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Uber Eatsが激増して、歩行者天国(本来は自転車すら禁止)が歩きにくくなった。自転車だけでなくバイクすら平気で走りまくってるし。車の運転する知人も、危なっかしくて怖いと言ってる。左側走行ガン無視どころか、中央分離帯のオレンジ線の上を走ってる馬鹿すら居たと。
あんな路上テロに金払うバカ共々、とっとと滅びてくれ……
契約上傭車してるのは飲食店なのか、注文した客なのか。建前上Uber自体は仲介業者だよね。
下請人の起こした交通事故の賠償責任を元請けにも負わせることは最高裁判例上できるようなので [kohtsu-jiko.com]事故が起きた時に宅配員以外に元請けたる飲食店か注文客も連帯して責任取れって賠償請求する裁判でも起きたら消えてくれるかも。(Uberに責任取らせても賠償金は支払われても使う奴が消えることはない)
いや、飲食店は契約していないし、注文客も契約していないよな。双方ともUberよりも更に縁遠いのに、なんでUberのみが免責前提で飲食店や注文客がって事になるんだ?既に保険なんかも有る様に、実体の雇用者はUberとして問題ない筈だぞ。
Uber本体が多額の賠償金を嫌がって改善するのと客足が遠のいて必死になるのとどっちが行けそうかだな新聞に「ウーバー配達事故 注文者にも責任」と記事が出れば確かに効果はあるかもしれん
Uberが仲介業者なら実質飲食店と注文客が契約していることになるけどね。
飲食店は配達員とは契約していないですよね?配達員と契約しているのはあくまでUberEats。注文客も同様。って事だから配達員との一次契約者はUberEatsでしかないだろ。その証拠に配達員の利益は誰が払っているかと言えば、やっぱりUberEats。
飲食店にしろ客にしろ、「UberEatsが社会的通年と順法性を持って営業していると信じていた」と第三者として発言しても何も問題は無いだろうよ。彼らはUberEatsのサービス利用者であって、UberEatsの運用者ではないから当然だ。
「店と配達員」と「店とUberEate」を混同しているからそんな変な事が言えるだけ。意図的なのかも知れないがな。
普通というか、常識的にそうあるべきだけど、Uber は違う。あくまでも店舗と注文客の直接契約と、(店舗ではなく)注文客と配達員の直接契約Uberが提供するのは、マッチングサービスであり、仲介してるだけだから、トラブルには関与しないし、責任はとらないという立場
そんな理屈がが通用するかどうかは別として、Uberはそういう主張なので労災を含めてリスクは全部配達員にかぶせてます。
いや禁止区域なら注意すりゃいいだろ。
違法行為に荷担してますよ
交通法規を守らない相手に注意するのは大変危険です。ナンバーを控えるに留め、警察やUberEats本部に連絡しましょう。
これだと思う実質バイトを個人事業主とか言って責任逃れ脱法行為やん
みんなやってることだ昔かある職種だと内職とかあれげに身近なところだとアニメーター
みんなやってるからってやっていいわけじゃないんだよなぁ新規参入だけでも防がないと減らないぞ
あの手の中抜き新興企業は投資家の金を集めてサービスを原価割れ販売、売り上げを一部の創業者身内で山分け、期待感で会社ごと高値転売するのが目的だから。この前WeWorkの社長が薬使いまくりでおかしな契約乱発して警察にバレて捕まってソフトバンクにバレて今潰れそうになってるでしょ?Uber Eats競合のGrubHubってところが勝手クーポン出してるから店がカラ注文するとお金がどんどん入ってくるって話もあったし。
「中抜き」言うな。意味が全く逆だ。「鞘取り」辺りが妥当かと。イメージ的に「鞘抜き」程度までは許せるが。
自転車に簡単に分かるナンバーはないので・・
あの傾けまくって汁が零れまくってそうな背負子に登録Noでもでかく書いておけばいいのに。
法律作って、今は運送業や貨物軽自動車運送事業の許可、届出が要らない原付と軽車両も運送業を行うなら営業ナンバー必須にして違反した事業者は車両使用停止や事業許可取り消しにするといいかも
ドローンであったように、少数のバカのせいで自転車、二輪車による営業運転に免許が必要となる日は近い。
Uber Eatsの自転車がどいつもこいつもひどい運転しているなあと感じたので100台数えて様子見した時点で信号無視しなかった奴は二人だけ…それもこっちが見ている範囲だけの話だから、例外の二人がその後ずっと信号無視していないという確証はない。
これ、「少数のバカ」なのかな?
