アカウント名:
パスワード:
在宅勤務ってそんなに必要なのかな?地方在住だからか、あまり必要性を感じないです。
今いるところは会社から一歩出たら、完全に仕事の情報はシャットアウトできる。電話もかかってこないしメールが届いても返信不要。というか、勤務時間外に仕事のメール出したら怒られる。在宅勤務になったら、そこら辺の区別が曖昧になって仕事増えそう。
都市部で満員電車が嫌なら、人が集中しない場所に会社を移転すればいいのでは。その方が土地代も安いし広いオフィスを確保できる。在宅勤務がOKなのなら、別に場所の縛りは無いのでしょう?
東京都内在住ですが、不要ですね。さほど職場から遠いわけでもないですし、フレックス出社なので満員電車でもないですし。
なのに、ある程度以上の規模の事業所だと、国の働き方改革政策に対するポーズとして、在宅勤務のノルマが発生し、定期的な在宅勤務取得が強制される。そして、在宅勤務で問題が無かったという実績を盾にして、フリーアドレスという呼び名のオフィスの座席減らし、経費削減が実行される。つまり、「働き方改革」ってのは経費削減のための国としてのお墨付きでしかない。
「働き方改革」とか聞こえの良い名前にして、どこまでいってもこの国は、労働者ではなく、経営者のための政治なんだなと思います。
フレックス出社が可能というのは、営業という泥臭い部分を子会社や社外にアウトソーシングできる環境だからじゃないかな。あるいは「営業時間外はインドのオフィスで対応します」みたいな対応が可能なケースとか。自社で直接営業を抱えているようなケースでは、通勤地獄からは抜け出せないような。
まあ営業が泥臭くなってしまうのは、いかれた消費者至上主義が原因なんでしょうけども。この国の政治は、消費者に説教するのはタブーだから。。
営業こそ、本来ならオフィスに出社する必要ないような。どういう営業スタイルを想定してるんだろうか。まさか顧客が自社オフィスに直接足を運んでくれるのだろうか?
顧客から10時に問い合わせをもらって、「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
>「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
「外回り中なので担当の者が居ません」は厳しくないのだろうか?どっちにしても「担当者に折り返し連絡させます」って応対するだけじゃないんだろうか?営業が電話番をしている会社なんだろうか?
いろいろと不思議だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
在宅勤務必要? (スコア:0)
在宅勤務ってそんなに必要なのかな?
地方在住だからか、あまり必要性を感じないです。
今いるところは会社から一歩出たら、完全に仕事の情報はシャットアウトできる。
電話もかかってこないしメールが届いても返信不要。
というか、勤務時間外に仕事のメール出したら怒られる。
在宅勤務になったら、そこら辺の区別が曖昧になって仕事増えそう。
都市部で満員電車が嫌なら、人が集中しない場所に会社を移転すればいいのでは。
その方が土地代も安いし広いオフィスを確保できる。
在宅勤務がOKなのなら、別に場所の縛りは無いのでしょう?
Re: (スコア:0)
東京都内在住ですが、不要ですね。
さほど職場から遠いわけでもないですし、フレックス出社なので満員電車でもないですし。
なのに、ある程度以上の規模の事業所だと、国の働き方改革政策に対するポーズとして、
在宅勤務のノルマが発生し、定期的な在宅勤務取得が強制される。
そして、在宅勤務で問題が無かったという実績を盾にして、
フリーアドレスという呼び名のオフィスの座席減らし、経費削減が実行される。
つまり、「働き方改革」ってのは経費削減のための国としてのお墨付きでしかない。
「働き方改革」とか聞こえの良い名前にして、どこまでいってもこの国は、
労働者ではなく、経営者のための政治なんだなと思います。
Re: (スコア:0)
フレックス出社が可能というのは、営業という泥臭い部分を子会社や社外にアウトソーシングできる環境だからじゃないかな。
あるいは「営業時間外はインドのオフィスで対応します」みたいな対応が可能なケースとか。
自社で直接営業を抱えているようなケースでは、通勤地獄からは抜け出せないような。
まあ営業が泥臭くなってしまうのは、いかれた消費者至上主義が原因なんでしょうけども。
この国の政治は、消費者に説教するのはタブーだから。。
Re: (スコア:0)
営業こそ、本来ならオフィスに出社する必要ないような。
どういう営業スタイルを想定してるんだろうか。
まさか顧客が自社オフィスに直接足を運んでくれるのだろうか?
Re: (スコア:0)
顧客から10時に問い合わせをもらって、「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
Re:在宅勤務必要? (スコア:0)
>「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
「外回り中なので担当の者が居ません」は厳しくないのだろうか?
どっちにしても「担当者に折り返し連絡させます」って応対するだけじゃないんだろうか?
営業が電話番をしている会社なんだろうか?
いろいろと不思議だ。