アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
ATだったら右足アクセル、左足ブレーキと分ければ踏み間違えは無くなると思うけどな。
真逆の動作するものを片足のみでやらんでも良いと思う。
あれ?今のATってバック入れてもピーピー鳴らないの?
ATで左足ブレーキをしている人はいるようですよ。ただ、右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、左足ブレーキで解決するかどうかは別問題。それに、ATのバック警告音は所詮音なので、耳が遠くて聞こえないとかオーディオが大きくて聞こえないとか、音に意識がいかなくて聞こえないとか、十分にあり得ます。
>右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、そのせいで真逆の動作をするペダルを1本の足で踏み替えて操作するようにしたために踏み間違い事故が発生することになっているんだけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re: (スコア:0)
ATだったら右足アクセル、左足ブレーキと分ければ踏み間違えは無くなると思うけどな。
真逆の動作するものを片足のみでやらんでも良いと思う。
あれ?今のATってバック入れてもピーピー鳴らないの?
Re:間違いは止められない (スコア:0)
ATで左足ブレーキをしている人はいるようですよ。
ただ、右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、左足ブレーキで解決するかどうかは別問題。
それに、ATのバック警告音は所詮音なので、耳が遠くて聞こえないとかオーディオが大きくて聞こえないとか、音に意識がいかなくて聞こえないとか、十分にあり得ます。
Re: (スコア:0)
>右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、
そのせいで真逆の動作をするペダルを1本の足で踏み替えて操作するようにしたために踏み間違い事故が発生することになっているんだけどな。