アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
>MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。減るか減らないかだったら減るだろ。操作が複雑になるんだからそれだけ暴走させずらくなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。
そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。
今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
Re: (スコア:0)
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
Re: (スコア:0)
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
Re: (スコア:0)
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。
2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。
(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。
(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)
そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
Re: (スコア:0)
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。
とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
Re: (スコア:0)
>MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。
減るか減らないかだったら減るだろ。操作が複雑になるんだからそれだけ暴走させずらくなる。