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過去の技術を学ぶ必要が本当にあるのなら、COBOLを学ばせたいという人が現れてもおかしくないよねレトロ技術は好き好まれるのに、COBOL教えようって人ほとんど見たこと無いのはなんでだろうね
いい加減COBOLは現在の技術という現実を受け入れろよ。
神は死んだ [wikipedia.org]には神の内在化という意味もあるし、必ずしも無神論者が使う言葉じゃないからねえ。万人に忘れ去られてからが本当の過去で、「レトロ」とか「○○は死んだ」とか言われてるうちはまだまだ生きてる証拠。
まず、デジタル化された現代の物よりも、既に廃れてしまったアナログの文物の方が、見た目いろいろ動く分だけ子供の興味を惹きやすく、また原理を視覚的に把握しやすい、と言う長所を挙げることが出来ます。例:レコードとCD、タイプライターとワープロ(ワープロソフトなら尚更)
そしてそれらの要素技術や原理は廃れてしまったわけではなく、たとえば前者なら、音波の波形を記録し再現すれば良いという原理は共通です。後者でもワープロには使われていませんが、カムやギヤと言った機械要素でみると、今でも自動車のエンジンなどに使われていますし、100年後でも何かに使われているでしょう。それならエンジンを見れば良いといわれそうですが、自動車のエンジン内部の動いている様子を観察できる環境にある家庭など、ごく一部でしょう。
ご指摘の通り、現代の子供は忙しいのかも知れませんが、それなら尚更効率よく学習させる必要があります。しかし、この効率とは充分に子供の興味を惹き積極的な学習を誘引させた結果でなければならず、単に短い時間にカリキュラムを詰め込んで教師が喋っただけの自己満足に過ぎない、子供置いてけぼりの効率であってはなりません。そして、私は前述のように、子供の学習意欲を誘発し、結果としてより効率よく子供に学ばせるために、過去の様々なモノは有用であると考えます。
また、子供に学ばせるべき内容が多すぎて時間が足りないのであれば、教育期間の延長を考えるべきです。すくなくとも、現在の学校教育の時間を前提にして学習指導要領の内容を選び、その内容だけ教えておけばOKというスタンスでは、我が国の将来に悪影響を及ぼすのは間違いないでしょう。幸いなことに、我が国には65歳どころか70歳になっても働きたいと望むほど元気な年寄りが多く、若者は国公立大や有名私大を卒業してなお、その多くが低賃金な派遣労働に従事せざるを得ないほど雇用が少ない状況です。すなわち労働力が余っているのですから、より高度な教育を施し有能な人材を育成することが、我が国に発展をもたらすと同時に国際社会にも貢献できる最善の策と言えましょう。
要するに「懐古主義などキモい」って事?なら同意。俺もいい加減オサーンだけど、懐古に浸ってる奴にはイライラする。
貴 様 に は 今 成 す べ き テ ー マ は な い の か と
なぜ過去の技術が廃れたのか理解しておいた方が良いのでは。それを知らないでいると、そのうちに過去の技術と同じようなものを思いついて再発明する無駄が生じるかも知れない。
過去の技術がなぜ廃れたのか?.... を知る為には、過去の技術を知る必要がある。それ自身が多くの場合、無駄な時間。 歴史とかに興味あれば、別ですが。黒電話、レコード、テープレコーダー、、、、まだ過去になりきってないものもあるけど、わざわざ知る必要があるか?「ダイヤル廻して、、、」のフレーズが思い浮かんだけど、説明するには、自分の旅愁から説明しなくちゃいけない。近く、電球も仲間入り?ピラミッドの建築方法を知るのも面白いですが、たいていの場合、新しい技術のためではない。
GOTO文不要論みたいなもんで、過去の失敗事例を知らない奴らは同じ失敗を何度でも繰り返す。
#使うわけじゃ無くともCASEツールとかシグマプロジェクトなんかは、教養としてしっておいていいと思うな。
確かにGOTO文不要論は失敗だよな。本質的でないGOTOを悪者にして、本当の敵を見失う結果になっている。
禿同。「GOTOは悪」みたいな志向の自称プログラマにはうんざりする。。使い方を間違えなければ良いだけ。使い方間違える奴が多すぎなのが問題なんだけどな。。
> そして機械的にgotoを除いても見透しが良くなるわけではないので機械的にgotoを除くのは推奨しない
とかきっちり書かれているgoto有害論の論文も見ないで釣りタイトルだけに反応してこういうことをドヤ顔で語るやつが現れたのは確かに失敗だったな
レトロ技術に揚げられてるほとんどが、30年前とか50年前に全盛だった技術。政治や経済で30年前~50年前の経緯や歴史を知らない人間には、政治や経営を委せたくないんだけど、技術だと知らなくてもいいと思っちゃうのはなんでだろ?昔と今の技術が地続きじゃないから? 過去の成功や過ちが技術の世界では参考にならないから?
