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例えば三目並べゲームを描くならおそらく最短の工数で、かなり短くて、明瞭で、比較的速く動作するコードが書けると思うんだけど
ブラウザゲームでも、裏で最も頑張ってるのはrubyだと思う優れたフレームワークのおかげでセキュアだしユーザ増加やスパイクアクセスなど、あらゆる問題に対してコントロールを可能にする
今、タブレットの画面を見回しながらコメ書いてるんだけど、rubyが役に立ちそうにない部分を見つけるのはとても難しいねというか、今のところ俺には見つけられてないこのブラウザだって、javascriptとは別の選択肢としてruby乗っけてもいいんじゃないかって気がw・・ってのはruby推し過ぎだろうけどw
vbscriptやjscriptを思い出してもらいたいけれど、言語は文法だけでなく標準ライブラリも重要な要素だと思う。その上で、domとrubyの相性って良いのだろうか?と思う。
現在DOMはECMAScript binding決め打ちになってるね。Promiseが言語側にあることを前提としていたり関数をオブジェクトとして渡せることを前提にしていたり。
ドブに落ちそうな人を肥溜めに叩き込むようなコメントだな。
なぜ速度の話になったのだろう。
質問者がRubyで始めてわざわざ不採用にしたメインの理由がパワー不足って書いてあるんだから、それをガン無視した元コメントが速度面でツッコまれてるのは当然だろうね。
元コメントに「比較的速く動作する」とか書いてあるし、ゲームを作る上で処理速度は重要ですしそれほど不思議ではないかと。
なぜというなら、C#でゲームを作りたいと限定しているのに別言語、しかもC#より実行速度で難のあるものをWebでよく使われるからと持ち出してくる理由の方が気になりませんか?
Ruby自体のちょっとした変更で動かなくなるのはげんなりしますよね。Rubyは何かを作って他の人が楽しんだり他の人の役に立つのがうれしいという人向けではなく、コードを書いてそのコードをスゲーといいたい人向けに用意されている気がしています。
可愛さ余って憎さ100倍的なものを感じるぞ。
上記で挙げられているリンクは、 Published on 2012-01-15 らしいし、2013-02-24 に Ruby 2.0 がリリース [ruby-lang.org]されて若干は改善 [rubyist.net]してるんじゃないかな?挙動がコロコロ変わるのは確かに困るんだけど、Bundler地獄ってのは、野良ライブラリに依存してる限りどれも同じだよね。むしろ固定できる仕組みがあるだけマシとも思える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
rubyダメなの? (スコア:0)
例えば三目並べゲームを描くなら
おそらく最短の工数で、かなり短くて、明瞭で、比較的速く動作するコードが書けると思うんだけど
ブラウザゲームでも、裏で最も頑張ってるのはrubyだと思う
優れたフレームワークのおかげでセキュアだし
ユーザ増加やスパイクアクセスなど、あらゆる問題に対してコントロールを可能にする
今、タブレットの画面を見回しながらコメ書いてるんだけど、rubyが役に立ちそうにない部分を見つけるのはとても難しいね
というか、今のところ俺には見つけられてない
このブラウザだって、javascriptとは別の選択肢としてruby乗っけてもいいんじゃないかって気がw・・ってのはruby推し過ぎだろうけどw
Re:rubyダメなの? (スコア:1)
それはリッチなUIも含めての話?
いまどきのマシンで三目並べの速度が気にすることなんてないと思うんだが。
> 今のところ俺には見つけられてない
だけど採用されていないじゃない。
> このブラウザだって、javascriptとは別の選択肢としてruby乗っけてもいいんじゃないかって気がw
冗談で言ったんだろうけど実はこれが一番現実的なコメントではないかな。
javascriptも昔はすごい遅かったけど、ブラウザに乗っていたおかげで高速なエンジンを作ってもらえたし。
Re: (スコア:0)
vbscriptやjscriptを思い出してもらいたいけれど、言語は文法だけでなく標準ライブラリも重要な要素だと思う。
その上で、domとrubyの相性って良いのだろうか?と思う。
Re: (スコア:0)
現在DOMはECMAScript binding決め打ちになってるね。Promiseが言語側にあることを前提としていたり関数をオブジェクトとして渡せることを前提にしていたり。
Re: (スコア:0)
ドブに落ちそうな人を肥溜めに叩き込むようなコメントだな。
Re: (スコア:0)
この一文から、本文絶対読みませんという強い意志が伝わってくるようだ
用途はCADを使ったポリゴンがヌルヌル動くようなゲーム
しかも多数のオブジェクトが画面内に入り乱れて戦うRTS
逆になんでRubyで出来ると思ったんだ…
まぁ、サーバーサイドを考えるなら言語は何でも良いと思うけどね
Re: (スコア:0)
なぜ速度の話になったのだろう。
Re: (スコア:0)
質問者がRubyで始めてわざわざ不採用にしたメインの理由がパワー不足って書いてあるんだから、
それをガン無視した元コメントが速度面でツッコまれてるのは当然だろうね。
Re: (スコア:0)
元コメントに「比較的速く動作する」とか書いてあるし、ゲームを作る上で処理速度は重要ですしそれほど不思議ではないかと。
なぜというなら、C#でゲームを作りたいと限定しているのに別言語、しかもC#より実行速度で難のあるものを
Webでよく使われるからと持ち出してくる理由の方が気になりませんか?
Re: (スコア:0)
Ruby自体のちょっとした変更で動かなくなるのはげんなりしますよね。
Rubyは何かを作って他の人が楽しんだり他の人の役に立つのがうれしいという人向けではなく、コードを書いてそのコードをスゲーといいたい人向けに用意されている気がしています。
そこまで分かってて叩くか (スコア:0)
可愛さ余って憎さ100倍的なものを感じるぞ。
上記で挙げられているリンクは、 Published on 2012-01-15 らしいし、
2013-02-24 に Ruby 2.0 がリリース [ruby-lang.org]されて若干は改善 [rubyist.net]してるんじゃないかな?
挙動がコロコロ変わるのは確かに困るんだけど、Bundler地獄ってのは、野良ライブラリに依存してる限りどれも同じだよね。
むしろ固定できる仕組みがあるだけマシとも思える。