アカウント名:
パスワード:
デジタル一眼レフも持ってるけど、写りの自然さは、やはりフィルムだと思うし、撮影した画像の保管もデジタルより楽(デジタル優位主義者って、メディアの耐久性に無頓着だよね)。フィルムの供給が止まるまでは、フィルムを使い続けたい。(高度情報処理技術者の認定をとったりしているので、職場ではデジタル急進派に見られているので、こういうことを言うと意外に思われてる・・.でも、技術って使い分けが大切だよね)。
/* コダックはモノクロ、富士はカラーで棲み分けるつもりかな。*/
フィルム一眼は俺にはスキル的に無理です…フィルム感度や露光時間、絞り等々脳みそがオーバーヒートしちゃいます
デジタルとフィルムで、露出の基本は全く同じですよ。フィルムで撮れない人はデジタルでも撮れないし、デジタルで撮れない人はフィルムでも撮れない。何となく勘違いしているのかなって思うのですが、フィルム一眼レフにもAEはあります。とゆか、デジタル一眼レフで使われているAEはフィルム時代のものを進化させている程度のものです。革新的な何かが加わったわけじゃありませんね。(ISOをダイナミックに変えられるようになったけど、AEそのものに変化はないな)
ネガフィルムはラティテュードがポジやデジタルより広いので、その意味では多少の露出失敗が救われますね
ですね。
ただ、フィルムは主に明るい方に許容があり、暗い方、露出不足時のシャドウ側はデジタルの方が許容があるように感じています。多くのシーンでフィルムの方が救われますが、暗いところが好きな私の撮影シーンの中ではフィルムの方が厳しい場合もあります。何にせよ、細かいことを言い出したらフィルム同士でもいろいろありますし、「露出の基本は」ってことで。
フィルムは、装填ミスがある。特に、理研から生まれた会社のは、扱いにくかった。新人研修時代にゴメンナサイしたような記憶が、、、。
あと、他の人も書いてるけど、フィルムと、撮像素子の特性に違いがあるので、その違いも。もっとも自分レベルだと、それ以外が大きいので、特性の違いは誤差範囲ですが。
あ、もう一つ大きな違い。フィルムは、32枚撮ったら、交換ですが、デジタルは、その一桁以上も連続OK。撮影が雑になったとも言われる。
言ってることはわかります。が、元のACは露出について言ってますよね...。
結局理研から生まれた会社に買われた会社の最上位一眼レフもフィルム交換しにくいことで定評がありますな。「慣れだよ、慣れ」って思ってますけど。フィルムと映像素子の特性に違いがあるだけではありません。すでに書きましたが、フィルム同士でも違いますし、映像素子同士でも違います。ただ、露出の基本については、フィルムと映像素子をひっくるめて同じです。
写真なんて、4K動画で撮影しといて、後で適当な1フレームを切り出せばいいんだよ(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
フィルム (スコア:2)
デジタル一眼レフも持ってるけど、写りの自然さは、やはりフィルムだと思うし、撮影した画像の保管もデジタルより楽(デジタル優位主義者って、メディアの耐久性に無頓着だよね)。
フィルムの供給が止まるまでは、フィルムを使い続けたい。
(高度情報処理技術者の認定をとったりしているので、職場ではデジタル急進派に見られているので、こういうことを言うと意外に思われてる・・.でも、技術って使い分けが大切だよね)。
/*
コダックはモノクロ、富士はカラーで棲み分けるつもりかな。
*/
Re: (スコア:0)
フィルム一眼は俺にはスキル的に無理です…
フィルム感度や露光時間、絞り等々脳みそがオーバーヒートしちゃいます
Re:フィルム (スコア:1)
デジタルとフィルムで、露出の基本は全く同じですよ。フィルムで撮れない人はデジタルでも撮れないし、デジタルで撮れない人はフィルムでも撮れない。
何となく勘違いしているのかなって思うのですが、フィルム一眼レフにもAEはあります。とゆか、デジタル一眼レフで使われているAEはフィルム時代のものを進化させている程度のものです。革新的な何かが加わったわけじゃありませんね。(ISOをダイナミックに変えられるようになったけど、AEそのものに変化はないな)
Re:フィルム (スコア:1)
ネガフィルムはラティテュードがポジやデジタルより広いので、その意味では多少の露出失敗が救われますね
TomOne
Re:フィルム (スコア:1)
ですね。
ただ、フィルムは主に明るい方に許容があり、暗い方、露出不足時のシャドウ側はデジタルの方が許容があるように感じています。多くのシーンでフィルムの方が救われますが、暗いところが好きな私の撮影シーンの中ではフィルムの方が厳しい場合もあります。
何にせよ、細かいことを言い出したらフィルム同士でもいろいろありますし、「露出の基本は」ってことで。
Re: (スコア:0)
フィルムは、装填ミスがある。
特に、理研から生まれた会社のは、扱いにくかった。
新人研修時代にゴメンナサイしたような記憶が、、、。
あと、他の人も書いてるけど、
フィルムと、撮像素子の特性に違いがあるので、その違いも。
もっとも自分レベルだと、それ以外が大きいので、特性の違いは誤差範囲ですが。
あ、もう一つ大きな違い。
フィルムは、32枚撮ったら、交換ですが、デジタルは、その一桁以上も連続OK。
撮影が雑になったとも言われる。
Re:フィルム (スコア:1)
言ってることはわかります。が、元のACは露出について言ってますよね...。
結局理研から生まれた会社に買われた会社の最上位一眼レフもフィルム交換しにくいことで定評がありますな。「慣れだよ、慣れ」って思ってますけど。
フィルムと映像素子の特性に違いがあるだけではありません。すでに書きましたが、フィルム同士でも違いますし、映像素子同士でも違います。ただ、露出の基本については、フィルムと映像素子をひっくるめて同じです。
Re: (スコア:0)
写真なんて、4K動画で撮影しといて、後で適当な1フレームを切り出せばいいんだよ(笑)