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外資系企業日本支社に就職して、海外赴任したいと、日々アピールしてれば、そのうち異動させてくれるんじゃない?
これに一票。最初から「米国またはヨーロッパ」ではなくアジアの国々(今ならインドかな)なら、すぐに現地に異動させてくれるよ。日本で雇うより安く済むし、海外拠点常駐で日本語ができる人って重宝される。
そこで経験積んで、また別の国に異動させてもらうor他社に転職して最終的に「米国またはヨーロッパ」に行けばいい。
???
>最初から「米国またはヨーロッパ」ではなくアジアの国々(今ならインドかな)なら、すぐに現地に異動させてくれるよ。
外資系企業の日本支社に就職して、すぐにインドに異動させてもらえるんでしょうか。
>日本で雇うより安く済むし、海外拠点常駐で日本語ができる人って重宝される。
外資系企業の日本支社ってことは日本で雇っているのでは?それと、インドで働くのに日本語能力って重宝されるのですか?本社が日本ならまだわかりますが、外資系ってことは本社は欧米ですよね。
そもそも外資系日本支社ってことは現地採用なわけですから、期待されるのは現地での働きではないでしょうか。日本採用なら日本で働くこと。そりゃ社内で英会話する機会はあるでしょうし、本社に出張することも多いでしょうが、他国に異動になるにはよほど頭角を現さないと難しいように思います。
早期に海外常駐を狙うなら、むしろ多国展開している日本企業に就職したほうが近道ではないかと思います。
> 外資系企業の日本支社に就職して、すぐにインドに異動させてもらえるんでしょうか。インドの外資系企業の日本支社なら、就職してすぐにインドに異動させてもらえるかも知れませんよね、てな話でしょう。異動させてもらえるかどうかは、その人、その会社次第です。
> それと、インドで働くのに日本語能力って重宝されるのですか?本社が日本ならまだわかりますが、外資系ってことは本社は欧米ですよね。外資は外国資本だから、別に本社は欧米とは限りませんよ。中国でも韓国でも、あるいはパプアニューギニアでも、立派な外資でしょう。インドで日本語が必
日本企業の海外部門でしょ。日本企業の多くは海外売り上げを増やすことを目指しているし。
> 日本企業の多くは海外売り上げを増やすことを目指しているし。
円高でも円安でも価格競争力が無いのに?
だから、価格以外の競争力を磨いて売上げを増やすことを目指してるんでしょ
実際に海外売り上げを上げようとしている企業は沢山あるし、その企業にずっと勤めろと言っているわけでないから良いでしょ。
米国在住者から見ると日本の商品が入り込む隙はまだまだあると思うがな。例えばアメリカの家の湯沸し器はタンクにお湯を溜めておくタイプが今のところ主流なんだが、最近になって瞬間湯沸器が少しずつ普及し始めて、リンナイの製品が一番人気だ。ウォシュレットも探せば売ってはいるんだが、ほとんど普及していない。でもアメリカの芸能人が来日した時に絶賛したりするから、マーケティング次第では売れると思うんだが。個人的には日本の食べ物が手に入りやすくなると嬉しいんだが。(特に和菓子とか。アンコ食べたい。)
> マーケティング次第では売れると思うんだが。
うん、それは否定しない。マーケティングは売る技術じゃなくて、売れる様にする技術だから。でも現状はあまり売れていないんだよね?その理由は単にマーケティングの不良だけなんだろうか。
ウォシュレットに関しては、売れてない理由を読んだ事がある。アメリカの芸能人が絶賛してもその影響力は長続きしない。便所用品が口コミで広がるお国柄ではない。水質の違いで故障が多発する。まあ、この辺はマーケでなんとかなるものかな。水を多量に使用する、あるいはそのイメージがあるウォシュレットはそもそもNG。使って貰うために
ああ、すまん。タレコミ人の事は考えてなかったよ。単純に、日本独特の商品がまだまだあって、価格競争に(当面は)巻き込まれずに売れる物はあるんじゃないかって話。ただ、日本向けそのままじゃなくて、現地向けにアレンジする必要はあるかも。SUSHIはアメリカでかなり普及したけど、日本の寿司とは違うしね。ウォシュレットも、こんな問題があるから売れない、ではなく、こうしたら売れるかも、を考えるのがマーケティングでしょう?そのためには緻密な市場調査が必要だろうから、日本人と現地の人からなる、ある程度の規模のオフィスを現地に構えるべきでしょう。サムスンは嫌いだが、確か海外で普及した理由の一つに、徹底した現地の市場調査がなかったっけ?
レッドブルなんて元はリポDのパクリでしょ。エナージードリンクなんて日本では昔からあったのに、なぜ世界に出れなかったのか。スマホだって日本が先陣を切れたはずなのに。日本企業のマーケティングが弱すぎるよ。
> 日本企業のマーケティングが弱すぎるよ。
日本での認識だと、マーケティング=宣伝広告or販売促進だからねえ。あるいは、お偉いさんや法務その他のうるさ型を説得する技術。
ドラッカーの言うマーケティングは、宣伝広告や販売促進を不要にする技術。ぼくはそれに首肯したいな。過激かもしれないけれどね。
根拠のないものから想像するの好きだねwこういう人がマーケティングをやるから日本は失敗するんだよ。
> 根拠のないものから想像するの好きだねw> こういう人がマーケティングをやるから日本は失敗するんだよ。
そうそう。
君みたいな人が、日本企業のマーケティングにぴったりな人材だよね(笑)。
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とりあえず (スコア:1)
外資系企業日本支社に就職して、海外赴任したいと、日々アピールしてれば、そのうち異動させてくれるんじゃない?
