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本家アメリカのコメントだとやはり聖書を持ち出して議論してますね。善かれ悪かれ我々の社会に影響を与えているともコメントしている。
仏教で葬式をやる人は日本で大多数だけど、仏典を読む人になるとかなり数が減る。まあ、ブッダは教えを書物にするのを認めず、死後に弟子がまとめた物も何百年かの間口伝だったらしいし問題ないのですかね。不立文字。
まあ、そもそも日本の仏教は、仏陀の定めた戒律を守ってませんしね。仏教と言えるのかどうか。
戒律を守らせる事が仏教の本旨では無いですから。
という言い訳を発明した、というわけですね。
戒律を守って何かを信じれば、救われるとか幸せになるとか、そういう教えではないから、戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
という言い訳を考えたわけですね。
絶対だとは考えてないよ(苦笑)。
ただ、仏陀の作った基本的な戒律すら守(ら|れ)ないのなら、仏教ではなく仏教系の新興宗教と言った方が適切ではないか、とは思うね。
なんつーのかな。戒律を守らないことで、「救われるとか幸せになるとか」がよりたくさん実現した、とかなら解らんでもないけど、どうなんだろうね。非常に疑問だと思う
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。議論が根本から間違ってますよ。
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。
そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
いずれにせよ、釈迦の定めた戒律をどのくらい守ってるのか、って言うと、どうなんだ?守ってないものがたくさんあるだろう?それは、安易な方向に流された結果でないと言えるのか?紫の法衣なんか着ていいのか?不要に華美な装飾による虚仮脅しみたいなもんじゃないのか?それを仏陀は本当にお許しになるのか?
まあ、それで少しでも、救われたり幸せになったりするなら、それはそれで価値を認めるよ。しかし、仏陀の教団である、という自称については、少しは反省してほしいね。少なくとも、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎる。
あれまあ、妻帯肉食は「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘に対して「疑いの余地が少ないごく基本的な事」として挙げたんじゃなかったんですか。>そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。ということなんだとすれば、「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
ま、指摘されるたび、でもここは仏陀の教えに反してる、でもここは仏陀の教えに反してる、って論点を次々変えてでも「日本の仏教は仏教じゃない」って教条的主張を是が非でも護持なさりたいなら、それはもう信仰の範疇ですのでお好きになされば良いとは思います。
失礼な
信仰とは超越者との対話に他ならないと考える立場から、Ryo.Fのような肥大した自意識とは(少なくともこの側面は)相容れないものと指摘しておきます:)
「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
女犯戒みたいな疑いのないものもあるのに、何をふざけたことを。
繰り返し言うけど、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎるね。誠実で思慮があれば、そういう疑問を一概に否定しはしないだろうね。
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仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
本家アメリカのコメントだとやはり聖書を持ち出して議論してますね。
善かれ悪かれ我々の社会に影響を与えているともコメントしている。
仏教で葬式をやる人は日本で大多数だけど、仏典を読む人になるとかなり数が減る。
まあ、ブッダは教えを書物にするのを認めず、死後に弟子がまとめた物も
何百年かの間口伝だったらしいし問題ないのですかね。不立文字。
Re: (スコア:1)
まあ、そもそも日本の仏教は、仏陀の定めた戒律を守ってませんしね。仏教と言えるのかどうか。
Re: (スコア:0)
戒律を守らせる事が仏教の本旨では無いですから。
Re: (スコア:1)
という言い訳を発明した、というわけですね。
Re: (スコア:0)
戒律を守って何かを信じれば、救われるとか幸せになるとか、そういう教えではないから、戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
Re: (スコア:1)
戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
という言い訳を考えたわけですね。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
絶対だとは考えてないよ(苦笑)。
ただ、仏陀の作った基本的な戒律すら守(ら|れ)ないのなら、仏教ではなく仏教系の新興宗教と言った方が適切ではないか、とは思うね。
なんつーのかな。戒律を守らないことで、「救われるとか幸せになるとか」がよりたくさん実現した、とかなら解らんでもないけど、どうなんだろうね。非常に疑問だと思う
Re: (スコア:0)
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。議論が根本から間違ってますよ。
Re: (スコア:1)
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。
そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
いずれにせよ、釈迦の定めた戒律をどのくらい守ってるのか、って言うと、どうなんだ?
守ってないものがたくさんあるだろう?
それは、安易な方向に流された結果でないと言えるのか?
紫の法衣なんか着ていいのか?
不要に華美な装飾による虚仮脅しみたいなもんじゃないのか?
それを仏陀は本当にお許しになるのか?
まあ、それで少しでも、救われたり幸せになったりするなら、それはそれで価値を認めるよ。
しかし、仏陀の教団である、という自称については、少しは反省してほしいね。
少なくとも、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎる。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:0)
あれまあ、妻帯肉食は「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘に対して「疑いの余地が少ないごく基本的な事」として挙げたんじゃなかったんですか。
>そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
ということなんだとすれば、「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
ま、指摘されるたび、でもここは仏陀の教えに反してる、でもここは仏陀の教えに反してる、って論点を次々変えてでも「日本の仏教は仏教じゃない」って教条的主張を是が非でも護持なさりたいなら、それはもう信仰の範疇ですのでお好きになされば良いとは思います。
Re: (スコア:0)
失礼な
信仰とは超越者との対話に他ならないと考える立場から、Ryo.Fのような肥大した自意識とは(少なくともこの側面は)相容れないものと指摘しておきます:)
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
女犯戒みたいな疑いのないものもあるのに、何をふざけたことを。
繰り返し言うけど、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎるね。
誠実で思慮があれば、そういう疑問を一概に否定しはしないだろうね。