アカウント名:
パスワード:
店舗に出かけるのは店舗で買う必要があるときだけなので
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらないどっちにしろ事前に調べはついていることが多いので、実店舗では値段を確認して買うか買わないか判断するだけだし衝動買いするときは、特に何も悩まない(その場で他所の価格を知りたいとも思わないし、後から調べることも無い)
# 少額商品は実店舗の方が安くて、高額になるほど通販が安くなる印象、高額輸入品は海外通販がさらに安い# ちょうど今週の月曜日はサイバーマンデーだったのでいろいろ買い込んだ
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらない
同じく。なにか浅ましさを感じてしまうんです(なんでだろう?)
お店を廻って値段を比べるのとやっていることは同じなのになぜか後ろめたく感じますね。まあそれでもやりますけど。
立ち読みみたいな感じですかね
お店の人が仕事して付けた値段を前にして、他の人の仕事結果と天秤にかけるような行為だから、恥ずかしくて当然でしょう。貴方が徹夜して仕上げたレポートを、提出したその場で他人のレポートと比較してダメ出しする教師が残念な人間に見えるのと一緒。
貴方が徹夜して仕上げたレポートを、提出したその場で他人のレポートと比較してダメ出しする教師が残念な人間に見えるのと一緒。
これは教育上の配慮の問題で、ショールーミングとはまた話が違うのでは。たとえとしては、レポートより見積もりの方が近いような。
天秤にかけるなら、一歩引いてってことだね。かけること自体が恥ずかしいのではなく、かけるタイミングを間違っているから。
自分の展示会の準備中、オーディオ機器が壊れて、たまたまヨドバシが近くにあって、訪れてみたら手持ちで買える機器は想定のワンランク下で、それを買って帰っても乗りきれなくはないが、あわててその場で検索してる。ってのは恥ずかしくないでしょ。
マナーだマナーだとと言うのなら定価で買えよ。
おじいちゃん。今は定価ってないんですよ。
どんな意味でマナー違反なの?
お客が来ても、価格だけ調べられて何も買わないで帰られてしまうと売り上げにならない。そもそも店舗内で写真撮影禁止だと、スマホかざしてるだけでそういう行為と勘違いされる。それと昔は店舗内でメモや写真取ったりするのは、競合店の人が価格調査に来てやってるのが多かったですから。お店の人から見たらお客でもなく商売敵。
というわけで、お店の人の立場に立ってみるとどれもも印象良くないから「マナー違反」って感じるんでしょう、たぶん。
>そもそも店舗内で写真撮影禁止だと、スマホかざしてるだけでそういう行為と勘違いされる。
値段をメモするのを禁止するってのがそもそもおかしいし、店舗と値段を同時に記録できる値札の撮影を禁止する根拠もないわけで。店側が客にそういう行為をしないでという「お願い」をするのは自由だけど客がそのお願いをきいてやる義理はなんもないわけで。
これ、なんて答えればいいのかな?お店がどんな理由であれ「店舗内写真撮影禁止」ってするのは自由だと思いますよ。でも禁止だからといっても、そこに法的拘束力は発生しないと思います(美術品とかだと話は違うかもしれないけど)。そこでいう「禁止」とは「お願い」に近い扱いかと。ただ、お店にもお客を選ぶ権利はあります。貼り紙などでちゃんと提示してるのに、それを「お客の自由だ!」などと無視して写真撮ると、そのお店との同意を破ることになります。その後はいろんな法律が絡んで来てしまう恐れが出てきます。ネットで調べた範囲ですが、「施設管理権の侵害」とかお店から退去するように求められても無視したら「不退去罪」とか。http://www.mc-law.jp/kigyohomu/2468/ [mc-law.jp]https://www.hou-nattoku.com/consult/962.php [hou-nattoku.com]
まぁそんな法的にどうとか考えなくても、お店が「しないで下さい」って言ってるのに無視してやってしまうとか、私ならそんな失礼なことは出来ませんけど。どうしてもそういうお店で写真撮影が必要なら、ちゃんとお店の人と交渉して許可を得てから撮影すればいいだけですよね?
