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OBD IIに対応した機種だと少なくてもインフォメーションの受け取りができますし(つまりタコメーターとか後付けにできる)、ここを通じての制御も可能です。
知人が来ないだ、Aqua買ったのでモニターさせろと言ったら「この機種、オートロックがないから後付けのユニットをOBD IIに刺しているから無理」って断られました。「OBD ドアロック」で検索すると一杯あります。
うちにあるローレルってC33だったかC34なんでOBDはないです(´・ω・`)
OBD II 端子用の二股ケーブルってありますよね。二股にできるってことは、通信しているわけではなく車本体側から送りっぱなしの信号なのかと思っていたんですが、制御もできるんですね。どんな仕組みなんだろう。
obd2は双方向の通信だよ。「エンジン回転数教えて」ってコマンド投げて「2000rpm」って情報を受け取るような仕組みだったはず。
所謂分岐ケーブルの類は電気的に分岐しているだけで、装置が使えるかを保証するものではないらしい。「obd2 分岐」でぐぐるとトラブル事例の記事も出てくると思う。
obd2端子からは電源取り出しとかもできるらしいから、そっち目的だけの機材なら使えるのかも。
いわゆる CAN と言う奴では。使った事はないけれど、AVRとかのやすいマイコンでも制御はできるよ。バス型なので、たくさんノードをぶら下げることができる。
CANはセキュリティがザルで基本的に来た要求には全て答えるようになってるため信用出来ないデバイスを刺すのは怖いって話を某所で聞いたので出所不明なデバイスよりはAVRの自作デバイスぶら下げた方が安心ってのはあるかもしれない。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:0)
OBD IIに対応した機種だと少なくてもインフォメーションの受け取りができますし(つまりタコメーターとか後付けにできる)、ここを通じての制御も可能です。
知人が来ないだ、Aqua買ったのでモニターさせろと言ったら「この機種、オートロックがないから後付けのユニットをOBD IIに刺しているから無理」って断られました。「OBD ドアロック」で検索すると一杯あります。
うちにあるローレルってC33だったかC34なんでOBDはないです(´・ω・`)
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:0)
OBD II 端子用の二股ケーブルってありますよね。
二股にできるってことは、通信しているわけではなく車本体側から送りっぱなしの信号なのかと思っていたんですが、制御もできるんですね。
どんな仕組みなんだろう。
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:1)
obd2は双方向の通信だよ。
「エンジン回転数教えて」ってコマンド投げて「2000rpm」って情報を受け取るような仕組みだったはず。
所謂分岐ケーブルの類は電気的に分岐しているだけで、装置が使えるかを保証するものではないらしい。
「obd2 分岐」でぐぐるとトラブル事例の記事も出てくると思う。
obd2端子からは電源取り出しとかもできるらしいから、そっち目的だけの機材なら使えるのかも。
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:1)
いわゆる CAN と言う奴では。使った事はないけれど、AVRとかのやすいマイコンでも制御はできるよ。
バス型なので、たくさんノードをぶら下げることができる。
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:2)
CANはセキュリティがザルで基本的に来た要求には全て答えるようになってるため
信用出来ないデバイスを刺すのは怖いって話を某所で聞いたので
出所不明なデバイスよりはAVRの自作デバイスぶら下げた方が安心ってのはあるかもしれない。
uxi