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そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は鳴らさないで欲しい。
「目が見えれば」と書いたが、じゃあ視覚障碍者はどうなのかというと、不要な警告音は視覚障碍者等を危険に晒すのに、世間では健常者は逆に「目が見えない人は接近警告音が無いと車の接近を察知できなくて危険」と誤った認識を持っている人が多いようだ。例えば、横断歩道の状況(どちらの信号が青かどうかなど)を把握するために、他の歩行者の歩く音から動く向きを察知したりするが、そういう細かな音が余計な警告音で聞き取りにくくなってしまう。
視覚障碍者用の音響信号ですら、はっきり言って迷惑で逆効果だ。あれがあるような大きな交差点は歩行者も車もいっぱいいるから音で信号が青かどうかなんてわかるし、逆に人通りが少ない夜間は近隣への騒音対策でミュートになっているので何の役に立たない。そもそも、音響信号の普及率は交差点の半分もないし信号のない横断歩道等も「音による気配」で安全確認をしているのだから、あれが必要な人はそもそも一人で出歩くことはできない。音響信号の音は異常に大きく、こういった不要な音は赤信号無視で突っ込んでくる自転車等の危険の察知等を妨げる。すべての交差点に設置して、夜間も音を鳴らさない限りは、ほとんど誰も得しない謎装置であって、全撤去した方がマシである。
余計な音をまき散らす装置など実装せず、自動車の接近も信号の変わるタイミングも Bluetooth LE 等のビーコンで情報送信して必要な人だけが情報を活用できるようにすべき。
>いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいしそれなりの速度で走ってる時ならともかく、停止時の無音からいきなり動き出したのを避けるのは難しい。何度も轢かれそうになったが状況はいつもコレ。微速でも動き出した瞬間に高周波音がするから避けられたけど、老人だと聞こえないかもな。
>「音による気配」で安全確認をしているのだから>余計な音をまき散らす装置など実装せず視覚障碍者の生活を極々一部しか知らないで言ってるでしょ。日本には大都市しかないと思ってる田舎者ですか?盲導犬の存在とかも知らないのでしょうね。
何度も轢かれそうになったが状況は
さすがにそれは視覚も聴覚もないならまだしも人としてダメだろ。どれだけ注意力ないんだよ。
しかし実際に音響信号は対策してる感で設置してる箇所多いからな。
駐車場にある車の側を歩いたことはないですか?
今時の車は車内に居るとエンジン音とか聞こえ難い車が結構多く、運転手の方も「無音」なのに周りが気付いてるという前提で動かしちゃうことが多いんじゃないかと思う。
危なかったのは概ね昼間でしたが、一部は夜間に無灯火で動き出したのもありました。おかげで車の側を歩く時は運転手が居るかどうかを確認する習慣がついた。
いや背景音がうるさい状況とかいくらでもあるしエンジン車が多数走ってる状況で、後ろからほぼ無音で車が来るとかいう状況が増えたので目視確認を頻繁にするようにはなったが、そういう人だけじゃない。耳が遠くなった上に素早く動けなくなってしまった団塊の老人とかも多いので、是非何らかの音は出して欲しいね。俺自身、何時かはジジイになるだろうし
だから日本国政府では、国土交通省が「ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会」(委員長:鎌田 実 東京大学高齢社会総合研究機構長・教授)を開催し、パブリックコメントを実施の上で「ハイブリッド車等の静音性に関する対策(報告)」として意見を集約し、「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」を定めている。https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html [mlit.go.jp]その具体的内容は、発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時とする。自動車の走行状態を想起させる音とする。自動車の速度に応じ自動で発音するシステムとし、標準状態をシステムONとするが、一時発音停止スイッチの装備を可とする。ただし、発音停止状態のままにならないような方法を設定する。一般エンジン車と同程度となるような音量とする。などスラド民の思い付きなどより、余程良く練られていると思う。
視覚障碍者の事を考えれば、警告音は必要だと思うが。
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不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:0, すばらしい洞察)
そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。
しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。
