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ITに長けていることは、ものすごい差別化になります。それに、ITのような、原理原則を考える習慣は、法律家には全くない考え方なので、仕事をする上でも、思考方法自体も役に立ちます。逆に、原理原則を考えない人たちとコミュニケーションをとるのに、最初の3年はかなり手間取りました。
コミュニケーションの欠如
原理原則とか考えなくても運用できるものだったのか。
まったく原理原則と無関係とは思えないけど、ルールベースと言うよりむしろケースベースってことでは。
言語仕様と現実の実装・処理系は異なります。例:憲法九条、決して適用されない外患罪。
外患罪はそれに相当する犯罪が無かっただけじゃない?
適用する気になればあっただろう、ってことを言いたいのではないかと
頑張って適用しようとしても、事例が見当たらない・・・
法律を適用した結果が不都合なときに(≒バグ)、法律(プログラム)を直すのではなく、解釈(コンパイラ)を変更したり、そもそも法律を適用しなかったり(≒起動させない)します
実務上は例外がありすぎて、ルールベースでの運用ができなくなってるんだと思います。民事では法律である民法よりも、これまでの判決を見て判断しますし、税務では税法よりも税務署の判断の依拠となる通達で実際は判断します。
えええ? 法律家になるには、憲法・六法あたりの原理原則をみっちり勉強しないとならないはずですが?そりゃあ、税理士先生とお話するときは、個別の法律についてやたら細かいことを言うんでしょうけど。コミュニケーション齟齬の原因が全面的に相手にあると思っているなら、そっちのほうが問題だと思います。
憲法・六法あたりの
普通、憲法は六法に含まれますね。# 社会福祉六法とかなら別だけど。
税法だと、本法の例外や具体的な取扱が、施行令、施行規則、通達にかかれています。税法の原則は憲法ですが、憲法第30条や第84条を根拠に、実務を行う税理士なんて正直一人もいません。租税に関する判断を行う場合は、ほぼ99%の税理士が、通達を根拠に判断を行います。
めっちゃくちゃ平たく言うと、「憲法でどう書いてるか知らんけど、税務署が税務調査のときにはこう判断するねんから、こう処理しとこう。」です。
民法でも同じで、「憲法でどう書いてるか知らんけど、前の判決ではこうなってるから裁判所もこう判断するやろうし、こう主張しとこう。」となりますよね。
なんやかんやの横見直しの契機に、デメリットやリスクや改善策などが諸方面から相互情報提供ということがあるはずなのですが、その連絡網のリンクは断たれているのですかねえ?
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人生unstable -- あるハッカー
元SEの税理士です (スコア:0)
ITに長けていることは、ものすごい差別化になります。
それに、ITのような、原理原則を考える習慣は、
法律家には全くない考え方なので、仕事をする上でも、
思考方法自体も役に立ちます。
逆に、原理原則を考えない人たちとコミュニケーションをとるのに、
最初の3年はかなり手間取りました。
Re:元SEの税理士です (スコア:1)
コミュニケーションの欠如
法律ってルールベースのプログラムだと思ってたけど (スコア:0)
原理原則とか考えなくても運用できるものだったのか。
Re:法律ってルールベースのプログラムだと思ってたけど (スコア:1)
まったく原理原則と無関係とは思えないけど、ルールベースと言うよりむしろケースベースってことでは。
Re: (スコア:0)
言語仕様と現実の実装・処理系は異なります。
例:憲法九条、決して適用されない外患罪。
Re: (スコア:0)
外患罪はそれに相当する犯罪が無かっただけじゃない?
Re: (スコア:0)
適用する気になればあっただろう、ってことを言いたいのではないかと
Re: (スコア:0)
頑張って適用しようとしても、事例が見当たらない・・・
Re: (スコア:0)
法律を適用した結果が不都合なときに(≒バグ)、
法律(プログラム)を直すのではなく、解釈(コンパイラ)を変更したり、
そもそも法律を適用しなかったり(≒起動させない)します
Re: (スコア:0)
実務上は例外がありすぎて、ルールベースでの運用ができなくなってるんだと思います。
民事では法律である民法よりも、これまでの判決を見て判断しますし、税務では税法よりも税務署の判断の依拠となる通達で実際は判断します。
Re: (スコア:0)
えええ? 法律家になるには、憲法・六法あたりの
原理原則をみっちり勉強しないとならないはずですが?
そりゃあ、税理士先生とお話するときは、個別の法律に
ついてやたら細かいことを言うんでしょうけど。
コミュニケーション齟齬の原因が全面的に相手に
あると思っているなら、そっちのほうが問題だと思います。
Re:元SEの税理士です (スコア:1)
憲法・六法あたりの
普通、憲法は六法に含まれますね。
# 社会福祉六法とかなら別だけど。
Re: (スコア:0)
原理原則を1から考えるっていう違いをいいたいんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
税法だと、本法の例外や具体的な取扱が、施行令、施行規則、通達にかかれています。
税法の原則は憲法ですが、憲法第30条や第84条を根拠に、実務を行う税理士なんて正直一人もいません。
租税に関する判断を行う場合は、ほぼ99%の税理士が、通達を根拠に判断を行います。
めっちゃくちゃ平たく言うと、
「憲法でどう書いてるか知らんけど、税務署が税務調査のときにはこう判断するねんから、こう処理しとこう。」
です。
民法でも同じで、「憲法でどう書いてるか知らんけど、前の判決ではこうなってるから裁判所もこう判断するやろうし、こう主張しとこう。」
となりますよね。
Re: (スコア:0)
会社の外の膨大な数の開発者たちが「効率悪いからもうやめた!」と投げ出したやり方でも、社内で採用事例があれば何十年でも堅持されるのです・・・
Re:元SEの税理士です (スコア:1)
なんやかんやの横見直しの契機に、デメリットやリスクや改善策などが諸方面から相互情報提供ということがあるはずなのですが、その連絡網のリンクは断たれているのですかねえ?