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そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は
いや背景音がうるさい状況とかいくらでもあるしエンジン車が多数走ってる状況で、後ろからほぼ無音で車が来るとかいう状況が増えたので目視確認を頻繁にするようにはなったが、そういう人だけじゃない。耳が遠くなった上に素早く動けなくなってしまった団塊の老人とかも多いので、是非何らかの音は出して欲しいね。俺自身、何時かはジジイになるだろうし
だから日本国政府では、国土交通省が「ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会」(委員長:鎌田 実 東京大学高齢社会総合研究機構長・教授)を開催し、パブリックコメントを実施の上で「ハイブリッド車等の静音性に関する対策(報告)」として意見を集約し、「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」を定めている。https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html [mlit.go.jp]その具体的内容は、発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時とする。自動車の走行状態を想起させる音とする。自動車の速度に応じ自動で発音するシステムとし、標準状態をシステムONとするが、一時発音停止スイッチの装備を可とする。ただし、発音停止状態のままにならないような方法を設定する。一般エンジン車と同程度となるような音量とする。などスラド民の思い付きなどより、余程良く練られていると思う。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:0, すばらしい洞察)
そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。
しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。
例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。
車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は
Re: (スコア:0)
いや背景音がうるさい状況とかいくらでもあるし
エンジン車が多数走ってる状況で、後ろからほぼ無音で車が来るとかいう状況が増えたので目視確認を頻繁にするようにはなったが、そういう人だけじゃない。耳が遠くなった上に素早く動けなくなってしまった団塊の老人とかも多いので、是非何らかの音は出して欲しいね。俺自身、何時かはジジイになるだろうし
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2, 参考になる)
だから日本国政府では、国土交通省が「ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会」(委員長:鎌田 実 東京大学高齢社会総合研究機構長・教授)を開催し、パブリックコメントを実施の上で「ハイブリッド車等の静音性に関する対策(報告)」として意見を集約し、「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」を定めている。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html [mlit.go.jp]
その具体的内容は、
発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時とする。
自動車の走行状態を想起させる音とする。
自動車の速度に応じ自動で発音するシステムとし、標準状態をシステムONとするが、一時発音停止スイッチの装備を可とする。ただし、発音停止状態のままにならないような方法を設定する。
一般エンジン車と同程度となるような音量とする。
などスラド民の思い付きなどより、余程良く練られていると思う。