んなわきゃないよね。政治や経済と同じで、技術の世界も大局的には同じ歴史を繰り返してるんだから。
多くは教える必要もないほど自明じゃねーの。たとえば特定の場所にいないとかけることも受けることもできない電話とか。
20年に一度遷宮すれば技術の伝承という意味では良いのは分かっていても、それを支える財力がなければ実現できません。
むしろそれを維持してきたことのほうがすごいと思う。
別に寺社じゃなくても、ゼロから設計士+大工に家を建ててもらえば、釘なしもできますよ。木材の加工精度が上がってるので、割と簡単に釘を使わない伝統工法も可能です。強度やコストで不利だから、あまり採用してないだけですね。
伊勢神宮には式年遷宮というしきたりがある。どうしてそんな勿体ないようなことをするかというと、技術が伝承できないからだそうだ。
金剛組の話も出てるが、木造建築についてはあなたの言ってることは正しくない
過去の技術と英会話と、どっちを優先するべきか。文系(世の大多数)なら、当然英会話だね。
過去の技術を教える必要がないというのは同意。
専門分野に進むようになったらその分野の過去を学んで車輪の再発明をしないようにしたりすればいい。(温故知新もある)
しかし、全く関係ない人にまで廃れた技術を無理に教えることはない。
> 子どもの時間は既に飽和している
ゲームやっている暇があるのだから飽和はしていない。
簡単におさらいしとく必要はあるかもね。車輪の再生産を防げるならそれなりに有用だろう。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
過去の技術など教える必要はない (スコア:2)
自分にとって大切なものは子どもにとっても大切だと勘違いしたり、
知らないより知っている方がいいといったいい加減な理由だ。
子どもは忙しい。
学校も忙しい。
何を子どもに教えるべきかは学習指導要領で決まっている。
大人と違って子どもの時間は既に飽和しているし、子供のうちに詰め込まないと大人になってからではダメなのも多い。
何かを新しく教えるためには、何かを教えることを諦めなければならない。
そういったトレードオフの関係にあることを理解すべきだ。
で、本題だが今の何かを捨てて、過去の技術を教える意味などあるのか。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:1)
過去の技術を学ぶ必要が本当にあるのなら、COBOLを学ばせたいという人が現れてもおかしくないよね
レトロ技術は好き好まれるのに、COBOL教えようって人ほとんど見たこと無いのはなんでだろうね
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:2, すばらしい洞察)
いい加減COBOLは現在の技術という現実を受け入れろよ。
Re: (スコア:0)
神は死んだ [wikipedia.org]には神の内在化という意味もあるし、必ずしも無神論者が使う言葉じゃないからねえ。
万人に忘れ去られてからが本当の過去で、「レトロ」とか「○○は死んだ」とか言われてるうちはまだまだ生きてる証拠。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:1)
まず、デジタル化された現代の物よりも、既に廃れてしまったアナログの文物の方が、
見た目いろいろ動く分だけ子供の興味を惹きやすく、また原理を視覚的に把握しやすい、と言う長所を挙げることが出来ます。
例:レコードとCD、タイプライターとワープロ(ワープロソフトなら尚更)
そしてそれらの要素技術や原理は廃れてしまったわけではなく、たとえば前者なら、音波の波形を記録し再現すれば良いという原理は共通です。
後者でもワープロには使われていませんが、カムやギヤと言った機械要素でみると、今でも自動車のエンジンなどに使われていますし、
100年後でも何かに使われているでしょう。
それならエンジンを見れば良いといわれそうですが、自動車のエンジン内部の動いている様子を観察できる環境にある家庭など、ごく一部でしょう。
ご指摘の通り、現代の子供は忙しいのかも知れませんが、それなら尚更効率よく学習させる必要があります。
しかし、この効率とは充分に子供の興味を惹き積極的な学習を誘引させた結果でなければならず、
単に短い時間にカリキュラムを詰め込んで教師が喋っただけの自己満足に過ぎない、子供置いてけぼりの効率であってはなりません。
そして、私は前述のように、子供の学習意欲を誘発し、結果としてより効率よく子供に学ばせるために、過去の様々なモノは有用であると考えます。
また、子供に学ばせるべき内容が多すぎて時間が足りないのであれば、教育期間の延長を考えるべきです。
すくなくとも、現在の学校教育の時間を前提にして学習指導要領の内容を選び、その内容だけ教えておけばOKというスタンスでは、
我が国の将来に悪影響を及ぼすのは間違いないでしょう。
幸いなことに、我が国には65歳どころか70歳になっても働きたいと望むほど元気な年寄りが多く、
若者は国公立大や有名私大を卒業してなお、その多くが低賃金な派遣労働に従事せざるを得ないほど雇用が少ない状況です。
すなわち労働力が余っているのですから、より高度な教育を施し有能な人材を育成することが、我が国に発展をもたらすと同時に
国際社会にも貢献できる最善の策と言えましょう。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:1)
要するに「懐古主義などキモい」って事?なら同意。
俺もいい加減オサーンだけど、懐古に浸ってる奴にはイライラする。
貴 様 に は 今 成 す べ き テ ー マ は な い の か と
Re: (スコア:0)
なぜ過去の技術が廃れたのか理解しておいた方が良いのでは。
それを知らないでいると、そのうちに過去の技術と同じようなものを思いついて再発明する無駄が生じるかも知れない。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:2)
過去の技術がなぜ廃れたのか?
