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車両だけ増やして駅プラットフォームはそのまま。先に前側のドアだけ開けて乗車し、ドアしめる。そして少し進んで後ろ側のドアだけ開けて乗車。
駅プラットフォーム延長は乗降の多い駅から優先的に行う。
提言されている千鳥停車との組み合わせ。ホーム長の2、3倍の編成で運転。ほとんどの駅では、千鳥停車として、停車位置を直さない
付属編成は、付随車比を著しく高め、閑散時間帯の遊休機会損失を軽減する(3倍長の編成では、1編成分は完全な付随車とするとか
いっそのこと、山手線を車両で埋め尽くしちゃえばいいんじゃないか?(1)最短ホームの長さだけ進む、(2)乗り降り、(3)最初に戻る。
どうせならドアを開けっ放しにして、緩々進進み続けるか。
ただの動く歩道じゃねーか……
もう山手線丸ごと動く歩道でいいんじゃないかな
それ考えたことがあるけど、よーく考えたら結局は動く歩道だし、すでに30年も前のハインラインやアシモフのSFにもっと実用的な形で登場している。
ありがとうございます。そうか、読んだのは書かれたずっと後、40年近くも経っていたんですね。初めて読んだ時の印象は鮮烈で、そんなに古い作品とは想像もしていませんでした。
#良く考えたら、読んだのも35年前かぁ。歳くったなあ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
車両だけ増やす (スコア:0)
車両だけ増やして駅プラットフォームはそのまま。
先に前側のドアだけ開けて乗車し、ドアしめる。
そして少し進んで後ろ側のドアだけ開けて乗車。
駅プラットフォーム延長は乗降の多い駅から優先的に行う。
Re:車両だけ増やす (スコア:2)
提言されている千鳥停車との組み合わせ。
ホーム長の2、3倍の編成で運転。
ほとんどの駅では、千鳥停車として、停車位置を直さない
付属編成は、付随車比を著しく高め、閑散時間帯の遊休機会損失を軽減する(3倍長の編成では、1編成分は完全な付随車とするとか
Re:車両だけ増やす (スコア:1)
いっそのこと、山手線を車両で埋め尽くしちゃえばいいんじゃないか?
(1)最短ホームの長さだけ進む、(2)乗り降り、(3)最初に戻る。
どうせならドアを開けっ放しにして、緩々進進み続けるか。
Re: (スコア:0)
ただの動く歩道じゃねーか……
Re: (スコア:0)
もう山手線丸ごと動く歩道でいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
それ考えたことがあるけど、よーく考えたら結局は動く歩道だし、すでに30年も前のハインラインやアシモフのSFにもっと実用的な形で登場している。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ありがとうございます。
そうか、読んだのは書かれたずっと後、40年近くも経っていたんですね。初めて読んだ時の印象は鮮烈で、そんなに古い作品とは想像もしていませんでした。
#良く考えたら、読んだのも35年前かぁ。歳くったなあ。