アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
運転席やシートに各種センサーを装着しておいて、ドライバーの心身状態を総合判定する。停車時ならある程度のところでロックしてしまえばいいが、走行中はどうしようか。
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限同80%: 車体外部に警告表示、警告音同90%: 警察/病院に連絡同100%: (誰か追加を)とか。
# トムとジェリー(の、3本立てのまんなかにあった、「未来の自動車」)とかにあった気がする
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限ブレーキをかける だろ70%というのが適切かどうかは判らないけど、ヤバい状況ならまず停止させるのが筋止めてしまえば危ない状況でなくなるから警告や通報はしなくてすむ
もっとも、パニックは直前まで正常な状態だったからこそ起こるものだろうし、パニックになった原因が子供の飛び出しかダンプトラックの追突かで対応も変わる気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re:間違いは止められない (スコア:0)
運転席やシートに各種センサーを装着しておいて、ドライバーの心身状態を総合判定する。
停車時ならある程度のところでロックしてしまえばいいが、走行中はどうしようか。
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限
同80%: 車体外部に警告表示、警告音
同90%: 警察/病院に連絡
同100%: (誰か追加を)
とか。
# トムとジェリー(の、3本立てのまんなかにあった、「未来の自動車」)とかにあった気がする
Re: (スコア:0)
重要な操作を誤る可能性が 70%:
最高スピード制限ブレーキをかける だろ70%というのが適切かどうかは判らないけど、ヤバい状況ならまず停止させるのが筋
止めてしまえば危ない状況でなくなるから警告や通報はしなくてすむ
もっとも、パニックは直前まで正常な状態だったからこそ起こるものだろうし、
パニックになった原因が子供の飛び出しかダンプトラックの追突かで対応も変わる気がする