店で店員に1時間みっちり説明受けてネット通販で買うのは気がひけるけど店棟で自分で触って確かめた後にネットで買うのは別に気にならない。店もそれをはじきたいなら入場料とか取ればいいんじゃないの。
お客が来ても、価格だけ調べられて何も買わないで帰られてしまうと売り上げにならない。
は?なら他店の値段調べてもらって交渉してもらったほうがいいんじゃん?
学生の時、キャンプの予算を出すために買い出しにいく予定のスーパーで値段をメモしてたら、フロアチーフのおじさんが来て何してるのか聞かれましたね。他店のスパイにしてはあからさますぎるし……みたいに思われてたそうです。
マナーだマナーだとだれも店に行かなきゃいいってか?w。
"なんでだろう?"ってことはわからないってことでは?
全然平気。店も仕入れる時もっと過酷なことやってるから。大手ネット通販が寡占になると価格が吊り上がるんで条件に差がない時は店から買うようにはしてる。
ヨドバシは店内でスマホ使って店内の撮影、SNSへの投稿、価格比較をやっていい、って明言してますね。
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/150915351917/index.html [yodobashi.com]
しばらくすればヨドバシみたいに解放する流れになっていくんじゃないですかね。陳列棚前で検索されたりレビュー読まれたりすると邪魔なので、適当な休憩スペース設けてそこでゆっくり調べてもらうとか。飲料の自販機でも置いておけばちょっとは売り上げの足しになるでしょうし、無料で提供してお店のイメージアップにするもいいし。ディスプレイも置いて商品紹介ビデオでも流しておけば宣伝効果期待できる。あとはちょっとした家電の活用方法の実例を展示しとけばより効果アップ。
以前、ヨドバシから来たニュースメールでは、その話と「無料Wi-Fiスポット用意したよ!」が載っていました。
価格比較OKの点は、一切気にしませんでした。「VPNでつなげようかな?」とかしか。
私の場合、ヨドバシに向かう時点で「ヨドバシで買う」ために行くので、価格比較する時は店に向かう前にやってます。ヨドバシは通販サイトの価格で店舗で買えるので。「あの店舗サービス込みで、この値段ならヨドバシだな。」とヨドバシ店舗に向かう感じです。
もしかすると、そういうリピーターが多くて、明言するに至ったのかも知れませんね。
マナー違反というより、モラルの無い行為なんじゃないかな。
家電量販店相手にマナーなんぞ不要。コンビニエンスストアの店員に「ありがとう」とか「お世話様」とか声かけないし、ファーストフードの店を出るときに「ごちそうさま」とか言わないでしょ。極論すればそういう店の店員は自動販売機と同じ。ロボットで置き換えられる。
昔は家電量販店でも、人間らしい接客をしてくれる店員がいる店もあったが、最近は次もこの人から、この店で買いたいと思うことがなくなった。
コンビニエンスストアの店員に「ありがとう」とか「お世話様」とか声かけないし、ファーストフードの店を出るときに「ごちそうさま」
両方やってる私って一体…
腰の低い人誰にでも分け隔てなく折り目正しいふるまいをする人
最近気に入って読み進めているオンライン・ライトノベルの主人公 [syosetu.com]にもそういう人いますね。むしろありふれているくらい。// 通称ボス、二つ名が悪魔とかいろいろ
その昔、量販店にとって同業他社の値段付けは重要な情報でした。なので他社に値付けを知られることを防ぐため「価格調査禁止」「店内撮影禁止」なんて注意書きが店の至る所に書いてありました。当然同業なら無視するしされるのですけどw 一般客はそれをルールやマナーと認識していたのでした。
しかしネット通販の隆盛で量販店のライバルが通販専門店に変わった現在は、同業他社よりいわゆる「ショールーミング」の方が脅威に。で、どうせ通販で買われるのならせめてうちの通販で買ってもらおう、となりました。
そしてさらに通販と店舗の融合
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ない (スコア:1)
店舗に出かけるのは店舗で買う必要があるときだけなので
Re:ない (スコア:2, 興味深い)
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらない
どっちにしろ事前に調べはついていることが多いので、実店舗では値段を確認して買うか買わないか判断するだけだし
衝動買いするときは、特に何も悩まない(その場で他所の価格を知りたいとも思わないし、後から調べることも無い)
# 少額商品は実店舗の方が安くて、高額になるほど通販が安くなる印象、高額輸入品は海外通販がさらに安い
# ちょうど今週の月曜日はサイバーマンデーだったのでいろいろ買い込んだ
Re:ない (スコア:2)
同じく。
なにか浅ましさを感じてしまうんです(なんでだろう?)