ドローンはもともと航空法に近い側の奴だからなあ。あれに規制が要らないと考えてる方がただのバカ。
危険性がほぼ0の UberEATSとは比較にもならない。
単に「オレが気に入らないから」「オレの邪魔だから」は規制する理由にはならないのよ。
そうなるだろうなあ。
コロナが収まる予定もなく、飲食店が急に別の出前システムを使えるわけもない。Ubereatsの自転車の無法は無くならんだろう。
少なくとも営業自転車には、なんらかの義務付けが必要になるだろう。私用の自転車にも影響する悪寒。
自動車なんて、免許制でも8割以上は違反運転じゃん。
https://bestcarweb.jp/feature/column/98001 [bestcarweb.jp]
比較対象として、その信号でUber Eats以外の人たちで信号無視する割合が欲しい。その結果次第。
禁止されている歩行者天国を走行する自転車や信号無視する自転車が「危険性がほぼ0」って感覚の方がよほどおかしいだろ。少なくとも自転車乗りが自動車に感じている程度には、歩行者は自転車に危険を感じているんだけど。
>100台数えて様子見した時点で信号無視しなかった奴は二人だけ…
不思議な事があるものだ。少なくとも100台中、98台が赤信号だったなんて。(まさか、青信号をそのまま走って行ったのはカウントしてないとは言いませんよね?)
#いや・・・青信号で止まって赤に変わるのを待ってから渡ったのか。
ドローンほどではないにせよUberEATSの危険性がほぼ0とか言ってるのもたいがいバカだと思うが。
いやぁ青信号のときはカウントしないだろ赤信号無視の話なんだからさなぜカウントすると思う??嘘くさいネタだとは思うがそんなとこに食いつくか?
フツー信号無視を数えるのに、青信号の時の数は数えんだろうに。
Uberじゃなくても配達代行やってる会社はいろいろありますよ。国内では出前館が、トップシェア(Uberの約2倍の店舗がやってる)ですし、こちらは配達員が新聞配達だったり、社員だったりするので教育やトレーニングもやってますし、配達員が起こした事故などの責任もちゃんととってくれます。
>なぜカウントすると思う??
それだと分母が分からなくなるから。Uber Eatsの自転車がどいつもこいつもひどい運転しているって話なのに全体像を見えなくしているのは意図的。
#チェルノブイリ事故後、癌患者数が30%増加した。(人口も50%増加)ってロシアンジョークがある。
営業である以上、交通違反を行うインセンティブが有るから、その分の責任を明確にするってのは。だから自転車でも配送業用ナンバープレート(&自賠責)位は付けさせても別に良いだろう。
一般的な個人利用なら1分早く到着するのに特に利益が発生するわけでも無いから別扱いでも構わんよな。配送屋の自転車トレーラーとかも増えた訳だし。移行期間をそれなりに取れば、既存の出前やヤクルトおばさんも対応できるだろうし。
ついでにカーゴバイクみたいな奴も対応出来るように法改正すればWin-Winじゃないか。展示会で聞いた時「100kg以上でも大丈夫ですが、国内だと法的に30kgになるかも」とか言っていた。
バイクならナンバー映るように写真撮って晒せば良いんじゃないの?
ヤマトや佐川のトラックみたいに、UberEatsバッグに名前と登録番号を誰でも読み取れる大きさの文字で出すべき。名前がわからないと苦情も言えない。
晒すんならチャリでもそのまま晒せばいいんじゃないかな抑止力にはなるやろ
晒すものたちが夕暮れさらに晒すものを晒す
そしてみんなグラサンマスクになる。
それ、下手すりゃ晒した方がプライバシーの侵害とか言われて、それこそリアル情報まで晒される可能性が。動画取って警察に見せる程度にしておけ。
そりゃ巧妙に晒せばいい相手がバイクでも同じ話やろ
歩行者天国なら自転車や原付が走れないようにバリゲードすればいい
時間限定(朝10時〜夜8時とか)の歩行者天国だと難しい。時間外にバリケード残ってると、設置した側が道交法違反になるし。
秋葉原みたいに警察がバリケード設置してくれるんじゃないの?
