバンテージがほぼ無意味になる作りになってます。
パッチ前の最上級装備と、パッチ後の誰でも気軽に手に入る装備が同じ強さに調整されてます。
Item目当てのみで遊ぶ人の割合が少なく、自然とギルドで攻略するのが目的になってます。
日本人のコミュニティはそれほど大きくないですが、最近はItemや効率でもめてるのは聞いたことがないですね。
むしろ攻略の障害になるので、コミュニケーション取れない人は排除されます。