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雑誌の投稿プログラムや書籍で勉強した、、、いわゆるナイコン族だったので、まわりのナイコン族とプログラム言語やアルゴリズムの議論だけやってた。理屈だけ頭にあるけど手を動かしたことがない状態が1年以上あったので、写経の類ややれなかった。
わからなくても動かせる環境がすぐに手に入った人がうらやましい。
なんだこのスレの同志感は・・。
ポケコンから入って、飽き足らず電気屋で写経するも見直しイヤだからエラーコードからたぐって修正、メジャー機種は人気で使えないからマイナー機種へ移植(if800とか・・)、という流れでした。
しかし今考えると、電気屋も店頭にたむろする子供を相手に、よくあの状況を許してくれたもんだなぁと、感謝。
ナイコンじゃないけど、ベーマガのコードを一心不乱に入力→でもどこかでミスってる→ミスを見つけるために動作の把握やデバッグ技術が身に付く→気がついたらプログラミングができたという成長過程……
オレもこれ。ベーマガやプロポのゲームを打ち込んで(=ある意味写経)で遊んで、改造して遊んで...を繰り返してたかな。
仕事やら趣味でプログラムを組むようになった頃にはアセンブラ、C言語、C++だったから、写経よりもライブラリ使用になったんで、まぁ、ライブラリソースの中身は知らない。
他人のプログラムでムカついたのは、その人本人が元の関数を作ったにせよ、似たコードをコピペして新しい関数を作ってを繰り返してたプログラムかなぁ...その人のソースはホントに触りたくない。修正しててイライラしてくる。似た関数が増えた時点で共通化関数にしろと言いたい。
ベーマガなどは「ゲーム等が目的」なので、どこを打ち間違ったか?以外全く見なかった。
逆にプログラミングは「こういうのやるのにどうすれば出来るか、この命令はこういう使い方すればどうなる?」と言う感じでコピペと完全に無縁。
リファレンスすら見ず(正確には見たけど何か分からないから無視)一個一個探ってた。動作分かってからリファレンスの存在や意味を理解した感じ。
アルゴリズム本なんかも後から知って「なんだ思いついたもん既に有ったのか」が見たときの感覚。
オレも最初は雑誌のプログラムで勉強して実物はかなり後だったけど、ナイコン族って言うとは知らんかったわー。理解を先が当然だから、カーゴ・カルト・プログラミングなんて想像もつかん。
ナイコン族が長く、PCを手に入れた後もゲームメインでタイピング練習をしていませんでした。おかげで写経だと大変なので自然と自分で考えて (キーボードを見ながら) 打ち込むクセがつきました。
なので今でも写経は苦手です(マテ) PC使い出してン十年なのにタイピング速度は今でも200~250文字/分程度。
おっさんたちは全員写経からですね。無敵化とか連射対応とかで修正に乗り出し、その後はマイナー機種を買ってしまったゆえPC8xのプログラム移植とかをへてオリジナルのプログラム作成って感じですね。
ベーマガとかは編集部による選考が、ある種のコードレビューになってたからね。真似してもあまり問題はなかった、と思う。
問題は中途半端にVBAとかから入ったタイプ。なまじ「駄目な癖」のついてる人が作ったコードを写経するところからプログラミングから入ってたりすると、「お前は余計なことするな、一生、世界と挨拶しててくれ」と言いたくなるようなクソコードを量産したりするから。駄目な技術の拡大再生産は恐い、マジで。
ポケコン使いだったが、他機種のプログラムを打ち込んでは、動くように修正していくことばかりしてた
初歩のラジオ→ベーマガ→I/O→PIO
そこから派生して、色々な雑誌を読み漁ってた80年代前半。
8bitが熱かったですね。初めて持ったパソコンはソードのm5 Pro + BASIC-G でした。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ない (スコア:0)
雑誌の投稿プログラムや書籍で勉強した、、、
