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そこまでいろいろと分かっているのなら、作れるはず。あるいは少なくとも、分からないことを自力で調べられるはず。作れないのなら、状況説明のどこかに嘘やごまかしがある。
上達するひと/しないひとの漫画みたいですね。やる前から最短経路にやたら固執する人って、実は本当にやりたいわけじゃないんでしょう。
たとえ今なんらかのゲームフレームワークを教えられたとしても、「このフレームワークの効果的な活用スタイルはどのようなものか」とかなんとか言い出してもう一段後退するだけのような気が…。
実践するモチベーションを欠いたまま知識だけ増やしてどんどん腰が重くなるタイプは、グダグダ言わせずに背中を突き飛ばして最初の1歩を踏ませないと何も始めません。
質問者がC#を効果的に学習する最良の方法は、「…おまえって本当にワナビーだよな」と言い放ってくれるリアルな知人を得ることだと思います。
この人、なぜベストを求めてるんですかねぇ。「まず一番良い方法を探す」っていうのは一番遠回りで、しかも方法を知っただけで終わりにしちゃう危険も多い、最悪の選択なんですがね。
気持ちはわかるんだよ。
今、頭の中にある素晴らしいゲームを、今直ぐにでも作らないと、他人に似たようなゲームを先に作られてしまうってのをね。
今からプログラムを勉強するより、ディレクターになってプログラムできる人を捜した方が一番早いんじゃないかな?
ディレクターで思い出したんですが。初期のウインドウズ向けのエヴァンゲリオンのゲームはすごかった。
要求するスペックが半端なくて。部分インストールでゲームをやる場合、50倍速のCD-ROMドライブが推奨とか表示されましたから。(計測してたっぽい)2倍速のドライブが当たり前の時代です。うちの4倍速では話にならんと、フルインストールしましたが、べらぼうにゲームは遅かったです。うちの環境で?!とビックリしました。
中を見ると、マクロメディア ディレクターのデータファイルが…。
でも何も考えずにただがむしゃらに突き進むのも同じくらい馬鹿げた方法だけどね。まるでそれは鉄下駄履いてウサギ跳びして、膝関節壊すような。
だから一番手っ取り早いのは師匠を見つけるか、或いは大学に行くことだと思う。
うちの会社来ない?って誘ってくれる人でもいいね。または自分で会社立てる。
> でも何も考えずにただがむしゃらに突き進むのも同じくらい馬鹿げた方法だけどね。
その言い方には2つ問題があるけどね。1つは、見切りをする能力を欠いているのが前提である事。このトピの質問を投げた本家のACの“Best Way”も、結局は見切りが出来ない点では一緒だわね。2つ目は、何かを行う事で得るものがあるはずだと言う事。それが目的を達成する方法ではないかも知れないけど、少なくとも目的を達成する最善の方法ではないかも知れないけど、以前よりちょっとだけでも利口になっているはずって事ね。
> だから一番手
禿同。ベストな解答が得られても、この人の構想するゲームは死ぬまで完成することは無いと思いますね。おそらく端緒に付くことすら無いんじゃないかな。構想の内容については死ぬまで練り上げられ続けるでしょうw
自力でやろうと思えばやれるとは思っているが、情報収集もしておきたいって所じゃないかな。
ついでに、スラドのネタとして面白そうと思ったとか、同じくC#のゲーム作りに興味がある人の参考にもなるのではとか。
ならチャッチャと始めるってのが、一番の方法だと思う。なぁ~に、引っかかったらググって見付けた例題をコピペしても良いのですよ。そうやって動けばそれはそれで良いし、動かなかった時こそ内容を理解する最大のチャンス。アバウトな例題で躓いてもそれってそうなる様に用意された躓きに過ぎない。それに比べて自分の行おうとするそのものの例で悩めるってのは、上達のレベルがずっと上だよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:3, すばらしい洞察)
そこまでいろいろと分かっているのなら、作れるはず。あるいは少なくとも、分からないことを自力で調べられるはず。
作れないのなら、状況説明のどこかに嘘やごまかしがある。
Re:そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:5, すばらしい洞察)
