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虚構新聞だよ!それはさておき。
手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
音声認識式アクセルもいいかな。ただ叫ぶだけで加速じゃ事故るので、特定の言葉で。「いいよぉ…いい…もっとだ…あぁ…すごい…すごい!ほんとすっごい!いいよ!すごい!あっダメダメダメっそれ以上はダメっ(やめなさい
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。
自分は逆の考えで、ハンドルに(握力計みたいな形で)ブレーキ、足にアクセルが良いと思いました普段はチャリで車には全く乗らないので、チャリのブレーキ感覚なのかもしれませんね普段車に乗っている人は違う感覚なのかもしれませんね
手でハンドルをひねってアクセル兼ブレーキにするというのはどうか。
そうするとステアリングホイールが持てないので、方向転換しなくていいように道にガイドを敷いて、タイヤがそこからはずれず自動的に道に沿って動くようにするというのは。
交通事故その他で下半身不随になってしまった人たちが使っている自動車ってそういう種類なのかもしれない。よく知らないので詳細は 車椅子から車への乗り降り、車の運転方法 | 車椅子生活から社会復帰 [social-reh...tation.net] その他をあたられたし。
うちにリンク先の3.に相当する車があります。車いす生活している家族が通勤に使用しています。
でも、これでも間違う人は間違うでしょうね。上のほうに書いてある通り、はたから見て間違った動作を正の動作として出力するので。
アクセル操作とブレーキ操作が全く別物になったとしても、たぶんだめじゃないかなぁと思います。
車の構造上、ハンドルにブレーキをつけると事故になる確率は上がります。構造上問題になるんです。
元コメにもあるように車は旋回するときにハンドルを一周や二周回す動作があるんですね。つまり、ハンドルの持ち替え(手がハンドルから一時離れる)が発生します。
ハンドルにブレーキだと、旋回中手が離れたときにブレーキが解除されてしまうんです。
今日パワステでもステアリングバイワイヤーでもない車は、事実上消滅しました。ハンドルの向きが前輪の向きになる様にすれば、ハンドルを回すのは精々60度内外、バイクと同様問題ない。
# ブレーキレバーはスクーターの様に両ハンドルグリップに。
ハンドルの切れ角へらすと、修正舵がとんでもないことに。
ロックtoロック3回転くらいでも修正舵は数センチ動かすだけなので、ロックtoロックが1/3回転とかだと数ミリ単位で微調整する羽目に。
バイクは重心とアクセルで向き替える乗り物なのでハンドルなんざ走行中はほとんど飾りですが・・・
#アクティブ制御すりゃいいのかもしれんが。
つまりシートの荷重位置をセンサーで取得して舵を調整できるようにすればいいと。#バックできません。
Uターン(180度旋回)できなくなるか、ハンドル60度で180度旋回できるような調整したら、ほんのちょっとハンドル切っただけで回りすぎ、こんどは緩いカーブはハンドル角度が小さく過ぎて人間が追従できず壁にぶつかるオチ。
昔の日本或いは近現代海外のオート三輪は(日本の末期にはステアリングホイール式もあった)バイク式横棒~V字ステアリングバーで、現代の四輪軽トラより良好(=小半径)なUターン(180度旋回)性能を有している。バイクは横棒~V字ステアリングバー・セパハンで、300km/h超巡航が可能。実績がバイク式横棒~V字ハンドル式の安全を示しているし、現代のパワーアシストステアリング技術や、ステアリングバイワイヤー技術なら、速度に合わせて感度や手応えを変える事は造作もない。
前輪式小型飛行機のステアリングは、操縦輪より敏感な操縦桿より更に操作の困難なフッ
たしかに、まったく違う方式にすれば間違わないような気がするなあ。
馬の手綱を引くように手で引けばブレーキ、馬の横腹に拍車を掛けるように足で押せばアクセルっていうのはどうだろう。
アクセルって考えそのものを排除するって考えもあるんではないでしょうか。ATにしか使えませんが。
つまり「ギアの変わりに設定速度を決めるレバーのようなもの(速度調整れば ̄)」を用意してしまい。加速度や定速にするコントロールはトランスミッションコントロールのコンピュータ任せにしてしまう案です。自動運転の一歩手前のハイブリッドというか。
つまり、「一度設定すれば速度レバーはいじらない。」当然、ハンドル回す時もアクセルなんかいらない。
そうすれば「足でコントールするのはブレーキのみ」になります。ブレーキを踏んでいる間は定速側コントロールを無効化し、速度ゼロになったら自動で速度調整レバーも"N"や"P"などの速度ゼロに戻す。
ちょっといいアイデアかと思ったけど、走行中にアンコントロールとなったら一定速度で走りっぱなしとなるのは駄目なんじゃないかと。現状でも意識不明になったときにアクセスを踏んでしまった事故もあったのでどっちもどっちだけど。
昔のオート三輪やバイクみたく、横棒ハンドル(セパハンも当然OK)のグリップをひねってスロットル、ブレーキは足+グリップレバーで良いのでは?今日ではパワステはおろか、ドライブバイワイヤーステアリングすら一般化しているし。
74式戦車 [rakuten.co.jp]もバーハンドルで操縦できるくらいですし.