.... を知る為には、過去の技術を知る必要がある。
それ自身が多くの場合、無駄な時間。 歴史とかに興味あれば、別ですが。
黒電話、レコード、テープレコーダー、、、、まだ過去になりきってないものもあるけど、
わざわざ知る必要があるか?
「ダイヤル廻して、、、」のフレーズが思い浮かんだけど、
説明するには、自分の旅愁から説明しなくちゃいけない。
近く、電球も仲間入り?
ピラミッドの建築方法を知るのも面白いですが、たいていの場合、新しい技術のためではない。
今日もどこかでデスマーチ (スコア:1)
GOTO文不要論みたいなもんで、過去の失敗事例を知らない奴らは同じ失敗を何度でも繰り返す。
#使うわけじゃ無くともCASEツールとかシグマプロジェクトなんかは、教養としてしっておいていいと思うな。
Re:今日もどこかでデスマーチ (スコア:3, 興味深い)
確かにGOTO文不要論は失敗だよな。
本質的でないGOTOを悪者にして、本当の敵を見失う結果になっている。
Re: (スコア:0)
禿同。
「GOTOは悪」みたいな志向の自称プログラマにはうんざりする。。
使い方を間違えなければ良いだけ。
使い方間違える奴が多すぎなのが問題なんだけどな。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> そして機械的にgotoを除いても見透しが良くなるわけではないので機械的にgotoを除くのは推奨しない
とかきっちり書かれているgoto有害論の論文も見ないで釣りタイトルだけに反応してこういうことをドヤ顔で語るやつが現れたのは確かに失敗だったな
Re: (スコア:0)
レトロ技術に揚げられてるほとんどが、30年前とか50年前に全盛だった技術。
政治や経済で30年前~50年前の経緯や歴史を知らない人間には、政治や経営を委せたくないんだけど、
技術だと知らなくてもいいと思っちゃうのはなんでだろ?
昔と今の技術が地続きじゃないから? 過去の成功や過ちが技術の世界では参考にならないから?
んなわきゃないよね。
政治や経済と同じで、技術の世界も大局的には同じ歴史を繰り返してるんだから。
Re: (スコア:0)
多くは教える必要もないほど自明じゃねーの。
たとえば特定の場所にいないとかけることも受けることもできない電話とか。
Re: (スコア:0)
その技術で食っていけないから一人辞め、二人辞め…しまいに全員逃げてしまった訳ですし
>過去の技術を教える意味などあるのか?
うーん、生活に余裕のある人が、この技術は遠い未来に価値がありそうだと保存しておいて
その価値の良さを見抜いた次世代以降の人が掘り出すという意味ではあると思います。
例を挙げるなら木造建築技術ですかね。
法隆寺は釘等を一切使わず1300年も耐える構造ですが、今の技術でそれを再現することは出来ないと建築関係の授業で教わりました。
樹齢1000年を超えたヒノキという伝説級の木材を使わないと不可能ではあるんですが、補修後は釘や鉄骨だらけなんでしょうね。
これは哀しい事だと思うので遠い将来に見直されるかも知れません。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:2)
金剛組は世界最古の建築会社として有名だし、
日本伝統建築技術保存会に属する会社(いわゆる宮大工)は100社を超えています。
伊勢神宮が20年に一度遷宮されるのは、技術の伝承という側面が大きいと思います。
子どもに教えるまでもなく、ビジネスとして伝承されているわけです。
Re: (スコア:0)
20年に一度遷宮すれば技術の伝承という意味では良いのは分かっていても、
それを支える財力がなければ実現できません。
むしろそれを維持してきたことのほうがすごいと思う。
Re:過去の技術など教える必要はない (スコア:1)
別に寺社じゃなくても、ゼロから設計士+大工に家を建ててもらえば、釘なしもできますよ。
木材の加工精度が上がってるので、割と簡単に釘を使わない伝統工法も可能です。
強度やコストで不利だから、あまり採用してないだけですね。
Re: (スコア:0)
伊勢神宮には式年遷宮というしきたりがある。
どうしてそんな勿体ないようなことをするかというと、技術が伝承できないからだそうだ。
金剛組の話も出てるが、木造建築についてはあなたの言ってることは正しくない
Re: (スコア:0)
過去の技術と英会話と、どっちを優先するべきか。
文系(世の大多数)なら、当然英会話だね。
Re: (スコア:0)
過去の技術を教える必要がないというのは同意。
専門分野に進むようになったらその分野の過去を学んで
車輪の再発明をしないようにしたりすればいい。
(温故知新もある)
しかし、全く関係ない人にまで廃れた技術を無理に教えることはない。
> 子どもの時間は既に飽和している
ゲームやっている暇があるのだから飽和はしていない。
Re: (スコア:0)
簡単におさらいしとく必要はあるかもね。
車輪の再生産を防げるならそれなりに有用だろう。