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首都圏を台風が通過したのが深夜から未明だったから、雨風で負傷したり難儀したりという人は限られていたと思うけど(音で寝られなくて寝不足という人は結構いたとは思うけど)、昨夜の計画運休と、朝になって交通機関が壊滅していた影響が一番大きかったんじゃないかなあ。
ニュースで駅に長蛇の列を作っていたり、超満員のホームや電車を見ていると、そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ。
NHKはこの件取り上げてる [nhk.or.jp]。
誰に何を求めてますか?
元コメとは別だけど、再開できるかどうかも分からない段階で、「8時に運転再開」なんて怪しげな情報を、鉄道各社やマスコミがさも確定事項であるかの如く流さないことかな。#「希望的観測に基づく大本営発表」とデマって、なにがどう違うんだろう。
「再開の目処は立っていません。明日の昼頃を目標に、復旧作業を進めております。」くらいだったら、「自宅待機」って指示を出す会社も増えただろうに。
何か完全に勘違いしているけど、運転再開を発表したのは鉄道会社で、マスコミはそれを報道しただけ。
鉄道会社は計画を立てて再開時刻を発表した。これのどこが怪しいのか。今回は、その通りにできなかった。失敗を糧に次は精度を上げる。それだけ。
「確定事項」と言って叩くわりには、自分も「昼頃を目標に」って怪しげな情報を基準にしろとか、ダブルスタンダードなのはどうなのよ?
何も分かってないけどとりあえず知っている言葉繋げて叩く俺かっこいい的な幼稚さが痛々しい。
「失敗を糧に」は結構なんだが、現実は再び同じ失敗を繰り返すからなあ。情報提供の粒度が粗すぎるのは、日本の宿痾みたいなもんじゃないのかな?
「8時まで運休」≠「8時から運転再開」ですよ…
「8時まで運休」することは前日に確定したのでそう宣言しているだけで、8時から先は未定ですよね?
ここで日本国語教育お得意の「行間を読む」(作者の気持ち/空気を読む/忖度でも可)バイアスがかかるんですよ。「8時まで運休」って書いてあったら、「行間を読む」と「要するに8時からは正常運行」と読み取れてしまうわけです。
なので、あなたの指摘通りのことを大多数の日本人に伝えたいのであれば「8時までは運休は確定となっております、8時以降についても引き続き運転見合わせとなります。運転再開見込みは順次お知らせいたします。」ぐらいに書かないと分かってくれません。(ちなみに「8時以降」のあとに「状況により」と書くと、「状況次第->大体のケースにおいて正常運行する」という行間読みが勝手に行われるのでNGです。)
#おかげさまでシステム停止等の告知文については上記バイアスがかからないように気を付けて書く習慣がつきました。
実際に運休とかの目にあってたら、・運休解除の直後は本数が少ない・運休解除の直後は乗る人が多い→「もう少し様子を見るか」と判断すると思うけどな。ただ、出社の可否を判断する人間がそこまで頭働かないという問題がある。
日本人の行間読みバイアスを舐めてはいけない「事前発表するからには復旧時は十全の状態で復旧する」と勝手に行間読みするぞ。だから今回も駅にいっぱい人がいたわけで。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
首都圏を台風が通過したのが深夜から未明だったから、雨風で負傷したり難儀したりという人は限られていたと思うけど(音で寝られなくて寝不足という人は結構いたとは思うけど)、昨夜の計画運休と、朝になって交通機関が壊滅していた影響が一番大きかったんじゃないかなあ。
ニュースで駅に長蛇の列を作っていたり、超満員のホームや電車を見ていると、そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ。
NHKはこの件取り上げてる [nhk.or.jp]。
Re: (スコア:0)
誰に何を求めてますか?
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:0, すばらしい洞察)
元コメとは別だけど、再開できるかどうかも分からない段階で、
「8時に運転再開」なんて怪しげな情報を、
鉄道各社やマスコミがさも確定事項であるかの如く流さないことかな。
#「希望的観測に基づく大本営発表」とデマって、なにがどう違うんだろう。
「再開の目処は立っていません。明日の昼頃を目標に、復旧作業を進めております。」
くらいだったら、「自宅待機」って指示を出す会社も増えただろうに。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1, すばらしい洞察)
何か完全に勘違いしているけど、運転再開を発表したのは鉄道会社で、マスコミはそれを報道しただけ。
鉄道会社は計画を立てて再開時刻を発表した。これのどこが怪しいのか。今回は、その通りにできなかった。失敗を糧に次は精度を上げる。それだけ。
「確定事項」と言って叩くわりには、自分も「昼頃を目標に」って怪しげな情報を基準にしろとか、ダブルスタンダードなのはどうなのよ?
何も分かってないけどとりあえず知っている言葉繋げて叩く俺かっこいい的な幼稚さが痛々しい。
Re: (スコア:0)
「失敗を糧に」は結構なんだが、現実は再び同じ失敗を繰り返すからなあ。
情報提供の粒度が粗すぎるのは、日本の宿痾みたいなもんじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
「8時まで運休」≠「8時から運転再開」ですよ…
「8時まで運休」することは前日に確定したのでそう宣言しているだけで、8時から先は未定ですよね?
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:3, 興味深い)
ここで日本国語教育お得意の「行間を読む」(作者の気持ち/空気を読む/忖度でも可)バイアスがかかるんですよ。
「8時まで運休」って書いてあったら、「行間を読む」と「要するに8時からは正常運行」と読み取れてしまうわけです。
なので、あなたの指摘通りのことを大多数の日本人に伝えたいのであれば
「8時までは運休は確定となっております、8時以降についても引き続き運転見合わせとなります。運転再開見込みは順次お知らせいたします。」
ぐらいに書かないと分かってくれません。
(ちなみに「8時以降」のあとに「状況により」と書くと、「状況次第->大体のケースにおいて正常運行する」という行間読みが勝手に行われるのでNGです。)
#おかげさまでシステム停止等の告知文については上記バイアスがかからないように気を付けて書く習慣がつきました。
Re: (スコア:0)
実際に運休とかの目にあってたら、
・運休解除の直後は本数が少ない
・運休解除の直後は乗る人が多い
→「もう少し様子を見るか」と判断すると思うけどな。
ただ、出社の可否を判断する人間がそこまで頭働かないという問題がある。
Re: (スコア:0)
日本人の行間読みバイアスを舐めてはいけない
「事前発表するからには復旧時は十全の状態で復旧する」と勝手に行間読みするぞ。
だから今回も駅にいっぱい人がいたわけで。