アカウント名:
パスワード:
「技術的には可能です」←これだけしか言わないからトラブルが起きる。
よく使う言葉だけど、こう言うからトラぶったことはない「技術的には可能ですが、実現するには最低でもこれくらいかかります」
報酬1万円、2万円でソフトの設計から開発までしてもらえると思ってる"客"も多いな。むしろそれをあしらう方が大変。「あのソフトをちょっと変えるだけでできるでしょ」そんなこと言われても・・・どんな些細なことでもきちんと言っておかないととんでもないことになる
パッケージソフトの値段が1万円とかなのはたとえば1000本売れるという想定の下なんだから、一人のために作るなら当然1000万払ってもらわなきゃならんのよね
俺もそう思う。「技術的には可能です」だけで言外に不可能を意味してるって、言う方のコミュ力足りなさすぎ。「技術的には可能です。でもxxのため不可能です。」のxxが伝わらなければ意味がないセリフ。そのxxをいかに直接言わずに伝えるかが問われているのに、上の句だけ言って伝わらないって嘆くほうがおかしい。
で、そのxxは予算に限らず、仕事の置かれた状況とか、内部組織の政治的問題だったり果ては、わいろの金額の問題だったりするわけで。
聞くほうが予算も納期も提示せずに、できますか?としか聞いてこないんだからこれしか答えようがない。つまり聞くほうのコミュ力が足りない。
言葉の足りない相手に足りないと理解しつつ言葉の足りない回答してたら、トラブルに巻き込まれたとしても、そりゃ自業自得としか。
まさにその通り。「技術的には可能です」の後に現実的に無理な理由を言えばいいのに、言わずに察しろというのは単なる怠慢。さぼった結果酷い目にあったとしても、自業自得としか言いようがない。
ここの人達は相手がスティーブ・ジョブズでも同じ態度で臨めるのかしら。だとしたら尊敬する。
のぞむ。というか、一緒に仕事はしないだろうね。向こうから誘われないのと同じくらいこちらからも願い下げだから、こういうトラブルにはならないね。
世間じゃスティーブジョブスは偉大なように扱われているけど、自分にはビルゲイツのほうがまだましだと思うよ。ジョブスは技術力はもとよりビジネスさえ下手なクリエイターで、私は全く評価していない。
大事なお客さん相手にこの態度がとれるかってことなら、態度の問題じゃなく、伝える内容の問題だから臨むとしか言いようがないね。
言いにくいことがきちんと伝わらず、時間がかかることはもちろんあるよ。
ジョブズなら「技術的には可能です」に対して、
「じゃあ、やらない。」か「金に糸目を付けないからやってくれ」か、
どちらかで答えるんじゃね。
むしろ「これ以外の言い方をどうしたらいいか」なんて無駄なことに頭を悩ませずにすむので、ずっと効率が良い。
少なくともジョブズに動作不可能な回路配線を要求されたエンジニアは不可能だと告げた。それでもジョブズは要求どおり配線するよう命じた。当然エンジニアが正しかった。指示どおり配線したことで動作しなくなった試作品を見たジョブズは納得した。実際こんなことがあったようだ。納得するまでの時間やエンジニアのその後などは不明です。
ジョブズはかなり長いことIT系ビジネスをやってたし、技術者との関わりもひととおりじゃない。「技術的には可能です」と言われた反応も、時期によって色々違う、かもしれない。
・Apple時代 -> 「そうか、じゃあ試してみてくれ」(まだ若く、野心に満ちていた)・NeXT時代 -> 「いついつまでにやってくれ。できなければクビだ」(野心はあっても、経営の才はない)・再Apple時代 -> 「じゃあ君はいらん。クビだ」(人材なんてAppleなら有り余ってる)
ジョブズ: 「スロットは8つも要らんだろう。2つに減らそう」エンジニア: 「そんなことしたって、チップは減らないよ」ジョブズ: 「でも、小型にできるし、値段も安くなるじゃないか」エンジニア: 「拡張性もなくなるよ」ジョブズ: 「ユーザーの殆どはモデムとプリンタが使えればいいんだよ」エンジニア: 「じゃあ勝手にしろよ。お前がやれるんならな」ジョブズ: 「仕方ない。言うとおりにしよう」
# 半分創作ですが、エンジニアが誰かは、言うまでもないでしょう。
どっちもスティーブンにしとけば。。。
「技術的には可能です」までしか頭に残らない困ったチャンが多数実在するんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
言い方が悪い (スコア:0)
「技術的には可能です」←これだけしか言わないからトラブルが起きる。
よく使う言葉だけど、こう言うからトラぶったことはない
「技術的には可能ですが、実現するには最低でもこれくらいかかります」
