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PHSが携帯に負けた一番の理由は、PHSがエリアが小さく常に使えるとは限らないというのがあったと思う。同じようにデビットカードの使い勝手がクレジットカードと同等にならないと、主流にはならないんじゃないかなあ。VISAデビット等はJ-Debitよりはましだけど、場合によって使えなかったりするので、どうしても使いにくい。結局、クレジットカードを持てない人はいいけど、クレジットカードを持てるなら積極的にデビットカードは使わないよなあ。個人的にはクレジットカードは宗教上の理由であんまり使いたくないので、デビットカードが使える店が増えてほしい。特にJ-Debitがネットショッピングで使えるようになればなあ。
今となってはJ-Debitの利用拡大は期待薄でしょう。VISA, Master, JCBのついたブランドDebitが使えないのはガソリンスタンドを除けば定期引き落としぐらいなので、あなたの需要には十分答えてくれると思いますよ
やっぱりブランドDebitを使うべきなのかな。住信SBI銀行で発行するか。
それにしても、なんでJ-Debitってケチがついちゃったのかなあ。加盟店手数料0.2%らしいのに。使う側は関係ないけど。いまさら設備投資しないだろうから、ネットショッピングには対応しないだろうなあ。ちょっと前にJ-Debitでスーパーのレジから預金を引き出せるよう規制緩和へ [srad.jp]って話もあったけど、ぽしゃったみたいだし。
そもそも電子マネーの良さって、大金を持ち歩かなくても良いとか、お釣りのやりとり無しで一発で会計完了とか、そういったセキュリティや利便性であって、ポイント還元なんて本質では無いように思います。ポイント原資をごっそり獲られる販売店にとっては悩みの種でしょう。
この立場からすると J-Debit はとても優秀だと思います。・販売店は手数料が安くてニッコリ・利用者は大金を持ち歩かなくてニッコリWin-Win ですね。
とか言いながら、かく言う私も、ポイント大好きな、ポイントに飼い慣らされていて、お前が言うなのセルフ突っ込み状態なのですが。
>なんでJ-Debitってケチがついちゃったのかなあ。似て異なるものを同じ名前で普及させようとしたから
どっちかって言えば展開がトロかったのと旗振りの頭が固いわ担当も硬いわって感じで無いかな。最近また低コストの電子決済とか言ってどうこうしているけど、そんなものよりは使えると思われるのだけど、宣伝一つとってもまともにやってないよな。
> 加盟店手数料0.2%らしいのに。使う側は関係ないけど。
加盟店手数料が低いからポイント還元とかの源泉も出せなくて、使う側へのセールスポイントが存在しなかったのではないかと。
唯一の例外は家電量販店。こっちは現金と同じポイントを還元する形で加盟店側が主導するセールスポイントになってる。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
常に使えると限らないと使いにくい (スコア:1)
PHSが携帯に負けた一番の理由は、PHSがエリアが小さく常に使えるとは限らないというのがあったと思う。
同じようにデビットカードの使い勝手がクレジットカードと同等にならないと、主流にはならないんじゃないかなあ。
VISAデビット等はJ-Debitよりはましだけど、場合によって使えなかったりするので、どうしても使いにくい。
結局、クレジットカードを持てない人はいいけど、クレジットカードを持てるなら積極的にデビットカードは使わないよなあ。
個人的にはクレジットカードは宗教上の理由であんまり使いたくないので、デビットカードが使える店が増えてほしい。
特にJ-Debitがネットショッピングで使えるようになればなあ。
Re: (スコア:0)
今となってはJ-Debitの利用拡大は期待薄でしょう。
VISA, Master, JCBのついたブランドDebitが使えないのはガソリンスタンドを除けば定期引き落としぐらいなので、あなたの需要には十分答えてくれると思いますよ
Re:常に使えると限らないと使いにくい (スコア:0)
やっぱりブランドDebitを使うべきなのかな。
住信SBI銀行で発行するか。
それにしても、なんでJ-Debitってケチがついちゃったのかなあ。
加盟店手数料0.2%らしいのに。使う側は関係ないけど。
いまさら設備投資しないだろうから、ネットショッピングには対応しないだろうなあ。
ちょっと前にJ-Debitでスーパーのレジから預金を引き出せるよう規制緩和へ [srad.jp]って話もあったけど、ぽしゃったみたいだし。
Re:常に使えると限らないと使いにくい (スコア:1)
そもそも電子マネーの良さって、
大金を持ち歩かなくても良いとか、
お釣りのやりとり無しで一発で会計完了とか、
そういったセキュリティや利便性であって、
ポイント還元なんて本質では無いように思います。
ポイント原資をごっそり獲られる販売店にとっては悩みの種でしょう。
この立場からすると J-Debit はとても優秀だと思います。
・販売店は手数料が安くてニッコリ
・利用者は大金を持ち歩かなくてニッコリ
Win-Win ですね。
とか言いながら、かく言う私も、
ポイント大好きな、ポイントに飼い慣らされていて、
お前が言うなのセルフ突っ込み状態なのですが。
Re: (スコア:0)
>なんでJ-Debitってケチがついちゃったのかなあ。
似て異なるものを同じ名前で普及させようとしたから
Re: (スコア:0)
どっちかって言えば展開がトロかったのと旗振りの頭が固いわ担当も硬いわって感じで無いかな。
最近また低コストの電子決済とか言ってどうこうしているけど、そんなものよりは使えると思われるのだけど、宣伝一つとってもまともにやってないよな。
Re: (スコア:0)
> 加盟店手数料0.2%らしいのに。使う側は関係ないけど。
加盟店手数料が低いからポイント還元とかの源泉も出せなくて、使う側へのセールスポイントが存在しなかったのではないかと。
唯一の例外は家電量販店。こっちは現金と同じポイントを還元する形で加盟店側が主導するセールスポイントになってる。