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スラドに聞け:「アクセルとブレーキの踏み間違い」による事故を無くすにはどうすればよい?」記事へのコメント

  • ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
    自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
    当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
    脳は間違えていることそのものに気づきません。

    ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
    バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
    ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
    となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。

    根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
    根絶は難しいのです。

    • by Anonymous Coward

      MTにしてしまえ、というのはある。
      MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。

      • by microwavable (47421) on 2016年11月16日 20時06分 (#3115540) 日記

        踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
        通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
        の原因になっている気がする。

        #通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月16日 21時40分 (#3115628)

          通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?
          さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?

          踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。

          親コメント
          • 逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。
            ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            レスが違うぞ。

            君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に
            通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。

            • by Anonymous Coward

              元のコメントに
              「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?

              正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。

        • 確かにプリウスのはどの車の操作形態とも違っててプリウスをたまにしか運転しない者ではかなり苦労する。

          数度の切り返しが必要な路地裏とかに入ったとき、D・Rを頻繁に切り替えるのに「あ、あれ?」とそのたびに戸惑った。
          パーキングモードもシフトレバー内ではなく「Pスイッチ」を押せだなんて、他の車両の運転が多いから乗る度に戸惑う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          プリウス式のシフトレバーの問題は他にもあると思います。
          それは触覚によるフィードバックが欠けていること。

          ATでもMTでもギアを変えたらガクッという感触が返ってきますよね。
          この感触があるから自分がバックギアに入れたことを確実に認識できるわけです。
          この感触がないシフトレバーでは、ちゃんとバックギアに入ったのか、
          あるいは倒し方が足りなくてバックギアに入ってないのかが分かりづらくなります。

          さらに悪いことに、プリウス式のレバーって元の位置に戻ってきちゃいますよね。
          ATでもMTでも従来のレバーは倒した位置で止まってればギアが入った、
          元の位置に戻ったらギアが入らなかったというのが感覚的に分かります。
          一方プリウス式だとギアが入ってても入ってなくても元の位置に戻ってしまうので
          意図するギアに入ったかどうかが分かりづらくなってしまいます。

          もちろんバック音が鳴っているかに気をつけていれば気づけますが
          ぼーっとしていたり急いでたりすると間違えてしまう可能性があると思います。

        • by Anonymous Coward

          右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?

          かと言ってATも真っ直ぐタイプなら
          P-R-N-D-D3-D2-D1
          ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。

          プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。

          • by Anonymous Coward

            右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな
            他は大抵右下
            6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな

            あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)

        • by Anonymous Coward

          車が廃車になったらまた車が売れるからな。
          表向きは車好きっぽく見せているけど車に興味がない馬鹿がトップだからしょうがないよね。

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