Re: (スコア:0)
これに一票。
最初から「米国またはヨーロッパ」ではなくアジアの国々(今ならインドかな)なら、すぐに現地に異動させてくれるよ。
日本で雇うより安く済むし、海外拠点常駐で日本語ができる人って重宝される。
そこで経験積んで、また別の国に異動させてもらうor他社に転職して最終的に「米国またはヨーロッパ」に行けばいい。
Re: (スコア:0)
???
>最初から「米国またはヨーロッパ」ではなくアジアの国々(今ならインドかな)なら、すぐに現地に異動させてくれるよ。
外資系企業の日本支社に就職して、すぐにインドに異動させてもらえるんでしょうか。
>日本で雇うより安く済むし、海外拠点常駐で日本語ができる人って重宝される。
外資系企業の日本支社ってことは日本で雇っているのでは?
それと、インドで働くのに日本語能力って重宝されるのですか?本社が日本ならまだわかりますが、外資系ってことは本社は欧米ですよね。
そもそも外資系日本支社ってことは現地採用なわけですから、期待されるのは現地での働きではないでしょうか。日本採用なら日本で働くこと。そりゃ社内で英会話する機会はあるでしょうし、本社に出張することも多いでしょうが、他国に異動になるにはよほど頭角を現さないと難しいように思います。
早期に海外常駐を狙うなら、むしろ多国展開している日本企業に就職したほうが近道ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
> 外資系企業の日本支社に就職して、すぐにインドに異動させてもらえるんでしょうか。
インドの外資系企業の日本支社なら、就職してすぐにインドに異動させてもらえるかも知れませんよね、てな話でしょう。異動させてもらえるかどうかは、その人、その会社次第です。
> それと、インドで働くのに日本語能力って重宝されるのですか?本社が日本ならまだわかりますが、外資系ってことは本社は欧米ですよね。
外資は外国資本だから、別に本社は欧米とは限りませんよ。中国でも韓国でも、あるいはパプアニューギニアでも、立派な外資でしょう。インドで日本語が必
逆。 (スコア:0)
日本企業の海外部門でしょ。
日本企業の多くは海外売り上げを増やすことを目指しているし。
Re: (スコア:0)
> 日本企業の多くは海外売り上げを増やすことを目指しているし。
円高でも円安でも価格競争力が無いのに?
Re: (スコア:0)
だから、価格以外の競争力を磨いて売上げを増やすことを目指してるんでしょ
Re: (スコア:0)
実際に海外売り上げを上げようとしている企業は沢山あるし、
その企業にずっと勤めろと言っているわけでないから良いでしょ。
Re: (スコア:0)
米国在住者から見ると日本の商品が入り込む隙はまだまだあると思うがな。
例えばアメリカの家の湯沸し器はタンクにお湯を溜めておくタイプが今のところ主流なんだが、
最近になって瞬間湯沸器が少しずつ普及し始めて、リンナイの製品が一番人気だ。
ウォシュレットも探せば売ってはいるんだが、ほとんど普及していない。
でもアメリカの芸能人が来日した時に絶賛したりするから、マーケティング次第では売れると思うんだが。
個人的には日本の食べ物が手に入りやすくなると嬉しいんだが。(特に和菓子とか。アンコ食べたい。)
Re: (スコア:0)
> マーケティング次第では売れると思うんだが。
うん、それは否定しない。マーケティングは売る技術じゃなくて、売れる様にする技術だから。
でも現状はあまり売れていないんだよね?その理由は単にマーケティングの不良だけなんだろうか。
ウォシュレットに関しては、売れてない理由を読んだ事がある。アメリカの芸能人が絶賛してもその
影響力は長続きしない。便所用品が口コミで広がるお国柄ではない。水質の違いで故障が多発する。
まあ、この辺はマーケでなんとかなるものかな。
水を多量に使用する、あるいはそのイメージがあるウォシュレットはそもそもNG。使って貰うために
Re: (スコア:0)
ああ、すまん。タレコミ人の事は考えてなかったよ。
単純に、日本独特の商品がまだまだあって、
価格競争に(当面は)巻き込まれずに売れる物はあるんじゃないかって話。
ただ、日本向けそのままじゃなくて、現地向けにアレンジする必要はあるかも。
SUSHIはアメリカでかなり普及したけど、日本の寿司とは違うしね。
ウォシュレットも、こんな問題があるから売れない、ではなく、
こうしたら売れるかも、を考えるのがマーケティングでしょう?
そのためには緻密な市場調査が必要だろうから、日本人と現地の人からなる、
ある程度の規模のオフィスを現地に構えるべきでしょう。
サムスンは嫌いだが、確か海外で普及した理由の一つに、徹底した現地の市場調査がなかったっけ?
Re: (スコア:0)
レッドブルなんて元はリポDのパクリでしょ。
エナージードリンクなんて日本では昔からあったのに、なぜ世界に出れなかったのか。
スマホだって日本が先陣を切れたはずなのに。
日本企業のマーケティングが弱すぎるよ。
Re: (スコア:0)
> 日本企業のマーケティングが弱すぎるよ。
日本での認識だと、マーケティング=宣伝広告or販売促進だからねえ。あるいは、お偉いさんや法務その他のうるさ型を説得する技術。
ドラッカーの言うマーケティングは、宣伝広告や販売促進を不要にする技術。ぼくはそれに首肯したいな。過激かもしれないけれどね。
Re: (スコア:0)
根拠のないものから想像するの好きだねw
こういう人がマーケティングをやるから日本は失敗するんだよ。
Re: (スコア:0)
> 根拠のないものから想像するの好きだねw
> こういう人がマーケティングをやるから日本は失敗するんだよ。
そうそう。
君みたいな人が、日本企業のマーケティングにぴったりな人材だよね(笑)。