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>大昔だったら、BASICはノロいから、ゲームを書くにはアセンブラを習わないとダメだよ大昔でも、必ずしもそうでもないよ。
マイコンBASICマガジンでも「それなりに」面白いゲームはあった。それは今でも大差ない。
しかしそれを超えるゲームを作ろうとすると、処理性能が壁になることが多い。そうなると言語やアルゴリズムで改善しないと実現できないってだけの話。
#だいたい「言語は手段」とか「言語は単なる道具」といってるヤツって、そもそも何が言いたいんだか。#1、手段/道具だから、なにを使っても同じ/かまわない。#2、手段/道具だからこそ、最適/最高の物を使うべき。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
言語は手段 (スコア:0, フレームのもと)
といったことが言えましたが、今はそういう制約はないですね。
したがって、一番重要なのは、開発ソフトがゲームとして面白いかどうかでしょう。
新規性、没入感、達成感、バランス、ワクワク感、意外性などゲームをゲームとして
成立させるための要件はいろいろありますが、言語はそれらを実現するための手段にすぎません。
ゲーム書くのに、C#がいいと思っている時点で、この人は面白いゲームは開発できない
だろうと思ってしまいます。
Re:言語は手段 (スコア:1)
>大昔だったら、BASICはノロいから、ゲームを書くにはアセンブラを習わないとダメだよ
大昔でも、必ずしもそうでもないよ。
マイコンBASICマガジンでも「それなりに」面白いゲームはあった。
それは今でも大差ない。
しかしそれを超えるゲームを作ろうとすると、処理性能が壁になることが多い。
そうなると言語やアルゴリズムで改善しないと実現できないってだけの話。
#だいたい「言語は手段」とか「言語は単なる道具」といってるヤツって、そもそも何が言いたいんだか。
#1、手段/道具だから、なにを使っても同じ/かまわない。
#2、手段/道具だからこそ、最適/最高の物を使うべき。