アカウント名:
パスワード:
ドクター中松を思い浮かべるのはオッサン?
いや実際、あのジャンピングシューズ「スーパーピョンピョン」を人間が利用しやすいように超改良したのが件の厚底シューズなんじゃないの?だからドクター中松先生には優秀なパテントトロールとして、ナイキから多額の特許料を(ずうぇったい無理ぃー
フロッピーディスクよりは無理目ではないように思われ。ただし「面倒だから小銭くれとくかー」だと「バネ仕込んでますよねアウト」になりそうなので認めそうにない。
足にどんな器具を装着してもいい短距離のカテゴリを作ってほしい。予め器具にエネルギーを貯めるのだけ禁止で。
> 足にどんな器具を装着してもいい短距離のカテゴリを作ってほしい。
車輪が強そうだな。
車輪よりリニアモーターじゃないか?リニアモーターならスタート前に浮かせておけるので静止摩擦係数を最小に出来る。
#ゴールで選手が吹っ飛ぼうが、おろし人間になってようが知らん。全ては記録の為
それだと専用コースを用意しなくちゃならんだろそこは古式ゆかしくロケットエンジンを装着したほうがだな・・・
ロケットエンジンは「事前に器具にエネルギーを貯める」になってしまうのでは。・・・屁で飛べばいい?(エネルギーたりねぇスタート後にエネルギーを得るというと、太陽光発電……は全然エネルギー足りねぇなぁ。
「人を燃やして進む車」ならレギュレーションに合致するなぁ。燃えにくいだろうから長距離じゃないと生きないけど。あとはクラウドサーフィングか(それは専用コースという奴では
それ、「足に」だけでなくその外にも付けないと無理だ。フツーにSRBでも付けて打ち出した方が良くない?
リニアモーターは浮くためのものではないぞ無重力だと空気が無くなる的間違いスラドらしからぬ恥ずかしいコメ
また、浮いたとしても前進力が稼げないなコレ
リニアモーターは必ずしも浮くためのものではないけれど、実際には 「浮上 + 推進力」 の双方をリニアモーターで実現する方向で開発されてる。
だから上記のコメは間違いではない。「衛星軌道に乗ると無重力になる」程度の記述だ。
> 実際には 「浮上 + 推進力」 の双方をリニアモーターで実現する方向で開発されてる。
そういうものもある(JR東海のリニアで採用予定のマグレブ方式は、同じ磁石を浮上と推進で兼用してる)ってだけだよね。
「日本で営業中の鉄道路線」で見ても、磁気浮上しないリニア(都営大江戸線とか大阪Metro鶴見緑地線)などが大半だし、磁気浮上するリニアとして営業中のリニモ(日航HSST方式)は、浮上と推進は完全に別機構。レールの下側で車体を磁力でつり上げて浮上させ、レールの上側のリニアモーターで推進させてる。
それどころか、たぶん日本人が一番よく目にする「リニアモーター」の採用事例は自動ドアの開閉機構あたりだと思うし。そこには磁気浮上なんて概念すらない。
まあどっちにしろ、リニアモーターが良いのであれば、背中を押してもらうのもアリって事に。外部からの影響は風ですら問題になるのに、通る訳も無し。
>無重力だと空気が無くなる的間違い
ん? 重力の縛りが無くなれば、酸素も窒素も拡散するから正しいのでは?
氷上限定だけど、スピードスケートで十分じゃね.ぐっぐったら時速93km
あとは電動スケボーとかも早そうだな。
パラの義足の短距離走はそんな感じですよね。ウサギの足みたいな義足を付けてて、義足の性能が記録に影響してる。規制を撤廃したら健常者より速くなりそう。今のところ、まだ健常者の選手のほうがタイムは勝っているけれど。
義足のほうが速いとなると、自らの意志で足を切断して義足にするアスリート(って言っていいのか)が出てくるかも。
それよドクター中松に特許料を払ったのかどうかが気になって調べたら発明が1991年だから、もう権利期間が終わってそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
[オフトピ]これで (スコア:4, すばらしい洞察)
ドクター中松を思い浮かべるのはオッサン?
Re: (スコア:0)
いや実際、あのジャンピングシューズ「スーパーピョンピョン」を人間が利用しやすいように超改良したのが件の厚底シューズなんじゃないの?
