アカウント名:
パスワード:
の負担が増えるばかり。
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
非接触の普及には接触ボタンが必要という提言は面白い
カルトンにクレカ置いておけば店員さんがスワイプしてくれるけど、非接触クレカに限らず、ICクレカ(客作業が前提)やFeliCa決済の場合は券種を伝えないといけないというのが不便って話でしょ
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
ローソンは昔はICカードはこちらで選択できたんですけどね。
VISAタッチは去年時点で自分の周辺ではローソンぐらいしか使えなかったんですが、これがなかなか伝わらなくて、使えませんと何度言われたことか。使い方知ってるんで、結構説明したよ。
「参考になる」で「+1」するつもりが指が滑ってしまいましたこれで「-」は帳消しになりますが、同意される方「+モデ」御願いします
#悪いのは自分だがundoなしなのが残念
PONTAカードの裏面だけみせて、ポイントこちらで。って言って支払いは別のクレカ出すだけだよ。
# dポイントクレカの背面見せてポイントもらって# 支払いはd払いしてる
店員になんですかそれ? とか Suicaの間違いですか? と言われてレジでの操作方法を説明してやっと使える。。
あっそれ現場担当が知らないって結構ある。ローソンではないと思うけどJ-Debit(銀行キャッシュカードがそのまま使える)とか。
昔パソコン通信やインターネットのテレホーダイ目当てでISDN入れた時、地域NTT担当が知らなくて苦労しました(おっさん語り)
おや?
ミニストップで客が支払い方法(現金含む)を選択して、と経験してるのだけど、全国区でないのかな(ミニストップがメジャーか、という議論は置いておくとして)。
https://www.ministop.co.jp/service/e-money/ [ministop.co.jp]
これの個別支払い(iD、クイックペイ等)見ると「お申し出てください」とあるけど、実際には店員は作業せず、残りの作業(レジのタッチパネルを…)を客がやることになります。
レシートも客側に出力されるので、めっちゃ楽でした。
たぶん FeliCa の場合は複数のカードを読み取った場合にどっちを使うか確定できないから選択させるんだろうけど、いい加減改善策を考えてほしい。
・複数カードを読み取ったときだけ選択ボタンを出す・スマホの場合、予めどの店でどのカードを優先するか設定しておく
とかできないもんなのかね。現状の規格で無理だとしても、新規格を考えてほしい。
優先カードが改札機を持ってるSuica固定になって総取りが確定するだけ
Suicaにそんなやる気があったらもうとっくに総取りなってる気もしないでもない
どういう状況を考えて書いてますか?優先ってのは、この店では〇〇ポイントが付くからこのカードを使う、みたいなのを想定して書きました。ローソンではPonta、セブンではnanaco、チャージが足りなければ次点のカードも使って良い、みたいなのをユーザーが設定できるようなイメージ。Suica総取りとなる状況がよくわからない。
> Suica総取りとなる状況がよくわからない。書いてから気づいたけど、カードごとのデフォルトの優先度みたいなことを言ってるのかな。
スマホ想定なので、カードの初期設定時に下のような感じに設定させるようになってたら、Suica総取り状況にはならないかな。
☑ 〇〇カードをすべての決済で優先的に使う☐ △△チェーンで〇〇カードを優先的に使う[OK] [詳細設定...]
# そして、Windowsでの関連付けを各アプリで奪い合うような状況が…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
店舗や店員 (スコア:2)
の負担が増えるばかり。
Re: (スコア:0)
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。
いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
Re: (スコア:1)
非接触の普及には接触ボタンが必要という提言は面白い
Re:店舗や店員 (スコア:0)
カルトンにクレカ置いておけば店員さんがスワイプしてくれるけど、
非接触クレカに限らず、ICクレカ(客作業が前提)やFeliCa決済の場合は券種を伝えないといけないというのが不便って話でしょ
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
Re:店舗や店員 (スコア:2, 参考になる)
ローソンは昔はICカードはこちらで選択できたんですけどね。
VISAタッチは去年時点で自分の周辺ではローソンぐらいしか使えなかったんですが、
これがなかなか伝わらなくて、使えませんと何度言われたことか。
使い方知ってるんで、結構説明したよ。
ごめんなさい (スコア:2)
「参考になる」で「+1」するつもりが指が滑ってしまいました
これで「-」は帳消しになりますが、同意される方「+モデ」御願いします
#悪いのは自分だがundoなしなのが残念
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PONTAカードの裏面だけみせて、ポイントこちらで。って言って
支払いは別のクレカ出すだけだよ。
# dポイントクレカの背面見せてポイントもらって
# 支払いはd払いしてる
Re: (スコア:0)
店員になんですかそれ? とか Suicaの間違いですか? と言われてレジでの操作方法を説明してやっと使える。。
Re: (スコア:0)
あっそれ現場担当が知らないって結構ある。ローソンではないと思うけどJ-Debit(銀行キャッシュカードがそのまま使える)とか。
昔パソコン通信やインターネットのテレホーダイ目当てでISDN入れた時、地域NTT担当が知らなくて苦労しました(おっさん語り)
Re: (スコア:0)
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
おや?
ミニストップで客が支払い方法(現金含む)を選択して、と経験してるのだけど、全国区でないのかな(ミニストップがメジャーか、という議論は置いておくとして)。
https://www.ministop.co.jp/service/e-money/ [ministop.co.jp]
これの個別支払い(iD、クイックペイ等)見ると「お申し出てください」とあるけど、
実際には店員は作業せず、残りの作業(レジのタッチパネルを…)を
客がやることになります。
レシートも客側に出力されるので、めっちゃ楽でした。
Re: (スコア:0)
たぶん FeliCa の場合は複数のカードを読み取った場合にどっちを使うか確定できないから選択させるんだろうけど、いい加減改善策を考えてほしい。
・複数カードを読み取ったときだけ選択ボタンを出す
・スマホの場合、予めどの店でどのカードを優先するか設定しておく
とかできないもんなのかね。
現状の規格で無理だとしても、新規格を考えてほしい。
Re: (スコア:0)
優先カードが改札機を持ってるSuica固定になって総取りが確定するだけ
Re:店舗や店員 (スコア:2)
Suicaにそんなやる気があったらもうとっくに総取りなってる気もしないでもない
Re: (スコア:0)
どういう状況を考えて書いてますか?
優先ってのは、この店では〇〇ポイントが付くからこのカードを使う、みたいなのを想定して書きました。
ローソンではPonta、セブンではnanaco、チャージが足りなければ次点のカードも使って良い、みたいなのをユーザーが設定できるようなイメージ。
Suica総取りとなる状況がよくわからない。
Re: (スコア:0)
> Suica総取りとなる状況がよくわからない。
書いてから気づいたけど、カードごとのデフォルトの優先度みたいなことを言ってるのかな。
スマホ想定なので、カードの初期設定時に下のような感じに設定させるようになってたら、Suica総取り状況にはならないかな。
☑ 〇〇カードをすべての決済で優先的に使う
☐ △△チェーンで〇〇カードを優先的に使う
[OK] [詳細設定...]
# そして、Windowsでの関連付けを各アプリで奪い合うような状況が…