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過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
ロストテクノロジーって、今あるかね。どれも簡単とはいかなくても、再現不可能なものも無いと思うのだけど。蒸気機関車も、今の本気設計だとD51より良いものになると思うのだが。
ありますよ。ローマ時代のコンクリートとか。
ローマンコンクリートは、作り方自体はよくわかっていて、今でも作れる。#そういう学生向けの実験もあったりする。
特性は今のコンクリートと一長一短(というか量産を考えると短所の方が多い)なのでそのまま現代での利用は出来ないけど。#流動性が低いので流し込んでの利用が出来ない、#今行われている規模での量産が難しい、#鉄骨などを骨材として利用した際のなじみやすさ、等※そこらの短所を現代の材料科学で解決して、次世代コンクリートに活かそうって研究は結構ある。
未だに議論が続いているのは、その特性がどういうところ(構造とか、化学組成とか)に由来するのか?というメカニズムの部分。#こちらも最近は結構わかってきてはいるけど。
不勉強でした。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
過去の技術なめすぎ (スコア:4, 興味深い)
過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。
使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。
蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
Re: (スコア:0)
ロストテクノロジーって、今あるかね。
どれも簡単とはいかなくても、再現不可能なものも無いと思うのだけど。
蒸気機関車も、今の本気設計だとD51より良いものになると思うのだが。
Re: (スコア:1)
ありますよ。ローマ時代のコンクリートとか。
Re:過去の技術なめすぎ (スコア:0)
ローマンコンクリートは、作り方自体はよくわかっていて、今でも作れる。
#そういう学生向けの実験もあったりする。
特性は今のコンクリートと一長一短(というか量産を考えると短所の方が多い)なのでそのまま現代での利用は出来ないけど。
#流動性が低いので流し込んでの利用が出来ない、
#今行われている規模での量産が難しい、
#鉄骨などを骨材として利用した際のなじみやすさ、等
※そこらの短所を現代の材料科学で解決して、次世代コンクリートに活かそうって研究は結構ある。
未だに議論が続いているのは、その特性がどういうところ(構造とか、化学組成とか)に由来するのか?というメカニズムの部分。
#こちらも最近は結構わかってきてはいるけど。
Re:過去の技術なめすぎ (スコア:1)
不勉強でした。