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サービス残業してますか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    とりあえず、「仕事が遅いので残業が増えている」人と「仕事が多いので残業が増えている」人とを区別して扱って欲しい(w
    # 「なんでこんなバカに残業手当を払ってるんだ」と思うこと多々あり
    • もっともですな。そしてそれは、管理職の役目ですね。
      しかし、その管理職がきちんと仕事をし始めると
          - 仕事が遅い・質が低い人からはどんどん仕事がなくなり
          - 仕事が速い・質が高い人にはどんどん仕事が集中する
      ということになって、それはそれで不幸な話かも。それが当たり前なんですけどね。
      • by Anonymous Coward on 2003年02月03日 19時00分 (#250100)
        なるほど、それが効率よさそうですが管理職の人が物理的に破綻してしまいそうですね(超忙しいという前提でなら)。 職場全員の人間が「仕事の進め方を効率よく」という意識を持つ事ができれば今より改善されると思うのでしょうが人間を思い通りにコントロールするのは難しいですからねぇ(^^; やはり部下の心をゲットするしか(ォィ
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        • by Ryo.F (3896) on 2003年02月03日 19時15分 (#250120) 日記
          > それが効率よさそうですが管理職の人が物理的に破綻してしまい
          > そうですね(超忙しいという前提でなら)。

          大丈夫です。そのときは、そのチームを複数に分割して管理職を増やせばよいのです。で、その結果、
              - 仕事が遅い・質が低いチームからはどんどん仕事がなくなり
              - 仕事が速い・質が高いチームにはどんどん仕事が集中する
          という結果になるわけですな。

          しかも、管理職の管理をしている人は...
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          • by Anonymous Coward
            なるほど、それならいけそうですね。

            それじゃもひとつ、物理的にさらにノルマが大量に発生した場合、仕事が速いチームでもこなしきれず、分割しようにも物理的に人数を分割してもしょうがない場合はどうします?(例えば、5人のチームで1人が管理職)

            #いや、純粋にどうお考えか興味がありますので(^^
            • by Ryo.F (3896) on 2003年02月03日 19時37分 (#250143) 日記
              人数を増やします。もしくは、働いている人の質を高めます。外注するのも手ですね。
              どれもできなければ破綻します(笑)。
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              • by Anonymous Coward
                わはは、同意です。実は人手が足らんというか、この時期技術者がなかなかつかまらんのですよ。いい人いたら紹介して下さい(笑

                #半分本気なのでAC(マテ
              • by Ryo.F (3896) on 2003年02月03日 19時58分 (#250161) 日記
                ご愁傷様です。破綻してください(笑)。

                いや、冗談はともかくなのですが、本当は、できるチーム・人には高い報酬を与えて、商品としても高く売れれば、本当は問題が無いんですよね。できるチームの仕事量に無理があるなら、高い仕事だけやらせればいいんだし、お客さん、Aチームは手一杯で六ヵ月後着手で一億円だけど、Bチームなら即着手で五千万円ですぜ、とかね。そうすれば仕事量は偏らないはず。
                けど、そううまく行かないのが現実なのよね。つーか、実はそこまで優秀でないだけかも。
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              • Re:区別しろ (スコア:2, おもしろおかしい)

                by SteppingWind (2654) on 2003年02月03日 20時07分 (#250173)

                お客さん、Aチームは手一杯で六ヵ月後着手で一億円だけど、Bチームなら即着手で五千万円ですぜ、とかね。

                よくあるパターンだとBチームに五千万円でやらせていたら六か月後に火を吹いて, それをカバーするためにAチームを投入. 最終費用は一億かかって五千万円の赤.

                優秀な手駒は先手を打って投入しないと効果が出ないんですよね.

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              • by Anonymous Coward
                確かに難しいですね、実際のところスキルの高い人間ってなかなかつかまらない。 スキルの低い人間の場合は管理の手間で結局効率が上がらないとか色々(^^;
                やっぱりその辺の戦略とかも経験かな。>仕事のんまい割り振り
              • by Ryo.F (3896) on 2003年02月03日 20時14分 (#250176) 日記
                では、Bチームで即着手・一億五千万円ってのはどうでしょう、お客さん。
                #あれ?
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              • by Y.. (7829) on 2003年02月03日 22時09分 (#250262) 日記
                無理しないと出来そうにない仕事は受けないという判断をするのも管理職の役目だとおもうぞ
                外注に出せればそれもありだろうけど、外注にすら出せない状態ならスケジュールを引き延ばすとか仕事を蹴るとかしないと根こそぎ破綻するぞ
                ただでさえ捕まらん技術者に逃げられたり倒れられたり死なれたりしたら大変だからな
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              • by Anonymous Coward
                仕事ができない人の分、仕事ができる人がカバーし、できる人ができない人を
                養っている状態になって、できない人はそのうちクビにされることになるが
                できる人が今までもカバーしていたので、いなくなっても何とか仕事は回る。
                会社としては人件費が浮いたのに結果は変わらないので大喜び。
                だがそれも長期になるとできる人は
              • by megalith (4791) on 2003年02月04日 16時13分 (#250782)
                仕事ができない人を仕事ができる人に教育(調教とも言う)するのも管理者の仕事ですね。
                # そうならないことも多いと思いますが。^^;
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