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高校の漢文で普通に読まされなかったか?>論語今ないの?
高校の漢文で普通に読まされなかったか?>論語
今でも習うみたいだよ。
しかし、高校までの授業で習う論語って、論語のごく一部だよね。それで「論語を読んだことがある」とは言わんのじゃないかな。せめて学而第一を通読したことがあるとか、孔子とその主な弟子の姓・諱・字と、各人の性格が言えるとかまで行けば「論語を読んだことがある」と言っていいと思う。
ちなみに、論語は20編あって、学而第一そのひとつ。有名な「学而時習之」(学びて時にこれを習う)から始まる(正確には「子曰學而時習之」で始まる)ので学而。
#正直本編だけだと (注釈抜きで) 大した分量ではないので、ざっと見る分にはそんなに大変でもないですし。
さすがに学而編だけだとだめなんじゃないのかな。
そうですね。学而だけ、っていうのでは「読んだ」と言うには弱すぎるとは思います。
正直本編だけだと (注釈抜きで) 大した分量ではないので、ざっと見る分にはそんなに大変でもないですし。
それは賛成しかねるな。普通の人にとって、注釈無しに、読めて意味・背景が理解できるとは思えない。仮に漢文文法が完璧でも、注釈は要るんじゃないですかね。
新約聖書なんかと同じ性質がある。
新約聖書に限らず、類例はありますね。仏典だって仏陀が書いたわけじゃないですし、ソクラテスも著書を残さなかったし。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
朋有り遠方より来る、とか (スコア:0)
高校の漢文で普通に読まされなかったか?>論語
今ないの?
Re: (スコア:1)
高校の漢文で普通に読まされなかったか?>論語
今でも習うみたいだよ。
しかし、高校までの授業で習う論語って、論語のごく一部だよね。
それで「論語を読んだことがある」とは言わんのじゃないかな。
せめて学而第一を通読したことがあるとか、孔子とその主な弟子の姓・諱・字と、各人の性格が言えるとかまで行けば「論語を読んだことがある」と言っていいと思う。
ちなみに、論語は20編あって、学而第一そのひとつ。
有名な「学而時習之」(学びて時にこれを習う)から始まる(正確には「子曰學而時習之」で始まる)ので学而。
Re:朋有り遠方より来る、とか (スコア:1)
#正直本編だけだと (注釈抜きで) 大した分量ではないので、ざっと見る分にはそんなに大変でもないですし。
Re:朋有り遠方より来る、とか (スコア:1)
さすがに学而編だけだとだめなんじゃないのかな。
そうですね。学而だけ、っていうのでは「読んだ」と言うには弱すぎるとは思います。
正直本編だけだと (注釈抜きで) 大した分量ではないので、ざっと見る分にはそんなに大変でもないですし。
それは賛成しかねるな。普通の人にとって、注釈無しに、読めて意味・背景が理解できるとは思えない。
仮に漢文文法が完璧でも、注釈は要るんじゃないですかね。
新約聖書なんかと同じ性質がある。
新約聖書に限らず、類例はありますね。仏典だって仏陀が書いたわけじゃないですし、ソクラテスも著書を残さなかったし。