アクセルの度合いを音声で設定するのは難しいけど、アクセル踏む動作時に音声認識を使うのはアリかもしれない「出発」「加速」と言いながらアクセルを踏まないと反応しない、みたいな
# アクセル全開するときは「いっけぇーーー!」と叫ばせる仕様にすればスーパー系のロボットアニメみたいになりそうだ
急加速や急発進時のみ音声認識(V-MAX発動!とか)かレバー操作(ブーストポッド発動、作動限界まで残り○秒とか)が必要……というのは面倒だろうなぁ。
どちらかと言えば逆か。コンビニから発進するときとか駐車場内とか、絶対微速でいい時に、OverDriveスイッチみたいなの押すと一定速度以上出せないの。(いやOverDriveと同じ場所にスイッチ置けって言ってるんじゃないよ)とっさに押すためのスイッチじゃなくて、自分が年取ったりして危ういなって時は、そのスイッチを押してから発進するよう習慣づけるの。
なんなら音声認識でもいいかな。「微速発進」って喋った時だけ微速モードになるの。「全速前進」って言ったら解除。「ワープシステム起動、ワープ5」って伝えたら光速の125倍に。
> 「全速前進」って言ったら解除。
「全速前進」って言ったら機関室から伝声管で「エンジンぶっ壊す気か!5分だけだ!なんとかもたせてみせる!」って言われる。
面舵と取舵で混乱しませんか?#先走り過ぎのツッコミ
モーションセンサーも付けよう。指差喚呼で「出発進行」を認識して、初めて発車な。
ナビと連動して「場内、進行」「第○閉塞、進行」と発声しないと動かない、とか
#長距離運転ではいくつ閉塞するんだ
数年前に見たTV番組で、ヒザを広げてアクセル、踏んでブレーキと動作を分けた事例で感心したことがあります。普及してないのは何らかの不都合があったのかと思いますが。
ナルセのワンペダル [onepedal.co.jp]ですね。先日の事故のニュースでも取り上げられてましたよ。
ストーリー本文中でも最後に言及されている、関連リンクの「アクセルとの踏み間違えが発生しない、アクセル/ブレーキ一体型ペダル」 [hardware.srad.jp]ってのが、まさにそのナルセペダルに関するスラドのストーリーですね。
タレコミにはないので、珍しくも「おお、編集がちゃんと仕事してる」って事例ですかね。
両方とも手元でいいんじゃない?Aボタンでアクセル、Bボタンでブレーキ、
だからXでアクセルで○でブレーキなんだよ!
と輸入車で難儀する。
# マル○とチェック☑の文化の違いか。
2コンのマイクに助けを呼ぶと救急車が来るんですよね!ミサイルは飛んでこないですよね?
※2コンも免許必要です。
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
下半身が不自由な人向けだと、指でアクセル、手でブレーキってのをよく見るので、片足の人向けにすでにあるんじゃないかな。ハンドルぐるぐるは大型トラックのハンドルによくついてるやつでOK。
むしろ、教習所でATで右足アクセル、左足ブレーキーを指導すればよいのでは。
バイクだと、違う形ですが分担はありますね。オート三輪を復活させればええのかしら(ぉぃ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
虚構新聞だよ!