Re: (スコア:0)
お店を廻って値段を比べるのとやっていることは同じなのになぜか後ろめたく感じますね。
まあそれでもやりますけど。
Re: (スコア:0)
立ち読みみたいな感じですかね
Re: (スコア:0)
お店の人が仕事して付けた値段を前にして、他の人の仕事結果と天秤にかける
ような行為だから、恥ずかしくて当然でしょう。
貴方が徹夜して仕上げたレポートを、提出したその場で他人のレポートと
比較してダメ出しする教師が残念な人間に見えるのと一緒。
Re:ない (スコア:2)
これは教育上の配慮の問題で、ショールーミングとはまた話が違うのでは。
たとえとしては、レポートより見積もりの方が近いような。
Re: (スコア:0)
天秤にかけるなら、一歩引いてってことだね。
かけること自体が恥ずかしいのではなく、かけるタイミングを間違っているから。
自分の展示会の準備中、オーディオ機器が壊れて、たまたまヨドバシが近くにあって、
訪れてみたら手持ちで買える機器は想定のワンランク下で、それを買って帰っても
乗りきれなくはないが、あわててその場で検索してる。ってのは恥ずかしくないでしょ。
Re: (スコア:0)
マナーだマナーだとと言うのなら定価で買えよ。
Re: (スコア:0)
おじいちゃん。今は定価ってないんですよ。
Re: (スコア:0)
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらない
どんな意味でマナー違反なの?
Re:ない (スコア:2)
お客が来ても、価格だけ調べられて何も買わないで帰られてしまうと売り上げにならない。
そもそも店舗内で写真撮影禁止だと、スマホかざしてるだけでそういう行為と勘違いされる。
それと昔は店舗内でメモや写真取ったりするのは、競合店の人が価格調査に来てやってるのが多かったですから。お店の人から見たらお客でもなく商売敵。
というわけで、お店の人の立場に立ってみるとどれもも印象良くないから「マナー違反」って感じるんでしょう、たぶん。
Re:ない (スコア:2)
>そもそも店舗内で写真撮影禁止だと、スマホかざしてるだけでそういう行為と勘違いされる。
値段をメモするのを禁止するってのがそもそもおかしいし、店舗と値段を同時に記録できる値札の撮影を禁止する根拠もないわけで。
店側が客にそういう行為をしないでという「お願い」をするのは自由だけど客がそのお願いをきいてやる義理はなんもないわけで。
Re:ない (スコア:1)
これ、なんて答えればいいのかな?
お店がどんな理由であれ「店舗内写真撮影禁止」ってするのは自由だと思いますよ。でも禁止だからといっても、そこに法的拘束力は発生しないと思います(美術品とかだと話は違うかもしれないけど)。そこでいう「禁止」とは「お願い」に近い扱いかと。
ただ、お店にもお客を選ぶ権利はあります。貼り紙などでちゃんと提示してるのに、それを「お客の自由だ!」などと無視して写真撮ると、そのお店との同意を破ることになります。その後はいろんな法律が絡んで来てしまう恐れが出てきます。
ネットで調べた範囲ですが、「施設管理権の侵害」とかお店から退去するように求められても無視したら「不退去罪」とか。
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/2468/ [mc-law.jp]
https://www.hou-nattoku.com/consult/962.php [hou-nattoku.com]
まぁそんな法的にどうとか考えなくても、お店が「しないで下さい」って言ってるのに無視してやってしまうとか、私ならそんな失礼なことは出来ませんけど。どうしてもそういうお店で写真撮影が必要なら、ちゃんとお店の人と交渉して許可を得てから撮影すればいいだけですよね?
