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CADが使えて作曲もできるならプログラミングできる人と協力してソフトつくればいいじゃんか。全部自分でやるとそりゃ儲けは独り占めできるのかもしれないが、そもそも製品ができないのでは話にならない。そして、人間は使わない能力は衰えるようにできている。今CADやらできても、プログラミングを覚えたころには一線級ではなくなっている。できることに集中したほうがいい。
そんな退屈な人生はごめんだ
>既にゲーム(RTS)の成長テーブルやユニットの種類・状態、ストーリーラインといったアイディアは書き出している。これが事実ならできる人に協力を求めるが最短ですよね。一人でやらなければならない大義名分が無い。たぶん他人に見せられるレベルに達してないアイデアノートがバラバラとあって細かいとこは作ってく過程で肉付けしてくとかって程度の計画性なんだろう。この時点で集中力が散漫になってて完成のビジョンは遠く見えない。
もちろん一人でやることでぼくのかんがえたさいきょうのげーむに対する批判や折衝を避けられるとかスケジュールに追われず自分のペースで作れるとかのメリットはあるけど、たぶんそういうのを忌避する目的で一人でやりきるつもりならまず完成にたどり着けないだろうと思う。他人の手は借りたくない、でも効率よく開発したいなんて思考がすでに非合理であることを自覚してない。一人でも辿り着ける人はまず試行錯誤するプロセスすら楽しめる人でなければならない。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
なんで全部自分でやらないといけないの? (スコア:0)
CADが使えて作曲もできるならプログラミングできる人と協力してソフトつくればいいじゃんか。
全部自分でやるとそりゃ儲けは独り占めできるのかもしれないが、そもそも製品ができないのでは話にならない。
そして、人間は使わない能力は衰えるようにできている。今CADやらできても、プログラミングを覚えたころには一線級ではなくなっている。
できることに集中したほうがいい。
Re: (スコア:0)
そんな退屈な人生はごめんだ
Re: (スコア:0)
一人で完成まで持っていけるマルチな才能も、それはそれでロマンがあると思うわ
今回の場合は、それが原因でエターナりそうだけどね
Re: (スコア:0)
>既にゲーム(RTS)の成長テーブルやユニットの種類・状態、ストーリーラインといったアイディアは書き出している。
これが事実ならできる人に協力を求めるが最短ですよね。
一人でやらなければならない大義名分が無い。
たぶん他人に見せられるレベルに達してないアイデアノートがバラバラとあって
細かいとこは作ってく過程で肉付けしてくとかって程度の計画性なんだろう。
この時点で集中力が散漫になってて完成のビジョンは遠く見えない。
もちろん一人でやることでぼくのかんがえたさいきょうのげーむに対する
批判や折衝を避けられるとかスケジュールに追われず
自分のペースで作れるとかのメリットはあるけど、
たぶんそういうのを忌避する目的で一人でやりきるつもりなら
まず完成にたどり着けないだろうと思う。
他人の手は借りたくない、でも効率よく開発したいなんて
思考がすでに非合理であることを自覚してない。
一人でも辿り着ける人はまず試行錯誤するプロセスすら楽しめる人でなければならない。