あれは公道だからだろ。商店街の私道なんかはそもそもバリケードすら無かったりするぞ。
信号待ちをしているときに、スマホ見ながら片手運転の Uber Eatsバイクが横をすり抜けていったなぁ。
あれだけ堂々とUber Eatsと書いてるのに、Uber Eatsはこれっぽっちも責任なんか感じてないんだろうなぁ。いままではピザ屋バイクの無謀運転が目立ってたけど、それをはるかに超えてるわ。
そうだそうだ。悪質な運転者は厳罰を与えるべきだ。もちろん、悪質か悪質でないかは、「悪質でない」側の人間が決める。
>もちろん、悪質か悪質でないかは、「悪質でない」側の人間が決める。第三者とか成文法に沿ってなら兎も角、「人間が決める」ってのはどうかと。そもそも何を以って「悪質でない」なのかも分らんし。イメージ的にやらかすと悪化する可能性すら有るから控える様に。
罪を犯してない奴が石を投げろの話だと思うが
週に一度くらい行くカレー屋(インド人だかネパール人だかの店)、コロナ以降ほとんど客を見かけなくなったが、いつもUberのお兄さんが頻繁に出入りしている(大阪市)。そんな状況で「やめろ」と言って聞き入れるかどうか。
考えるべきは、彼らに安全運転させるにはどうするか、だな。
該当者を撮影し位置情報と日時情報が格納されたExif付きJPEGファイルで保存した上で、・(日時情報)に(位置情報)にて、御社と契約している配達人が道路交通法に違反する行為を行っていた・写真撮影しており御社に提供することが可能である・位置情報と日時情報から該当者を割り出し、該当者との契約を解除するよう求める・該当者との契約を解除しない場合は、違反行為を助長しているとして御社を警察に通報するといった内容でUberに通報。
警告なんか甘っちょろいことしてないで、直接警察に届けないのは何故?
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Uber Eatsやめろや (スコア:3, 興味深い)
Uber Eatsが激増して、歩行者天国(本来は自転車すら禁止)が歩きにくくなった。
自転車だけでなくバイクすら平気で走りまくってるし。
車の運転する知人も、危なっかしくて怖いと言ってる。左側走行ガン無視どころか、中央分離帯のオレンジ線の上を走ってる馬鹿すら居たと。
あんな路上テロに金払うバカ共々、とっとと滅びてくれ……
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:3, 興味深い)
契約上傭車してるのは飲食店なのか、注文した客なのか。建前上Uber自体は仲介業者だよね。
下請人の起こした交通事故の賠償責任を元請けにも負わせることは最高裁判例上できるようなので [kohtsu-jiko.com]
事故が起きた時に宅配員以外に元請けたる飲食店か注文客も連帯して責任取れって賠償請求する裁判でも起きたら消えてくれるかも。(Uberに責任取らせても賠償金は支払われても使う奴が消えることはない)
Re: (スコア:0)
いや、飲食店は契約していないし、注文客も契約していないよな。
双方ともUberよりも更に縁遠いのに、なんでUberのみが免責前提で飲食店や注文客がって事になるんだ?
既に保険なんかも有る様に、実体の雇用者はUberとして問題ない筈だぞ。
Re: (スコア:0)
Uber本体が多額の賠償金を嫌がって改善するのと客足が遠のいて必死になるのとどっちが行けそうかだな
新聞に「ウーバー配達事故 注文者にも責任」と記事が出れば確かに効果はあるかもしれん
Re: (スコア:0)
Uberが仲介業者なら実質飲食店と注文客が契約していることになるけどね。
Re: (スコア:0)
飲食店は配達員とは契約していないですよね?
配達員と契約しているのはあくまでUberEats。
注文客も同様。
って事だから配達員との一次契約者はUberEatsでしかないだろ。
その証拠に配達員の利益は誰が払っているかと言えば、やっぱりUberEats。
飲食店にしろ客にしろ、「UberEatsが社会的通年と順法性を持って営業していると信じていた」と第三者として発言しても何も問題は無いだろうよ。
彼らはUberEatsのサービス利用者であって、UberEatsの運用者ではないから当然だ。
「店と配達員」と「店とUberEate」を混同しているからそんな変な事が言えるだけ。
意図的なのかも知れないがな。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:2, 興味深い)
普通というか、常識的にそうあるべきだけど、Uber は違う。
あくまでも店舗と注文客の直接契約と、(店舗ではなく)注文客と配達員の直接契約
Uberが提供するのは、マッチングサービスであり、仲介してるだけだから、トラブルには関与しないし、責任はとらないという立場
そんな理屈がが通用するかどうかは別として、Uberはそういう主張なので労災を含めてリスクは全部配達員にかぶせてます。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:1)
kubochan
Re: (スコア:0)
あんな路上テロに金払うバカ共々、とっとと滅びてくれ……
いや禁止区域なら注意すりゃいいだろ。
Re: (スコア:0)
違法行為に荷担してますよ
Re: (スコア:0)
交通法規を守らない相手に注意するのは大変危険です。
ナンバーを控えるに留め、警察やUberEats本部に連絡しましょう。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:2, 興味深い)
更に本部が法人として真面目に役目を全うしてる所が全然見えない所なんだよね。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:2)
これだと思う
実質バイトを個人事業主とか言って責任逃れ
脱法行為やん
Re: (スコア:0)
みんなやってることだ
昔かある職種だと内職とか
あれげに身近なところだとアニメーター
Re: (スコア:0)
みんなやってるからってやっていいわけじゃないんだよなぁ
新規参入だけでも防がないと減らないぞ
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:1)
あの手の中抜き新興企業は投資家の金を集めてサービスを原価割れ販売、
売り上げを一部の創業者身内で山分け、期待感で会社ごと高値転売するのが
目的だから。この前WeWorkの社長が薬使いまくりでおかしな契約乱発して
警察にバレて捕まってソフトバンクにバレて今潰れそうになってるでしょ?
