アカウント名:
パスワード:
過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
ロストテクノロジーって、今あるかね。どれも簡単とはいかなくても、再現不可能なものも無いと思うのだけど。蒸気機関車も、今の本気設計だとD51より良いものになると思うのだが。
再現した時点でそれは失われた技術ではなくなります。しかし同時に再現可能にもかかわらず失われたままの技術も多いのです。
球山形鋼 [wikipedia.org]みたいなもう製造されてない鋼材なんかもあるしね。それを再現するところからはじめるのは「やりたくない、無理」と。
メルセデス・ベンツのオールドレーシングカーが「替えのタイヤがない」という理由で機械的には問題ないのに走れないとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
過去の技術なめすぎ (スコア:4, 興味深い)
過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。
使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。
蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
Re: (スコア:0)
ロストテクノロジーって、今あるかね。
どれも簡単とはいかなくても、再現不可能なものも無いと思うのだけど。
蒸気機関車も、今の本気設計だとD51より良いものになると思うのだが。
Re:過去の技術なめすぎ (スコア:0)
再現した時点でそれは失われた技術ではなくなります。
しかし同時に再現可能にもかかわらず失われたままの技術も多いのです。
Re: (スコア:0)
球山形鋼 [wikipedia.org]みたいなもう製造されてない鋼材なんかもあるしね。
それを再現するところからはじめるのは「やりたくない、無理」と。
メルセデス・ベンツのオールドレーシングカーが「替えのタイヤがない」という理由で機械的には問題ないのに走れないとか。