アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。例えば、1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない2. ブレーキペダルが小さい3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難いとか。
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?急ブレーキだとそうでもないのかしら?ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re: (スコア:1)
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。
ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。
例えば、
1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない
2. ブレーキペダルが小さい
3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難い
とか。
Re: (スコア:0)
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?
急ブレーキだとそうでもないのかしら?
ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、
ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。