アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったのでバンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうからさらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
後ろ向くときにブレーキ踏んでなかったの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。
そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。
今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
Re: (スコア:0)
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
Re:ATを廃止する (スコア:0)
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。
顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。
ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので
暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったので
バンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
Re: (スコア:0)
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうから
さらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら
勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
Re: (スコア:0)
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。
いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。
車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。
意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。
そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
Re: (スコア:0)
後ろ向くときにブレーキ踏んでなかったの?