Uber Eats競合のGrubHubってところが勝手クーポン出してるから
店がカラ注文するとお金がどんどん入ってくるって話もあったし。
Re: (スコア:0)
「中抜き」言うな。
意味が全く逆だ。
「鞘取り」辺りが妥当かと。
イメージ的に「鞘抜き」程度までは許せるが。
Re: (スコア:0)
自転車に簡単に分かるナンバーはないので・・
あの傾けまくって汁が零れまくってそうな背負子に登録Noでもでかく書いておけばいいのに。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:1)
法律作って、今は運送業や貨物軽自動車運送事業の許可、届出が要らない原付と軽車両も運送業を行うなら営業ナンバー必須にして
違反した事業者は車両使用停止や事業許可取り消しにするといいかも
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:2)
ドローンであったように、少数のバカのせいで自転車、二輪車による営業運転に免許が必要となる日は近い。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:5, 興味深い)
Uber Eatsの自転車がどいつもこいつもひどい運転しているなあと感じたので100台数えて様子見した時点で信号無視しなかった奴は二人だけ…
それもこっちが見ている範囲だけの話だから、例外の二人がその後ずっと信号無視していないという確証はない。
これ、「少数のバカ」なのかな?
Re: (スコア:0)
ドローンはもともと航空法に近い側の奴だからなあ。
あれに規制が要らないと考えてる方がただのバカ。
危険性がほぼ0の UberEATSとは比較にもならない。
単に「オレが気に入らないから」「オレの邪魔だから」は
規制する理由にはならないのよ。
Re: (スコア:0)
そうなるだろうなあ。
コロナが収まる予定もなく、飲食店が急に別の出前システムを使えるわけもない。
Ubereatsの自転車の無法は無くならんだろう。
少なくとも営業自転車には、なんらかの義務付けが必要になるだろう。
私用の自転車にも影響する悪寒。
Re: (スコア:0)
自動車なんて、免許制でも8割以上は違反運転じゃん。
https://bestcarweb.jp/feature/column/98001 [bestcarweb.jp]
Re: (スコア:0)
比較対象として、その信号でUber Eats以外の人たちで信号無視する割合が欲しい。
その結果次第。
Re: (スコア:0)
禁止されている歩行者天国を走行する自転車や信号無視する自転車が「危険性がほぼ0」って感覚の方がよほどおかしいだろ。
少なくとも自転車乗りが自動車に感じている程度には、歩行者は自転車に危険を感じているんだけど。
Re: (スコア:0)
>100台数えて様子見した時点で信号無視しなかった奴は二人だけ…
不思議な事があるものだ。少なくとも100台中、98台が赤信号だったなんて。
(まさか、青信号をそのまま走って行ったのはカウントしてないとは言いませんよね?)
#いや・・・青信号で止まって赤に変わるのを待ってから渡ったのか。
Re: (スコア:0)
ドローンほどではないにせよUberEATSの危険性がほぼ0とか言ってるのもたいがいバカだと思うが。
Re: (スコア:0)
いやぁ青信号のときはカウントしないだろ
赤信号無視の話なんだからさ
なぜカウントすると思う??
嘘くさいネタだとは思うがそんなとこに食いつくか?
Re: (スコア:0)
フツー信号無視を数えるのに、青信号の時の数は数えんだろうに。
Re:Uber Eatsやめろや (スコア:1)
Uberじゃなくても配達代行やってる会社はいろいろありますよ。
国内では出前館が、トップシェア(Uberの約2倍の店舗がやってる)ですし、こちらは配達員が新聞配達だったり、社員だったりするので教育やトレーニングもやってますし、配達員が起こした事故などの責任もちゃんととってくれます。
Re: (スコア:0)
>なぜカウントすると思う??