それはさておき。
手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
音声認識式アクセルもいいかな。ただ叫ぶだけで加速じゃ事故るので、特定の言葉で。
「いいよぉ…いい…もっとだ…あぁ…すごい…すごい!ほんとすっごい!いいよ!すごい!あっダメダメダメっそれ以上はダメっ(やめなさい
Re: (スコア:0)
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。
自分は逆の考えで、ハンドルに(握力計みたいな形で)ブレーキ、足にアクセルが良いと思いました
普段はチャリで車には全く乗らないので、チャリのブレーキ感覚なのかもしれませんね
普段車に乗っている人は違う感覚なのかもしれませんね
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
手でハンドルをひねってアクセル兼ブレーキにするというのはどうか。
そうするとステアリングホイールが持てないので、方向転換しなくていいように道にガイドを敷いて、タイヤがそこからはずれず自動的に道に沿って動くようにするというのは。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
交通事故その他で下半身不随になってしまった人たちが使っている自動車って
そういう種類なのかもしれない。
よく知らないので詳細は 車椅子から車への乗り降り、車の運転方法 | 車椅子生活から社会復帰 [social-reh...tation.net] その他をあたられたし。
Re: (スコア:0)
うちにリンク先の3.に相当する車があります。
車いす生活している家族が通勤に使用しています。
でも、これでも間違う人は間違うでしょうね。
上のほうに書いてある通り、はたから見て間違った
動作を正の動作として出力するので。
アクセル操作とブレーキ操作が全く別物になったとしても、
たぶんだめじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:0)
車の構造上、ハンドルにブレーキをつけると事故になる確率は上がります。
構造上問題になるんです。
元コメにもあるように車は旋回するときにハンドルを一周や二周回す動作があるんですね。
つまり、ハンドルの持ち替え(手がハンドルから一時離れる)が発生します。
ハンドルにブレーキだと、旋回中手が離れたときにブレーキが解除されてしまうんです。
Re: (スコア:0)
今日パワステでもステアリングバイワイヤーでもない車は、事実上消滅しました。
ハンドルの向きが前輪の向きになる様にすれば、ハンドルを回すのは精々60度内外、バイクと同様問題ない。
# ブレーキレバーはスクーターの様に両ハンドルグリップに。
Re: (スコア:0)
ハンドルの切れ角へらすと、修正舵がとんでもないことに。
ロックtoロック3回転くらいでも修正舵は数センチ動かすだけなので、
ロックtoロックが1/3回転とかだと数ミリ単位で微調整する羽目に。
バイクは重心とアクセルで向き替える乗り物なのでハンドルなんざ
走行中はほとんど飾りですが・・・
#アクティブ制御すりゃいいのかもしれんが。
Re: (スコア:0)
つまりシートの荷重位置をセンサーで取得して舵を調整できるようにすればいいと。
#バックできません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Uターン(180度旋回)できなくなるか、
ハンドル60度で180度旋回できるような調整したら、ほんのちょっとハンドル切っただけで回りすぎ、
こんどは緩いカーブはハンドル角度が小さく過ぎて人間が追従できず
壁にぶつかるオチ。
Re: (スコア:0)
昔の日本或いは近現代海外のオート三輪は(日本の末期にはステアリングホイール式もあった)バイク式横棒~V字ステアリングバーで、現代の四輪軽トラより良好(=小半径)なUターン(180度旋回)性能を有している。
バイクは横棒~V字ステアリングバー・セパハンで、300km/h超巡航が可能。
実績がバイク式横棒~V字ハンドル式の安全を示しているし、現代のパワーアシストステアリング技術や、ステアリングバイワイヤー技術なら、速度に合わせて感度や手応えを変える事は造作もない。
前輪式小型飛行機のステアリングは、操縦輪より敏感な操縦桿より更に操作の困難なフッ
Re: (スコア:0)
たしかに、まったく違う方式にすれば間違わないような気がするなあ。
馬の手綱を引くように手で引けばブレーキ、馬の横腹に拍車を掛けるように足で押せばアクセルっていうのはどうだろう。
Re: (スコア:0)
アクセルって考えそのものを排除するって考えもあるんではないでしょうか。
ATにしか使えませんが。
つまり「ギアの変わりに設定速度を決めるレバーのようなもの(速度調整れば ̄)」を用意してしまい。
加速度や定速にするコントロールはトランスミッションコントロールのコンピュータ任せにしてしまう案です。
自動運転の一歩手前のハイブリッドというか。
つまり、「一度設定すれば速度レバーはいじらない。」当然、ハンドル回す時もアクセルなんかいらない。
そうすれば「足でコントールするのはブレーキのみ」になります。ブレーキを踏んでいる間は
定速側コントロールを無効化し、速度ゼロになったら自動で速度調整レバーも"N"や"P"などの速度ゼロに戻す。
Re: (スコア:0)
ちょっといいアイデアかと思ったけど、走行中にアンコントロールとなったら
一定速度で走りっぱなしとなるのは駄目なんじゃないかと。
現状でも意識不明になったときにアクセスを踏んでしまった事故もあったので
どっちもどっちだけど。
Re: (スコア:0)
昔のオート三輪やバイクみたく、横棒ハンドル(セパハンも当然OK)のグリップをひねってスロットル、ブレーキは足+グリップレバーで良いのでは?