Re: (スコア:0)
店で店員に1時間みっちり説明受けてネット通販で買うのは気がひけるけど
店棟で自分で触って確かめた後にネットで買うのは別に気にならない。
店もそれをはじきたいなら入場料とか取ればいいんじゃないの。
Re:ない (スコア:1)
お客が来ても、価格だけ調べられて何も買わないで帰られてしまうと売り上げにならない。
は?
なら他店の値段調べてもらって交渉してもらったほうがいいんじゃん?
Re: (スコア:0)
学生の時、キャンプの予算を出すために買い出しにいく予定のスーパーで値段をメモしてたら、
フロアチーフのおじさんが来て何してるのか聞かれましたね。
他店のスパイにしてはあからさますぎるし……みたいに思われてたそうです。
Re: (スコア:0)
マナーだマナーだとだれも店に行かなきゃいいってか?w。
Re: (スコア:0)
"なんでだろう?"ってことはわからないってことでは?
Re: (スコア:0)
全然平気。店も仕入れる時もっと過酷なことやってるから。
大手ネット通販が寡占になると価格が吊り上がるんで条件に差がない時は店から買うようにはしてる。
Re: (スコア:0)
ヨドバシは店内でスマホ使って店内の撮影、SNSへの投稿、価格比較をやっていい、って明言してますね。
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/150915351917/index.html [yodobashi.com]
Re:ない (スコア:1)
しばらくすればヨドバシみたいに解放する流れになっていくんじゃないですかね。
陳列棚前で検索されたりレビュー読まれたりすると邪魔なので、適当な休憩スペース設けてそこでゆっくり調べてもらうとか。飲料の自販機でも置いておけばちょっとは売り上げの足しになるでしょうし、無料で提供してお店のイメージアップにするもいいし。
ディスプレイも置いて商品紹介ビデオでも流しておけば宣伝効果期待できる。あとはちょっとした家電の活用方法の実例を展示しとけばより効果アップ。
Re:ない (スコア:1)
以前、ヨドバシから来たニュースメールでは、
その話と「無料Wi-Fiスポット用意したよ!」が載っていました。
価格比較OKの点は、一切気にしませんでした。
「VPNでつなげようかな?」とかしか。
私の場合、ヨドバシに向かう時点で「ヨドバシで買う」ために行くので、
価格比較する時は店に向かう前にやってます。
ヨドバシは通販サイトの価格で店舗で買えるので。
「あの店舗サービス込みで、この値段ならヨドバシだな。」
とヨドバシ店舗に向かう感じです。
もしかすると、そういうリピーターが多くて、
明言するに至ったのかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
マナー違反というより、モラルの無い行為なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
家電量販店相手にマナーなんぞ不要。
コンビニエンスストアの店員に「ありがとう」とか
「お世話様」とか声かけないし、
ファーストフードの店を出るときに「ごちそうさま」
とか言わないでしょ。
極論すればそういう店の店員は自動販売機と同じ。
ロボットで置き換えられる。
昔は家電量販店でも、人間らしい接客をしてくれる店員が
いる店もあったが、最近は次もこの人から、この店で
買いたいと思うことがなくなった。
Re: (スコア:0)
コンビニエンスストアの店員に「ありがとう」とか
「お世話様」とか声かけないし、
ファーストフードの店を出るときに「ごちそうさま」
両方やってる私って一体…
Re:ない (スコア:1)
腰の低い人
誰にでも分け隔てなく折り目正しいふるまいをする人
最近気に入って読み進めているオンライン・ライトノベルの主人公 [syosetu.com]にも
そういう人いますね。むしろありふれているくらい。
// 通称ボス、二つ名が悪魔とかいろいろ
おまいらオムニチャネルって知らんのか (スコア:0)
その昔、量販店にとって同業他社の値段付けは重要な情報でした。
なので他社に値付けを知られることを防ぐため「価格調査禁止」「店内撮影禁止」なんて注意書きが店の至る所に書いてありました。
当然同業なら無視するしされるのですけどw 一般客はそれをルールやマナーと認識していたのでした。
しかしネット通販の隆盛で量販店のライバルが通販専門店に変わった現在は、同業他社よりいわゆる「ショールーミング」の方が脅威に。
で、どうせ通販で買われるのならせめてうちの通販で買ってもらおう、となりました。
そしてさらに通販と店舗の融合