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ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
MTにしてしまえ、というのはある。MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプならP-R-N-D-D3-D2-D1ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな他は大抵右下6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re: (スコア:0)
MTにしてしまえ、というのはある。
MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
Re: (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re: (スコア:0)
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプなら
P-R-N-D-D3-D2-D1
ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
Re:間違いは止められない (スコア:0)
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな
他は大抵右下
6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)