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オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
前にそれで廃車にしました。自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?ATでもたまに見掛けるんですが。
えっえっえっMT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR
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ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re: (スコア:0)
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。
最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
Re: (スコア:0)
前にそれで廃車にしました。
自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、
運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。
確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?
ATでもたまに見掛けるんですが。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
えっえっえっ
MT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
Re: (スコア:0)
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。
平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR