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OBD IIに対応した機種だと少なくてもインフォメーションの受け取りができますし(つまりタコメーターとか後付けにできる)、ここを通じての制御も可能です。
知人が来ないだ、Aqua買ったのでモニターさせろと言ったら「この機種、オートロックがないから後付けのユニットをOBD IIに刺しているから無理」って断られました。「OBD ドアロック」で検索すると一杯あります。
うちにあるローレルってC33だったかC34なんでOBDはないです(´・ω・`)
OBD II 端子用の二股ケーブルってありますよね。二股にできるってことは、通信しているわけではなく車本体側から送りっぱなしの信号なのかと思っていたんですが、制御もできるんですね。どんな仕組みなんだろう。
いわゆる CAN と言う奴では。使った事はないけれど、AVRとかのやすいマイコンでも制御はできるよ。バス型なので、たくさんノードをぶら下げることができる。
CANはセキュリティがザルで基本的に来た要求には全て答えるようになってるため信用出来ないデバイスを刺すのは怖いって話を某所で聞いたので出所不明なデバイスよりはAVRの自作デバイスぶら下げた方が安心ってのはあるかもしれない。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:0)
OBD IIに対応した機種だと少なくてもインフォメーションの受け取りができますし(つまりタコメーターとか後付けにできる)、ここを通じての制御も可能です。
知人が来ないだ、Aqua買ったのでモニターさせろと言ったら「この機種、オートロックがないから後付けのユニットをOBD IIに刺しているから無理」って断られました。「OBD ドアロック」で検索すると一杯あります。
うちにあるローレルってC33だったかC34なんでOBDはないです(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
OBD II 端子用の二股ケーブルってありますよね。
二股にできるってことは、通信しているわけではなく車本体側から送りっぱなしの信号なのかと思っていたんですが、制御もできるんですね。
どんな仕組みなんだろう。
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:1)
いわゆる CAN と言う奴では。使った事はないけれど、AVRとかのやすいマイコンでも制御はできるよ。
バス型なので、たくさんノードをぶら下げることができる。
Re:どのぐらい古いかにもよるけど……… (スコア:2)
CANはセキュリティがザルで基本的に来た要求には全て答えるようになってるため
信用出来ないデバイスを刺すのは怖いって話を某所で聞いたので
出所不明なデバイスよりはAVRの自作デバイスぶら下げた方が安心ってのはあるかもしれない。
uxi