今日ではパワステはおろか、ドライブバイワイヤーステアリングすら一般化しているし。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
74式戦車 [rakuten.co.jp]もバーハンドルで操縦できるくらいですし.
Re: (スコア:0)
アクセルの度合いを音声で設定するのは難しいけど、アクセル踏む動作時に音声認識を使うのはアリかもしれない
「出発」「加速」と言いながらアクセルを踏まないと反応しない、みたいな
# アクセル全開するときは「いっけぇーーー!」と叫ばせる仕様にすればスーパー系のロボットアニメみたいになりそうだ
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
急加速や急発進時のみ音声認識(V-MAX発動!とか)かレバー操作(ブーストポッド発動、作動限界まで残り○秒とか)が必要……というのは面倒だろうなぁ。
どちらかと言えば逆か。コンビニから発進するときとか駐車場内とか、絶対微速でいい時に、OverDriveスイッチみたいなの押すと一定速度以上出せないの。
(いやOverDriveと同じ場所にスイッチ置けって言ってるんじゃないよ)
とっさに押すためのスイッチじゃなくて、自分が年取ったりして危ういなって時は、そのスイッチを押してから発進するよう習慣づけるの。
なんなら音声認識でもいいかな。
「微速発進」って喋った時だけ微速モードになるの。「全速前進」って言ったら解除。「ワープシステム起動、ワープ5」って伝えたら光速の125倍に。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
> 「全速前進」って言ったら解除。
「全速前進」って言ったら機関室から伝声管で「エンジンぶっ壊す気か!5分だけだ!なんとかもたせてみせる!」って言われる。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
面舵と取舵で混乱しませんか?
#先走り過ぎのツッコミ
太陽剣オーロラプラズマ返し (スコア:0)
モーションセンサーも付けよう。
指差喚呼で「出発進行」を認識して、初めて発車な。
Re: (スコア:0)
ナビと連動して「場内、進行」「第○閉塞、進行」と発声しないと動かない、とか
#長距離運転ではいくつ閉塞するんだ
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
数年前に見たTV番組で、ヒザを広げてアクセル、踏んでブレーキと動作を分けた事例で感心したことがあります。
普及してないのは何らかの不都合があったのかと思いますが。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1, 既出)
ナルセのワンペダル [onepedal.co.jp]ですね。
先日の事故のニュースでも取り上げられてましたよ。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
ストーリー本文中でも最後に言及されている、関連リンクの「アクセルとの踏み間違えが発生しない、アクセル/ブレーキ一体型ペダル」 [hardware.srad.jp]ってのが、まさにそのナルセペダルに関するスラドのストーリーですね。
タレコミにはないので、珍しくも「おお、編集がちゃんと仕事してる」って事例ですかね。
Re: (スコア:0)
両方とも手元でいいんじゃない?
Aボタンでアクセル、Bボタンでブレーキ、
Re: (スコア:0)
だからXでアクセルで○でブレーキなんだよ!
と輸入車で難儀する。
# マル○とチェック☑の文化の違いか。
Re: (スコア:0)
2コンのマイクに助けを呼ぶと救急車が来るんですよね!
ミサイルは飛んでこないですよね?
Re: (スコア:0)
※2コンも免許必要です。
Re: (スコア:0)
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
下半身が不自由な人向けだと、指でアクセル、手でブレーキってのをよく見るので、片足の人向けにすでにあるんじゃないかな。
ハンドルぐるぐるは大型トラックのハンドルによくついてるやつでOK。
Re: (スコア:0)
むしろ、教習所でATで右足アクセル、左足ブレーキーを指導すればよいのでは。
Re: (スコア:0)
バイクだと、違う形ですが分担はありますね。
オート三輪を復活させればええのかしら(ぉぃ