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購入時だけじゃなくて、その後も継続的にサポートの費用を払ってくれるのか(あるいは、保証期間分のサポート費用を製品価格に上乗せしてもいいのか)。
サポートの商売の邪魔になるから、コミュニティサイトでQ/Aするの禁止とかメーカーが言い出したら納得するのか。
たしかにコミュニティーフォーラムをやめればこの問題は解決するね。
保証期間分のサポート費用を製品価格に上乗せして売ってくれていいと思うよ。それで買うか買わないか判断するから。
サポート費用を上乗せしない商品にユーザーが流れてサポートしないのはおかしい!と文句言うだけだと思う。
サポートが適切な回答をしてくれるのなら良いのだけど、
・まず必ずユーザデータの初期化求める→データをバックアップできないBDレコーダー等に多く、ユーザのデータを人質にして対処をする気にさせない
・開発元で再現しないから問題ないと言い張る→環境依存性が強いPCソフトで顕著、後日ひっそりとバージョンアップで改善されたりする
・異常に遅い処理とか極端に短い動作時間でも非公開の自社基準を満たしているから仕様扱い→canonの複合機とか、中華タブレットなどのスペック番長で体験
・折り返しの約束を守らない、期限も答えない→ナビダイヤルで電話代を負担させつつ保留を多用し時間を稼ぐのが最近の流行
・他社が原因だとして受け付けない→PCパーツに多い、パーツ→マザーボード→OS→パーツとグルグル回ったりする
なーんて事が無く、利用者がサポートが解決したと得心できた場合のみ料金を払うのなら、構わないよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
んじゃあ (スコア:0)
購入時だけじゃなくて、その後も継続的にサポートの費用を払ってくれるのか
(あるいは、保証期間分のサポート費用を製品価格に上乗せしてもいいのか)。
サポートの商売の邪魔になるから、コミュニティサイトでQ/Aするの禁止とか
メーカーが言い出したら納得するのか。
Re: (スコア:0)
たしかにコミュニティーフォーラムをやめればこの問題は解決するね。
Re: (スコア:0)
保証期間分のサポート費用を製品価格に上乗せして売ってくれていいと思うよ。
それで買うか買わないか判断するから。
Re: (スコア:0)
サポート費用を上乗せしない商品にユーザーが流れて
サポートしないのはおかしい!と文句言うだけだと思う。
Re: (スコア:0)
> メーカーが言い出したら納得するのか。
Oracleはライセンス関連の質問は口出すよ。
ルールとして明記してあるしね。
Re: (スコア:0)
サポートが適切な回答をしてくれるのなら良いのだけど、
・まず必ずユーザデータの初期化求める
→データをバックアップできないBDレコーダー等に多く、ユーザのデータを人質にして対処をする気にさせない
・開発元で再現しないから問題ないと言い張る
→環境依存性が強いPCソフトで顕著、後日ひっそりとバージョンアップで改善されたりする
・異常に遅い処理とか極端に短い動作時間でも非公開の自社基準を満たしているから仕様扱い
→canonの複合機とか、中華タブレットなどのスペック番長で体験
・折り返しの約束を守らない、期限も答えない
→ナビダイヤルで電話代を負担させつつ保留を多用し時間を稼ぐのが最近の流行
・他社が原因だとして受け付けない
→PCパーツに多い、パーツ→マザーボード→OS→パーツとグルグル回ったりする
なーんて事が無く、利用者がサポートが解決したと得心できた場合のみ料金を払うのなら、構わないよ。