アカウント名:
パスワード:
ユーザー同士の助け合いに任せたサポート体制で最悪なのはどこだろう。
PC関連じゃないからオフトピかもしれんが、真っ先に思いついた「au Q&A プラス」 http://csqa.kddi.com/ [kddi.com]
auもユーザーサポートをする気がないわけじゃなくて、ここの公式Q&Aはそれなりに充実してるけど、ここに質問してくるユーザーがひどい。そもそもまともな質問が書けない人が非常に多い。質問の意味がわからないから詳しく書いてと補足を要求しても返答無し。回答を書いてあげてもお礼もほとんど無し。そんな状況なので、それなりに知識のある優良な回答者がほとんどいない。
ケータ
ここ、意味不明な質問が多いのはシステムにも原因があるよ
例えば、操作法を尋ねながら使用機種名を書かないような質問。以前のなるほどauでは、こういう質問への対策として機種名の入力欄があって、携帯から投稿する際は使用機種名の入力が必須になっていた。この au Q&A プラス では、質問入力の際にカテゴリをいくつか選択することになっているが、このカテゴリは検索の際のキーワードでしかなく、質問文のページには表示されない。だから、タイトル「テレビ」カテゴリ「操作設定/Android/機能操作/isai LGL22」本文「録画を見たい」と書いても、質問ページには、タイトル「テレビ」本文「録画を見たい」としか表示されない。
このサイト、開設当初は公式Q&Aにユーザーが質問回答を書き込めるようにした程度のもので、補足要求も回答に対するお礼も書き込むことのできないシステムだった。ユーザーコミュニティをよく知らない人がこの手のサイト作るとこうなるという見本だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
手に負えなくなってきてるスマホのサポート (スコア:4, 興味深い)
PC関連じゃないからオフトピかもしれんが、真っ先に思いついた
「au Q&A プラス」
http://csqa.kddi.com/ [kddi.com]
auもユーザーサポートをする気がないわけじゃなくて、ここの公式Q&Aはそれなりに充実してるけど、ここに質問してくるユーザーがひどい。そもそもまともな質問が書けない人が非常に多い。質問の意味がわからないから詳しく書いてと補足を要求しても返答無し。回答を書いてあげてもお礼もほとんど無し。そんな状況なので、それなりに知識のある優良な回答者がほとんどいない。
ケータ
Re:手に負えなくなってきてるスマホのサポート (スコア:2, 興味深い)
ここ、意味不明な質問が多いのはシステムにも原因があるよ
例えば、操作法を尋ねながら使用機種名を書かないような質問。以前のなるほどauでは、こういう質問への対策として機種名の入力欄があって、携帯から投稿する際は使用機種名の入力が必須になっていた。
この au Q&A プラス では、質問入力の際にカテゴリをいくつか選択することになっているが、このカテゴリは検索の際のキーワードでしかなく、質問文のページには表示されない。
だから、タイトル「テレビ」カテゴリ「操作設定/Android/機能操作/isai LGL22」本文「録画を見たい」と書いても、質問ページには、タイトル「テレビ」本文「録画を見たい」としか表示されない。
このサイト、開設当初は公式Q&Aにユーザーが質問回答を書き込めるようにした程度のもので、補足要求も回答に対するお礼も書き込むことのできないシステムだった。ユーザーコミュニティをよく知らない人がこの手のサイト作るとこうなるという見本だわ。