例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。
車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は鳴らさないで欲しい。
「目が見えれば」と書いたが、じゃあ視覚障碍者はどうなのかというと、不要な警告音は視覚障碍者等を危険に晒すのに、世間では健常者は逆に「目が見えない人は接近警告音が無いと車の接近を察知できなくて危険」と誤った認識を持っている人が多いようだ。
例えば、横断歩道の状況(どちらの信号が青かどうかなど)を把握するために、他の歩行者の歩く音から動く向きを察知したりするが、そういう細かな音が余計な警告音で聞き取りにくくなってしまう。
視覚障碍者用の音響信号ですら、はっきり言って迷惑で逆効果だ。
あれがあるような大きな交差点は歩行者も車もいっぱいいるから音で信号が青かどうかなんてわかるし、逆に人通りが少ない夜間は近隣への騒音対策でミュートになっているので何の役に立たない。
そもそも、音響信号の普及率は交差点の半分もないし信号のない横断歩道等も「音による気配」で安全確認をしているのだから、あれが必要な人はそもそも一人で出歩くことはできない。
音響信号の音は異常に大きく、こういった不要な音は赤信号無視で突っ込んでくる自転車等の危険の察知等を妨げる。
すべての交差点に設置して、夜間も音を鳴らさない限りは、ほとんど誰も得しない謎装置であって、全撤去した方がマシである。
余計な音をまき散らす装置など実装せず、自動車の接近も信号の変わるタイミングも Bluetooth LE 等のビーコンで情報送信して必要な人だけが情報を活用できるようにすべき。
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2)
>いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし
それなりの速度で走ってる時ならともかく、停止時の無音からいきなり動き出したのを避けるのは難しい。何度も轢かれそうになったが状況はいつもコレ。
微速でも動き出した瞬間に高周波音がするから避けられたけど、老人だと聞こえないかもな。
>「音による気配」で安全確認をしているのだから
>余計な音をまき散らす装置など実装せず
視覚障碍者の生活を極々一部しか知らないで言ってるでしょ。日本には大都市しかないと思ってる田舎者ですか?
盲導犬の存在とかも知らないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
何度も轢かれそうになったが状況は
さすがにそれは視覚も聴覚もないならまだしも人としてダメだろ。
どれだけ注意力ないんだよ。
しかし実際に音響信号は対策してる感で設置してる箇所多いからな。
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2)
駐車場にある車の側を歩いたことはないですか?
今時の車は車内に居るとエンジン音とか聞こえ難い車が結構多く、運転手の方も「無音」なのに周りが気付いてるという前提で動かしちゃうことが多いんじゃないかと思う。
危なかったのは概ね昼間でしたが、一部は夜間に無灯火で動き出したのもありました。
おかげで車の側を歩く時は運転手が居るかどうかを確認する習慣がついた。
Re: (スコア:0)
いや背景音がうるさい状況とかいくらでもあるし
エンジン車が多数走ってる状況で、後ろからほぼ無音で車が来るとかいう状況が増えたので目視確認を頻繁にするようにはなったが、そういう人だけじゃない。耳が遠くなった上に素早く動けなくなってしまった団塊の老人とかも多いので、是非何らかの音は出して欲しいね。俺自身、何時かはジジイになるだろうし
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2, 参考になる)
だから日本国政府では、国土交通省が「ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会」(委員長:鎌田 実 東京大学高齢社会総合研究機構長・教授)を開催し、パブリックコメントを実施の上で「ハイブリッド車等の静音性に関する対策(報告)」として意見を集約し、「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」を定めている。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html [mlit.go.jp]
その具体的内容は、
発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時とする。
自動車の走行状態を想起させる音とする。
自動車の速度に応じ自動で発音するシステムとし、標準状態をシステムONとするが、一時発音停止スイッチの装備を可とする。ただし、発音停止状態のままにならないような方法を設定する。
一般エンジン車と同程度となるような音量とする。
などスラド民の思い付きなどより、余程良く練られていると思う。
Re: (スコア:0)
視覚障碍者の事を考えれば、警告音は必要だと思うが。