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ウォーターフォール型開発か、アジャイル開発か。
この違いは、プログラミングと言っても雲泥の差があります。
私がこの職に就いたとき、後者の手法しか知りませんでした。もちろん「アジャイル」という言葉は後から出てきたものですが。
子どもの頃から、パソコンにパッケージ(主にゲームやワープロ)をインストールして(あるいはフロッピーから直接起動して)利用するというコンピュータの使い方しか経験が無く、特定のシステムのために、専用に設計されたプログラムを、注文して開発するということを、根本的な概念から知りませんでした。
10代~20代の頃は、ソフトウェアといえばパッケージという固定観念を持っていました。受託開発というものを知ったのは30代になってからで、ウォーターフォール型開発という言葉を知ったのは、30代後半です。
そんなわけで、私が就職するときは、自社ブランドパッケージ会社しか考慮していませんでした。
私とは正反対に、在学中から学内のシステムにログインして計算機を使っていたとか、就職したところが、はじめからSI屋や受託開発屋だった、のような方もいるかもしれません。
受託系の話題を見るたびに、厳しい話しか出てこない印象があります。その点、自社ブランド製品なら、開発者にかなり自由な裁量が与えられ、設計に口出し(アイデアを助言)することができます。
もはやアジャイルという言葉すら死語になりつつある感がありますが、それが度々話題に上がっていた数年前、そのさらに10年ぐらい前から、アジャイルという言葉を知らずに、それに相当する開発スタイルで、今までやってきました。
初期段階ではほとんど設計を行わず、作りながら踏み固めていく感じです。
もし、初めて経験した職業プログラミングが、ウォーターフォール型開発だったら、と想像すると、ぞっとします。たぶん今頃、この業界から足を洗っていたかもしれません。そもそも、趣味で始めたプログラミング。その趣味を嫌いになっていたかもしれません。
39歳のとき転職しました。もちろん自社パッケージ屋です。面接の時に初めに聞いたのは、どちらの開発スタイルかということです。もし、設計工程と実装工程とテスト工程が完全に分離されたスタイルだったら、今の会社には入らなかったでしょう。
若い頃は無知で、受託開発なんて知りませんでした。その無知のおかげで、今でもこの業界で食っていけてると思っています。
自社ブランドパッケージだけでやっていけている会社って少ないと思うのですが、就職活動、その後10年くらい?の社会人の間、特に社会人になると取引先など同業者と話をする場面も多く、その純真さを保てるのが不思議です。さらにアジャイルっぽい開発スタイルだけだと他の開発者と意思疎通が難しくなるため、それほど大きなプログラムも作れないし。
まあニッチな分野で定番ソフトをかかえてる所なんかだとそういうガラパゴスモードで安泰にやってることも多いんじゃないですかね。ソフトウェア以前に業界固有のノウハウや販路などの障壁が多すぎてわざわざ新規参入するほどの旨味がないから誰も荒らしに来ない。
営業ならともかく自社ブランドパッケージの開発職だと、取引先との会話なんて無いんじゃない?しかも外注すら使わなかったなら、不思議ではないかと。受託の問題を、ウォーターフォールであるがために設計に口を出せないことだと勘違いしているあたり、ただの天然の可能性も高いけど。
>営業ならともかく自社ブランドパッケージの開発職だと、取引先との会話なんて無いんじゃない?