上達するひと/しないひとの漫画みたいですね。
やる前から最短経路にやたら固執する人って、実は本当にやりたいわけじゃないんでしょう。
たとえ今なんらかのゲームフレームワークを教えられたとしても、
「このフレームワークの効果的な活用スタイルはどのようなものか」
とかなんとか言い出してもう一段後退するだけのような気が…。
実践するモチベーションを欠いたまま知識だけ増やしてどんどん腰が重くなるタイプは、
グダグダ言わせずに背中を突き飛ばして最初の1歩を踏ませないと何も始めません。
質問者がC#を効果的に学習する最良の方法は、
「…おまえって本当にワナビーだよな」
と言い放ってくれるリアルな知人を得ることだと思います。
Re:そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:1, 興味深い)
この人、なぜベストを求めてるんですかねぇ。「まず一番良い方法を探す」っていうのは
一番遠回りで、しかも方法を知っただけで終わりにしちゃう危険も多い、最悪の選択なんですがね。
Re:そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:1)
気持ちはわかるんだよ。
今、頭の中にある素晴らしいゲームを、今直ぐにでも作らないと、他人に似たようなゲームを先に作られてしまうってのをね。
今からプログラムを勉強するより、ディレクターになってプログラムできる人を捜した方が一番早いんじゃないかな?
天琉陳(Teruching)
Re:そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:1)
ディレクターで思い出したんですが。
初期のウインドウズ向けのエヴァンゲリオンのゲームはすごかった。
要求するスペックが半端なくて。
部分インストールでゲームをやる場合、50倍速のCD-ROMドライブが推奨とか表示されましたから。
(計測してたっぽい)
2倍速のドライブが当たり前の時代です。
うちの4倍速では話にならんと、フルインストールしましたが、
べらぼうにゲームは遅かったです。うちの環境で?!とビックリしました。
中を見ると、マクロメディア ディレクターのデータファイルが…。
Re:そこまでわかっていて、なぜわからない? (スコア:1)
でも何も考えずにただがむしゃらに突き進むのも同じくらい馬鹿げた方法だけどね。
まるでそれは鉄下駄履いてウサギ跳びして、膝関節壊すような。
だから一番手っ取り早いのは師匠を見つけるか、或いは大学に行くことだと思う。
Re: (スコア:0)
うちの会社来ない?って誘ってくれる人でもいいね。
または自分で会社立てる。
Re: (スコア:0)
> でも何も考えずにただがむしゃらに突き進むのも同じくらい馬鹿げた方法だけどね。
その言い方には2つ問題があるけどね。
1つは、見切りをする能力を欠いているのが前提である事。このトピの質問を投げた本家のACの“Best Way”も、結局は見切りが出来ない点では一緒だわね。
2つ目は、何かを行う事で得るものがあるはずだと言う事。それが目的を達成する方法ではないかも知れないけど、少なくとも目的を達成する最善の方法ではないかも知れないけど、以前よりちょっとだけでも利口になっているはずって事ね。
> だから一番手
Re: (スコア:0)
禿同。
ベストな解答が得られても、この人の構想するゲームは死ぬまで完成することは無いと思いますね。
おそらく端緒に付くことすら無いんじゃないかな。
構想の内容については死ぬまで練り上げられ続けるでしょうw
Re: (スコア:0)
自力でやろうと思えばやれるとは思っているが、情報収集もしておきたいって所じゃないかな。
ついでに、スラドのネタとして面白そうと思ったとか、同じくC#のゲーム作りに興味がある人の参考にもなるのではとか。
Re: (スコア:0)
ならチャッチャと始めるってのが、一番の方法だと思う。
なぁ~に、引っかかったらググって見付けた例題をコピペしても良いのですよ。
そうやって動けばそれはそれで良いし、動かなかった時こそ内容を理解する最大のチャンス。
アバウトな例題で躓いてもそれってそうなる様に用意された躓きに過ぎない。
それに比べて自分の行おうとするそのものの例で悩めるってのは、上達のレベルがずっと上だよ。