パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:「技術的には可能です」、どう言い換える?」記事へのコメント

  • 1案だけだと、出来るか出来ないの話になってしまうので、
    代替案を示すのがいいと思います。
    リスクは多いがリターンも多いA案、そこそこのB案、リスクもリターンも少ないC案を提示して、
    顧客に意思決定させるというのが解決策では。
    • by Anonymous Coward

      不可能と言いたくないしょうもないプライドの問題なので、きっぱりと「この価格(納期)では無理です」と言えと。

      • by Anonymous Coward
        「無理」というのを客に理解させ、納得させるのが肝心。
        意思決定はあくまで客がする。こちらは選択肢を与えるだけ。
        そうしないと決定責任を問われる。
        あとで、決めたのはお客さんでしょうと言えるようにしておくという事。
        • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 1時08分 (#3462429)

          顧客か営業かに、記事リンク先でも指摘されているように
          「ぼくがかんがえたさいきょうのさくせん」を絶対遂行したいひとがいる
          と、技術的に可能ならやれとか他社(超大手)に出来てこちらができないわけがないとか、馬鹿なことをゴリ押ししようとするんですよね。

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2018年08月16日 21時07分 (#3462936)

            それなりの要件や要求水準を言うだけならまともな話になるかもしれないのに、意味のない理想や過剰な水準や裏付けのない方法を押し付けるバカが存在するんだよね。
            そういうヤツほどろくな能力がないのもお約束。

            親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...