いわゆるナイコン族だったので、まわりのナイコン族とプログラム言語やアルゴリズムの議論だけやってた。理屈だけ頭にあるけど手を動かしたことがない状態が1年以上あったので、写経の類ややれなかった。
わからなくても動かせる環境がすぐに手に入った人がうらやましい。
Re:ない (スコア:3)
なんだこのスレの同志感は・・。
ポケコンから入って、飽き足らず電気屋で写経するも見直しイヤだからエラーコードからたぐって修正、メジャー機種は人気で使えないからマイナー機種へ移植(if800とか・・)、という流れでした。
しかし今考えると、電気屋も店頭にたむろする子供を相手に、よくあの状況を許してくれたもんだなぁと、感謝。
Re:ない (スコア:1)
ナイコンじゃないけど、
ベーマガのコードを一心不乱に入力→でもどこかでミスってる→ミスを見つけるために動作の把握やデバッグ技術が身に付く→気がついたらプログラミングができた
という成長過程……
Re: (スコア:0)
オレもこれ。
ベーマガやプロポのゲームを打ち込んで(=ある意味写経)で遊んで、改造して遊んで...を繰り返してたかな。
仕事やら趣味でプログラムを組むようになった頃にはアセンブラ、C言語、C++だったから、
写経よりもライブラリ使用になったんで、まぁ、ライブラリソースの中身は知らない。
他人のプログラムでムカついたのは、その人本人が元の関数を作ったにせよ、似たコードをコピペして新しい関数
を作ってを繰り返してたプログラムかなぁ...
その人のソースはホントに触りたくない。修正しててイライラしてくる。
似た関数が増えた時点で共通化関数にしろと言いたい。
Re: (スコア:0)
ベーマガなどは「ゲーム等が目的」なので、どこを打ち間違ったか?以外全く見なかった。
逆にプログラミングは「こういうのやるのにどうすれば出来るか、この命令はこういう使い方すればどうなる?」と言う感じでコピペと完全に無縁。
リファレンスすら見ず(正確には見たけど何か分からないから無視)一個一個探ってた。
動作分かってからリファレンスの存在や意味を理解した感じ。
アルゴリズム本なんかも後から知って「なんだ思いついたもん既に有ったのか」が見たときの感覚。
Re:ない (スコア:1)
オレも最初は雑誌のプログラムで勉強して実物はかなり後だったけど、ナイコン族って言うとは知らんかったわー。
理解を先が当然だから、カーゴ・カルト・プログラミングなんて想像もつかん。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ナイコン族が長く、PCを手に入れた後もゲームメインでタイピング練習をしていませんでした。
おかげで写経だと大変なので自然と自分で考えて (キーボードを見ながら) 打ち込むクセがつきました。
なので今でも写経は苦手です(マテ) PC使い出してン十年なのにタイピング速度は今でも200~250文字/分程度。
Re: (スコア:0)
おっさんたちは全員写経からですね。
無敵化とか連射対応とかで修正に乗り出し、その後はマイナー機種を買ってしまったゆえPC8xのプログラム移植とかをへて
オリジナルのプログラム作成って感じですね。
Re:ない (スコア:1)
ベーマガとかは編集部による選考が、ある種のコードレビューになってたからね。真似してもあまり問題はなかった、と思う。
問題は中途半端にVBAとかから入ったタイプ。
なまじ「駄目な癖」のついてる人が作ったコードを写経するところからプログラミングから入ってたりすると、「お前は余計なことするな、一生、世界と挨拶しててくれ」と言いたくなるようなクソコードを量産したりするから。
駄目な技術の拡大再生産は恐い、マジで。
Re: (スコア:0)
ポケコン使いだったが、他機種のプログラムを打ち込んでは、動くように修正していくことばかりしてた
Re: (スコア:0)
初歩のラジオ→ベーマガ→I/O→PIO
そこから派生して、色々な雑誌を読み漁ってた80年代前半。
8bitが熱かったですね。
初めて持ったパソコンはソードのm5 Pro + BASIC-G でした。