報酬1万円、2万円でソフトの設計から開発までしてもらえると思ってる"客"も多いな。むしろそれをあしらう方が大変。
「あのソフトをちょっと変えるだけでできるでしょ」そんなこと言われても・・・
どんな些細なことでもきちんと言っておかないととんでもないことになる
Re: (スコア:0)
パッケージソフトの値段が1万円とかなのはたとえば1000本売れるという想定の下なんだから、一人のために作るなら当然1000万払ってもらわなきゃならんのよね
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。「技術的には可能です」だけで言外に不可能を意味してるって、
言う方のコミュ力足りなさすぎ。
「技術的には可能です。でもxxのため不可能です。」
のxxが伝わらなければ意味がないセリフ。
そのxxをいかに直接言わずに伝えるかが問われているのに、上の句だけ言って伝わらないって嘆くほうがおかしい。
で、そのxxは予算に限らず、仕事の置かれた状況とか、内部組織の政治的問題だったり
果ては、わいろの金額の問題だったりするわけで。
Re: (スコア:0)
聞くほうが予算も納期も提示せずに、できますか?としか聞いてこないんだからこれしか答えようがない。
つまり聞くほうのコミュ力が足りない。
Re: (スコア:0)
言葉の足りない相手に足りないと理解しつつ言葉の足りない回答してたら、トラブルに巻き込まれたとしても、そりゃ自業自得としか。
Re: (スコア:0)
まさにその通り。
「技術的には可能です」の後に現実的に無理な理由を言えばいいのに、言わずに察しろというのは単なる怠慢。
さぼった結果酷い目にあったとしても、自業自得としか言いようがない。
Re: (スコア:0)
ここの人達は相手がスティーブ・ジョブズでも同じ態度で臨めるのかしら。
だとしたら尊敬する。
Re:言い方が悪い (スコア:1)
のぞむ。
というか、一緒に仕事はしないだろうね。向こうから誘われないのと同じくらい
こちらからも願い下げだから、こういうトラブルにはならないね。
世間じゃスティーブジョブスは偉大なように扱われているけど、自分にはビルゲイツのほうがまだましだと思うよ。
ジョブスは技術力はもとよりビジネスさえ下手なクリエイターで、私は全く評価していない。
Re: (スコア:0)
大事なお客さん相手にこの態度がとれるかってことなら、
態度の問題じゃなく、伝える内容の問題だから
臨むとしか言いようがないね。
言いにくいことがきちんと伝わらず、時間がかかることはもちろんあるよ。
Re: (スコア:0)
ジョブズなら「技術的には可能です」に対して、
「じゃあ、やらない。」か
「金に糸目を付けないからやってくれ」か、
どちらかで答えるんじゃね。
むしろ「これ以外の言い方をどうしたらいいか」なんて無駄なことに頭を
悩ませずにすむので、ずっと効率が良い。
Re: (スコア:0)
少なくともジョブズに動作不可能な回路配線を要求されたエンジニアは不可能だと告げた。
それでもジョブズは要求どおり配線するよう命じた。
当然エンジニアが正しかった。指示どおり配線したことで動作しなくなった試作品を見たジョブズは納得した。
実際こんなことがあったようだ。納得するまでの時間やエンジニアのその後などは不明です。
Re: (スコア:0)
ジョブズはかなり長いことIT系ビジネスをやってたし、技術者との関わりもひととおりじゃない。
「技術的には可能です」と言われた反応も、時期によって色々違う、かもしれない。
・Apple時代 -> 「そうか、じゃあ試してみてくれ」(まだ若く、野心に満ちていた)
・NeXT時代 -> 「いついつまでにやってくれ。できなければクビだ」(野心はあっても、経営の才はない)
・再Apple時代 -> 「じゃあ君はいらん。クビだ」(人材なんてAppleなら有り余ってる)
Re: (スコア:0)
ジョブズ: 「スロットは8つも要らんだろう。2つに減らそう」
エンジニア: 「そんなことしたって、チップは減らないよ」
ジョブズ: 「でも、小型にできるし、値段も安くなるじゃないか」
エンジニア: 「拡張性もなくなるよ」
ジョブズ: 「ユーザーの殆どはモデムとプリンタが使えればいいんだよ」
エンジニア: 「じゃあ勝手にしろよ。お前がやれるんならな」
ジョブズ: 「仕方ない。言うとおりにしよう」
# 半分創作ですが、エンジニアが誰かは、言うまでもないでしょう。
Re: (スコア:0)
どっちもスティーブンにしとけば。。。
Re: (スコア:0)
「技術的には可能です」までしか頭に残らない困ったチャンが多数実在するんですよ。