だからドクター中松先生には優秀なパテントトロールとして、ナイキから多額の特許料を(ずうぇったい無理ぃー
Re:[オフトピ]これで (スコア:1)
フロッピーディスクよりは無理目ではないように思われ。
ただし「面倒だから小銭くれとくかー」だと「バネ仕込んでますよねアウト」になりそうなので認めそうにない。
Re: (スコア:0)
足にどんな器具を装着してもいい短距離のカテゴリを作ってほしい。
予め器具にエネルギーを貯めるのだけ禁止で。
Re:[オフトピ]これで (スコア:1)
> 足にどんな器具を装着してもいい短距離のカテゴリを作ってほしい。
車輪が強そうだな。
Re: (スコア:0)
車輪よりリニアモーターじゃないか?
リニアモーターならスタート前に浮かせておけるので
静止摩擦係数を最小に出来る。
#ゴールで選手が吹っ飛ぼうが、おろし人間になってようが知らん。全ては記録の為
Re: (スコア:0)
それだと専用コースを用意しなくちゃならんだろ
そこは古式ゆかしくロケットエンジンを装着したほうがだな・・・
Re: (スコア:0)
ロケットエンジンは「事前に器具にエネルギーを貯める」になってしまうのでは。
・・・屁で飛べばいい?(エネルギーたりねぇ
スタート後にエネルギーを得るというと、太陽光発電……は全然エネルギー足りねぇなぁ。
「人を燃やして進む車」ならレギュレーションに合致するなぁ。燃えにくいだろうから長距離じゃないと生きないけど。
あとはクラウドサーフィングか(それは専用コースという奴では
Re: (スコア:0)
それ、「足に」だけでなくその外にも付けないと無理だ。
フツーにSRBでも付けて打ち出した方が良くない?
Re: (スコア:0)
リニアモーターは浮くためのものではないぞ
無重力だと空気が無くなる的間違い
スラドらしからぬ恥ずかしいコメ
また、浮いたとしても前進力が稼げないなコレ
Re: (スコア:0)
リニアモーターは必ずしも浮くためのものではないけれど、
実際には 「浮上 + 推進力」 の双方をリニアモーターで実現する方向で開発されてる。
だから上記のコメは間違いではない。
「衛星軌道に乗ると無重力になる」程度の記述だ。
Re:[オフトピ]これで (スコア:2)
> 実際には 「浮上 + 推進力」 の双方をリニアモーターで実現する方向で開発されてる。
そういうものもある(JR東海のリニアで採用予定のマグレブ方式は、同じ磁石を浮上と推進で兼用してる)ってだけだよね。
「日本で営業中の鉄道路線」で見ても、磁気浮上しないリニア(都営大江戸線とか大阪Metro鶴見緑地線)などが大半だし、
磁気浮上するリニアとして営業中のリニモ(日航HSST方式)は、浮上と推進は完全に別機構。レールの下側で車体を磁力でつり上げて浮上させ、レールの上側のリニアモーターで推進させてる。
それどころか、たぶん日本人が一番よく目にする「リニアモーター」の採用事例は自動ドアの開閉機構あたりだと思うし。そこには磁気浮上なんて概念すらない。
Re: (スコア:0)
まあどっちにしろ、リニアモーターが良いのであれば、背中を押してもらうのもアリって事に。
外部からの影響は風ですら問題になるのに、通る訳も無し。
Re: (スコア:0)
>無重力だと空気が無くなる的間違い
ん? 重力の縛りが無くなれば、酸素も窒素も拡散するから正しいのでは?
Re: (スコア:0)
氷上限定だけど、スピードスケートで十分じゃね.
ぐっぐったら時速93km
あとは電動スケボーとかも早そうだな。
Re: (スコア:0)
パラの義足の短距離走はそんな感じですよね。
ウサギの足みたいな義足を付けてて、義足の性能が記録に影響してる。
規制を撤廃したら健常者より速くなりそう。
今のところ、まだ健常者の選手のほうがタイムは勝っているけれど。
義足のほうが速いとなると、自らの意志で足を切断して義足にするアスリート(って言っていいのか)が出てくるかも。
Re: (スコア:0)
それよ
ドクター中松に特許料を払ったのかどうかが気になって調べたら
発明が1991年だから、もう権利期間が終わってそう