それだと分母が分からなくなるから。
Uber Eatsの自転車がどいつもこいつもひどい運転しているって話なのに全体像を見えなくしているのは意図的。
#チェルノブイリ事故後、癌患者数が30%増加した。(人口も50%増加)ってロシアンジョークがある。
Re: (スコア:0)
営業である以上、交通違反を行うインセンティブが有るから、その分の責任を明確にするってのは。
だから自転車でも配送業用ナンバープレート(&自賠責)位は付けさせても別に良いだろう。
一般的な個人利用なら1分早く到着するのに特に利益が発生するわけでも無いから別扱いでも構わんよな。
配送屋の自転車トレーラーとかも増えた訳だし。
移行期間をそれなりに取れば、既存の出前やヤクルトおばさんも対応できるだろうし。
ついでにカーゴバイクみたいな奴も対応出来るように法改正すればWin-Winじゃないか。
展示会で聞いた時「100kg以上でも大丈夫ですが、国内だと法的に30kgになるかも」とか言っていた。
Re: (スコア:0)
バイクならナンバー映るように写真撮って晒せば良いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ヤマトや佐川のトラックみたいに、UberEatsバッグに名前と登録番号を誰でも読み取れる大きさの文字で出すべき。
名前がわからないと苦情も言えない。
Re: (スコア:0)
晒すんならチャリでもそのまま晒せばいいんじゃないかな
抑止力にはなるやろ
Re: (スコア:0)
晒すものたちが夕暮れ
さらに晒すものを晒す
そしてみんなグラサンマスクになる。
Re: (スコア:0)
それ、下手すりゃ晒した方がプライバシーの侵害とか言われて、それこそリアル情報まで晒される可能性が。
動画取って警察に見せる程度にしておけ。
Re: (スコア:0)
そりゃ巧妙に晒せばいい
相手がバイクでも同じ話やろ
Re: (スコア:0)
歩行者天国なら自転車や原付が走れないようにバリゲードすればいい
Re: (スコア:0)
時間限定(朝10時〜夜8時とか)の歩行者天国だと難しい。
時間外にバリケード残ってると、設置した側が道交法違反になるし。
Re: (スコア:0)
秋葉原みたいに警察がバリケード設置してくれるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
あれは公道だからだろ。
商店街の私道なんかはそもそもバリケードすら無かったりするぞ。
Re: (スコア:0)
信号待ちをしているときに、スマホ見ながら片手運転の Uber Eatsバイクが横をすり抜けていったなぁ。
あれだけ堂々とUber Eatsと書いてるのに、Uber Eatsはこれっぽっちも責任なんか感じてないんだろうなぁ。
いままではピザ屋バイクの無謀運転が目立ってたけど、それをはるかに超えてるわ。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ。
悪質な運転者は厳罰を与えるべきだ。
もちろん、悪質か悪質でないかは、「悪質でない」側の人間が決める。
Re: (スコア:0)
>もちろん、悪質か悪質でないかは、「悪質でない」側の人間が決める。
第三者とか成文法に沿ってなら兎も角、「人間が決める」ってのはどうかと。
そもそも何を以って「悪質でない」なのかも分らんし。
イメージ的にやらかすと悪化する可能性すら有るから控える様に。
Re: (スコア:0)
罪を犯してない奴が石を投げろの話だと思うが
Re: (スコア:0)
週に一度くらい行くカレー屋(インド人だかネパール人だかの店)、コロナ以降ほとんど客を見かけなくなったが、いつもUberのお兄さんが頻繁に出入りしている(大阪市)。
そんな状況で「やめろ」と言って聞き入れるかどうか。
考えるべきは、彼らに安全運転させるにはどうするか、だな。
Re: (スコア:0)
該当者を撮影し位置情報と日時情報が格納されたExif付きJPEGファイルで保存した上で、
・(日時情報)に(位置情報)にて、御社と契約している配達人が道路交通法に違反する行為を行っていた
・写真撮影しており御社に提供することが可能である
・位置情報と日時情報から該当者を割り出し、該当者との契約を解除するよう求める
・該当者との契約を解除しない場合は、違反行為を助長しているとして御社を警察に通報する
といった内容でUberに通報。
Re: (スコア:0)
警告なんか甘っちょろいことしてないで、直接警察に届けないのは何故?