アカウント名:
パスワード:
われらのわれらの ペイペーホークス
( ゚д゚)ハッ!
Jフォン→PayPayフォン
どちらかというと、Y!mobile が PayPayフォン になるんじゃないかな。もしくは PayPay mobileか。
究極的には、SoftbankとYahooブランドをなくして、すべてPayPayに統一、っていうのもありえそう。Yahooなんて、いまだに米企業にブランド料払い続けてるし。Softbankは投資親会社と紛らわしいし。
プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律みたいなのがあるようでして、DeNAも「モバゲーベイスターズ」にしたかったけど同じ理由でダメだったそうです。
# ナベツネは「会社名をモバゲーにするなら認める」と言ったらしい
>プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律あれ、そのDeNAベイスターズになる前は横浜ベイスターズ(親会社はマルハ→TBS)ですが……
#不文律だからきっちり決まった一次資料はないんだろうけど、地区名の他に企業関連の#名前をつけるなら、ってことかな。大阪タイガースとか東京オリオンズとかあったし(古)
しかし今は持ち株会社だナンタラで会社組織も複雑なので、親会社の名前が必ずしも人口に膾炙する名前とは限らないから命名むつかしそうですね。まあそれこそ上記横浜ベイスターズみたいに地区名だけ命名になるのかな。Jリーグの真似みたいに見えてあまり好きじゃないんだけどなあ(個人の見解です)
マツダカープでなくていいのか?
過去形じゃなく現在も広島東洋カープ [carp.co.jp]ですよ。
いや、東洋工業(マツダの旧社名)だし。
というかカープって市民球団なので結果オーライでしょ。企業色が強いのも考えものだし。経営者一族はともかく。
「親会社名でないとダメという不文律がある」ではなく、正確には「地名とも会社名とも違う名前をつけようとしたから、その時点で『親会社名でないと~』ということにした」です。
福岡ドームが「ヤフードーム」「ヤフオクドーム」「PayPayドーム」と名前を変えたように、球団名がその時々で親会社が推したい商品名やサービス名に変えられるのは困る、というわけです。
それが困ると認識されたのは近鉄が球団名ネーミングライツを発表した時。その時にネーミングライツは禁止とされたけど、DeNAによって「親会社なら球団名変え放題を許せばネーミングライツの抜け穴になる」と気づいたわけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
いざゆけ若鷹軍団 (スコア:0)
われらのわれらの ペイペーホークス
Re: (スコア:0)
( ゚д゚)ハッ!
Jフォン→PayPayフォン
Re:いざゆけ若鷹軍団 (スコア:1)
どちらかというと、Y!mobile が PayPayフォン になるんじゃないかな。
もしくは PayPay mobileか。
Re: (スコア:0)
究極的には、
SoftbankとYahooブランドをなくして、すべてPayPayに統一、っていうのもありえそう。
Yahooなんて、いまだに米企業にブランド料払い続けてるし。
Softbankは投資親会社と紛らわしいし。
Re: (スコア:0)
プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律みたいなのがあるようでして、
DeNAも「モバゲーベイスターズ」にしたかったけど同じ理由でダメだったそうです。
# ナベツネは「会社名をモバゲーにするなら認める」と言ったらしい
Re: (スコア:0)
>プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律
あれ、そのDeNAベイスターズになる前は横浜ベイスターズ(親会社はマルハ→TBS)ですが……
#不文律だからきっちり決まった一次資料はないんだろうけど、地区名の他に企業関連の
#名前をつけるなら、ってことかな。大阪タイガースとか東京オリオンズとかあったし(古)
しかし今は持ち株会社だナンタラで会社組織も複雑なので、親会社の名前が必ずしも
人口に膾炙する名前とは限らないから命名むつかしそうですね。
まあそれこそ上記横浜ベイスターズみたいに地区名だけ命名になるのかな。
Jリーグの真似みたいに見えてあまり好きじゃないんだけどなあ(個人の見解です)
Re: (スコア:0)
マツダカープでなくていいのか?
Re:いざゆけ若鷹軍団 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
過去形じゃなく現在も広島東洋カープ [carp.co.jp]ですよ。
Re: (スコア:0)
いや、東洋工業(マツダの旧社名)だし。
というかカープって市民球団なので結果オーライでしょ。
企業色が強いのも考えものだし。経営者一族はともかく。
Re: (スコア:0)
「親会社名でないとダメという不文律がある」ではなく、正確には「地名とも会社名とも違う名前をつけようとしたから、その時点で『親会社名でないと~』ということにした」です。
福岡ドームが「ヤフードーム」「ヤフオクドーム」「PayPayドーム」と名前を変えたように、球団名がその時々で親会社が推したい商品名やサービス名に変えられるのは困る、というわけです。
それが困ると認識されたのは近鉄が球団名ネーミングライツを発表した時。
その時にネーミングライツは禁止とされたけど、DeNAによって「親会社なら球団名変え放題を許せばネーミングライツの抜け穴になる」と気づいたわけ。