元コメの人がどうかはしらんけど、箱売りだけでは全然儲からないのでカスタマイズがメインの収入源というところは多いのでは。大きいところならプリセールス専任がいるだろうけど、小さいところは開発と兼任だよ。
>開発者にかなり自由な裁量が与えられ、設計に口出し(アイデアを助言)することができます。
こういう言い方をするあたり、営業や販売から離れた位置にいたのかなと想像しました。兼任だとアイデアを助言なんて、他人事のような発想にはなりませんよね。
同感。「パッケージ」と名のついたSIでなく、本当の自社パッケージで生き残っているところって少ない。今はなんとかなっても、Webサービス全盛の時代に、これから生き残り続けられるかどうかも不透明。アジャイルがやりたいなら、パッケージ屋さんではなく、Webサービス屋さんに転職したほうが、後々キャリア的にいい気がするけど、Webサービス系は考えもしていないようで、どこの世界だ?と思った。
私の担当は、ネイティブアプリ開発ですが、社内にはウェブアプリをやっている部署もあります。ウェブアプリといっても、インターネットで公開しているようなサービスではなく、組織内で使用するイントラ的なウェブアプリです。
パッケージというと微妙に語弊があるかもしれませんが、PCショップで箱売りしているようなものではなくて、営業が注文を取ってきて納入します。でも、受託開発ではなく、自社製品として売っているものです。
たとえるならば、グループウェアみたいなものでしょうか、サイボウズではありませんが、サイボウズ的な何かを想像して頂けると良いかと。
Webサービス系は考えないわけではありませんが、私の主力言語はC++なので、必然的にWeb系は担当していません。
# FastCGIを使ってウェブアプリを作れといわれれば作りますが、今のところ社内からはそういう要求は出ていません。
知っていたら円環の理に巻き込まれなかったかもしれませんよ>by HomuraAkemi (46038)
今の仕事にはあまりストレスを感じていないので、私のグリーフシードはほとんど濁っていません。
すでにソウルジェムではなくなっているように見えますがこだわりません。
間違えました。ソウルジェムは濁っていません。謹んで訂正いたします。(笑)
受託開発が長くて、自社開発に来た人は根本的な考え方で戸惑う人が多いよね。
言われたことだけ作ればよいと考えてたりきちんとした仕様書を書くようにしようと言ってきたり(仕様書を書くのもプログラマーの仕事の一部なんだが)口出し(設計等にアイデアを出したり)している人を邪魔したりwww
ただ受諾開発経験してた方がコミュニケーション(口八丁?)がうまかったりするんだよね。まぁ責任逃れがうまくないと生き残って行けない業界に長くいればそうなるか(^^;
自社開発の企業に新卒で入り、今はSES営業が中心の企業に転職して客先常駐で開発やってます。顧客の要望を想定・予測して仕様を作るのと、顧客から要望を聞いて仕様を作るのとでは、入り口から全然違いますからね。
>きちんとした仕様書を書くようにしようと言ってきたり(仕様書を書くのもプログラマーの仕事の一部なんだが)
この部分れだけ主張がわからないのですが、自社開発だときちんとした仕様書は不要とか、書けないとか言ってますか?
無知は幸福という言葉がありますが、今でも幸福なようですね。まぁ無知は罪という言葉もありますので、あまり外で言わない方が良いですよ。
なんでこいつ もちろん なんだろww
おまえと読み手じゃ全てにおいてバックグランド違うのにwwww
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
知らなくてよかった(?) (スコア:5, 興味深い)
ウォーターフォール型開発か、アジャイル開発か。
この違いは、プログラミングと言っても雲泥の差があります。
私がこの職に就いたとき、後者の手法しか知りませんでした。
もちろん「アジャイル」という言葉は後から出てきたものですが。
子どもの頃から、パソコンにパッケージ(主にゲームやワープロ)を
インストールして(あるいはフロッピーから直接起動して)利用する
というコンピュータの使い方しか経験が無く、特定のシステムのために、
専用に設計されたプログラムを、注文して開発するということを、
根本的な概念から知りませんでした。
10代~20代の頃は、ソフトウェアといえばパッケージという固定観念を持っていました。
受託開発というものを知ったのは30代になってからで、ウォーターフォール型開発
という言葉を知ったのは、30代後半です。
そんなわけで、私が就職するときは、自社ブランドパッケージ会社しか考慮していませんでした。
私とは正反対に、在学中から学内のシステムにログインして計算機を使っていたとか、
就職したところが、はじめからSI屋や受託開発屋だった、のような方もいるかもしれません。
受託系の話題を見るたびに、厳しい話しか出てこない印象があります。
その点、自社ブランド製品なら、開発者にかなり自由な裁量が与えられ、
設計に口出し(アイデアを助言)することができます。
もはやアジャイルという言葉すら死語になりつつある感がありますが、
それが度々話題に上がっていた数年前、そのさらに10年ぐらい前から、
アジャイルという言葉を知らずに、それに相当する開発スタイルで、
今までやってきました。
初期段階ではほとんど設計を行わず、作りながら踏み固めていく感じです。
もし、初めて経験した職業プログラミングが、ウォーターフォール型開発だったら、
と想像すると、ぞっとします。たぶん今頃、この業界から足を洗っていたかもしれません。
そもそも、趣味で始めたプログラミング。その趣味を嫌いになっていたかもしれません。
39歳のとき転職しました。もちろん自社パッケージ屋です。面接の時に初めに聞いたのは、
どちらの開発スタイルかということです。もし、設計工程と実装工程とテスト工程が完全に
分離されたスタイルだったら、今の会社には入らなかったでしょう。
若い頃は無知で、受託開発なんて知りませんでした。
その無知のおかげで、今でもこの業界で食っていけてると思っています。
Re: (スコア:0)
自社ブランドパッケージだけでやっていけている会社って少ないと思うのですが、
就職活動、その後10年くらい?の社会人の間、特に社会人になると取引先など
同業者と話をする場面も多く、その純真さを保てるのが不思議です。
さらにアジャイルっぽい開発スタイルだけだと他の開発者と意思疎通が難しく
なるため、それほど大きなプログラムも作れないし。
Re: (スコア:0)
まあニッチな分野で定番ソフトをかかえてる所なんかだと
そういうガラパゴスモードで安泰にやってることも多いんじゃないですかね。
ソフトウェア以前に業界固有のノウハウや販路などの障壁が多すぎて
わざわざ新規参入するほどの旨味がないから誰も荒らしに来ない。
Re: (スコア:0)
営業ならともかく自社ブランドパッケージの開発職だと、取引先との会話なんて無いんじゃない?
しかも外注すら使わなかったなら、不思議ではないかと。
受託の問題を、ウォーターフォールであるがために設計に口を出せないことだと勘違いしているあたり、ただの天然の可能性も高いけど。
Re: (スコア:0)
>営業ならともかく自社ブランドパッケージの開発職だと、取引先との会話なんて無いんじゃない?
元コメの人がどうかはしらんけど、箱売りだけでは全然儲からないのでカスタマイズがメインの収入源というところは多いのでは。
大きいところならプリセールス専任がいるだろうけど、小さいところは開発と兼任だよ。
Re: (スコア:0)
>開発者にかなり自由な裁量が与えられ、設計に口出し(アイデアを助言)することができます。
こういう言い方をするあたり、営業や販売から離れた位置にいたのかなと想像しました。
兼任だとアイデアを助言なんて、他人事のような発想にはなりませんよね。
Re: (スコア:0)
同感。「パッケージ」と名のついたSIでなく、本当の自社パッケージで生き残っているところって少ない。
今はなんとかなっても、Webサービス全盛の時代に、これから生き残り続けられるかどうかも不透明。
アジャイルがやりたいなら、パッケージ屋さんではなく、Webサービス屋さんに転職したほうが、後々キャリア的にいい気がするけど、
Webサービス系は考えもしていないようで、どこの世界だ?と思った。
Re:知らなくてよかった(?) (スコア:1)
私の担当は、ネイティブアプリ開発ですが、社内にはウェブアプリをやっている部署もあります。
ウェブアプリといっても、インターネットで公開しているようなサービスではなく、組織内で使用するイントラ的なウェブアプリです。
パッケージというと微妙に語弊があるかもしれませんが、PCショップで箱売りしているようなものではなくて、
営業が注文を取ってきて納入します。でも、受託開発ではなく、自社製品として売っているものです。
たとえるならば、グループウェアみたいなものでしょうか、サイボウズではありませんが、サイボウズ的な何かを想像して頂けると良いかと。
Webサービス系は考えないわけではありませんが、私の主力言語はC++なので、必然的にWeb系は担当していません。
# FastCGIを使ってウェブアプリを作れといわれれば作りますが、今のところ社内からはそういう要求は出ていません。
Re: (スコア:0)
知っていたら円環の理に巻き込まれなかったかもしれませんよ
>by HomuraAkemi (46038)
Re:知らなくてよかった(?) (スコア:1)
今の仕事にはあまりストレスを感じていないので、
私のグリーフシードはほとんど濁っていません。
Re: (スコア:0)
すでにソウルジェムではなくなっているように見えますがこだわりません。
Re:知らなくてよかった(?) (スコア:1)
間違えました。
ソウルジェムは濁っていません。
謹んで訂正いたします。(笑)
Re: (スコア:0)
受託開発が長くて、自社開発に来た人は根本的な考え方で戸惑う人が多いよね。
言われたことだけ作ればよいと考えてたり
きちんとした仕様書を書くようにしようと言ってきたり(仕様書を書くのもプログラマーの仕事の一部なんだが)
口出し(設計等にアイデアを出したり)している人を邪魔したりwww
ただ受諾開発経験してた方がコミュニケーション(口八丁?)がうまかったりするんだよね。
まぁ責任逃れがうまくないと生き残って行けない業界に長くいればそうなるか(^^;
Re:知らなくてよかった(?) (スコア:1)
自社開発の企業に新卒で入り、今はSES営業が中心の企業に転職して客先常駐で開発やってます。
顧客の要望を想定・予測して仕様を作るのと、顧客から要望を聞いて仕様を作るのとでは、入り口から全然違いますからね。
>きちんとした仕様書を書くようにしようと言ってきたり(仕様書を書くのもプログラマーの仕事の一部なんだが)
この部分れだけ主張がわからないのですが、自社開発だときちんとした仕様書は不要とか、書けないとか言ってますか?
Re: (スコア:0)
無知は幸福という言葉がありますが、今でも幸福なようですね。
まぁ無知は罪という言葉もありますので、あまり外で言わない方が良いですよ。
Re: (スコア:0)
なんでこいつ もちろん なんだろww
おまえと読み手じゃ
全てにおいてバックグランド違うのにwwww