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漠然と求めているものは電動ウェルバイク [wikipedia.org]?
https://today.duke.edu/2020/06/duke-students-fastest-world-one-wheel [duke.edu]こっちが欲しいけどなー
日本人なら電動モトコンポじゃないの?
「日本人なら」じゃなくて「おっさんなら」ではないかと。
なにこれ可愛い!電動モトコンポ!?限定200台のみ販売の電動バイク「Motochimp」価格は48.6万円|【業界先取り】業界https://autoc-one.jp/news/5000845/ [autoc-one.jp]
全然モトコンポに見えないデザインなんですが、それは……。
どうせそんな電車に持ち込めない物なら、フツーに売っているバイクなりスクーターなり買うのでは?
リンク先に「EVバイク」や「電動バイク」という表記はありましたが、「電動キックボード」という表記は見つかりませんでした。タレコミの時点ではあったのでしょうか。
スタンディング電動バイク、としかないように見える
写真を見たらキックボード相当でしかないのは分かるだろ。シートがないんだから。シートがないということはつまりニーグリップが出来ないって事だ。
>タレコミの時点ではあったのでしょうか。
あったのですね
記事によっては「電動キックボード」 [response.jp]とも表記されているが、従来の電動キックボードをより実用的に発展させたものとなっている。
Free Mile kick scooter: https://www.freemile.jp/product/kickscooter/ [freemile.jp]というのが電動キックボードだと思う
Plusの方は電動バイクですよね
電バだね
公道走行不可と明示しておきながら、公道で走っているような写真 [freemile.jp]があるのはご愛敬。
# 電源入れてなければいいのかな。
というようなものかな。ジャンルが違いすぎる。
普段の生活での個人移動手段は・徒歩・自転車・バイク/自動車の三種類一般的には電動キックボード系は徒歩や自転車の代替手段として望まれている。
でも今の日本での電動キックボードは徒歩の置き換えは歩道を走れないことから不可能。自転車の置き換えは免許やナンバー、走る場所などの利便性問題から現実的ではない。
ということで消去法としてバイク/自動車の置き換えしかない。原付の行き着く先は自動車なんてどう考えてもおかしいけど、そのおかしい方向へ進まざるえないのが電動キックボードの現状。
求められるのは「自転車より手軽/気軽に、バイクに近い利便性を。」じゃねーの?
それって自転車置換じゃね?
そりゃあ、その例えがおかしいだけでは。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1079736.html [impress.co.jp] たとえば、こういう感じの1人乗り小型自動車の行き着く先は、軽自動車だろう。電気自動車でなければ昔からあった。
小型でも一車線占有して、けっきょく駐車スペースも一台分必用になのに、人間は1~2人しか乗れなくて荷物も少ししか積めない。それよりは、もっと多くの人と荷物が積める軽自動車にするか、さもな
自転車すら大きすぎる大都市もあるんじゃないかなキックボードは自転車と徒歩の間を埋める位置だと思ってた
間に入るのは確かだろうけど、入る隙間あるのかな?自転車すら大きすぎるって、キッツキツに人がいるイメージを受ける(個人の感想です)けど、そんなトコでキックボードとか呑気に乗れるもんかな。
車道走るのか、歩道走るのか?そういう論点もあるね。
キックボードに求められているのは可搬性。乗り心地や走行安定性で言えば自転車にすら遠く及ばないというのは既に分かっている。だから主力移動機械としては競争できないのは最初から分かっている。狙っているのはニッチなラストワンマイル。電車から降りて開いて乗る、ってのは有りだが、自宅からでは自転車にも負けるよ。
Qタイヤがパンクしたらどうしたらいいですか?Aタイヤはゴム製をしよう(原文ママ)しておりますので、メンテナンスフリーです。購入希望の場合は、弊社までお問い合わせください。
#消耗品に対する考え方とか供給体制が不安しかない。
写真を拡大すると、前輪はバルブが見えるね。後輪はちょっとよく判らない。
消耗品が手に入らないと乗り捨てになっちゃうので、環境負荷的にもなんとかして欲しいところ。
近距離移動に電動じゃないキックボードに載ってますが、キックボードの利点は、
1. 小回りが利く。段差や障害物があっても0秒で押して歩く状態に移行できる。2. 場所を取らない。畳めば非常に小さくなる。3. 軽い。必要であれば片手で持って運べる。
なので、ここまで大きくなるなら(そして現状の法規制だとメットや方向指示器が必要なのを合わせると)はじめっから小さめの電動バイクでいいんじゃねという気がします。
# これはこれで乗ったら楽なのかもしれませんけど。
「軽くて小回りが利く」のはキックボードの利点じゃね?電動キックボードは、モーターとバッテリーの分だけどうしても大きく重くなる。
そりゃ5~6kgなら十分持ち歩くことが「可能な」重さではあるけれど、ノートパソコン2~3台分(以上)と思うと「軽い」とは言えないだろう。
>そして現状の法規制だと未来の法規制でも変わらんと思うよ。どうみても重心が高い分、電動バイクより危険にはなっても安全にはならない。
電動キックボードに求められるものは、自転車屋バイクの入れ替えではなく、折りたためて電車やバスに乗れたり、車に乗せて運べる事。単独では貧弱なので使い勝手が悪いが、他の交通機関の保管として使うとかなり便利。
ただし、現在の電動キックボードは折りたたんでも大きく重いのでその要件は満たしていない。
折りたたんだ状態でキャリーバッグのようにゴロゴロ引いて歩ければかなり売れるかも。
キャリーバッグにもなって折り畳める電動キックボードは早すぎたのか売れなかったみたいなんですよ→https://www.atpress.ne.jp/news/84713
個人的にはかなり欲しいですけどね。
つまりこうですか。https://twitter.com/takamityu/status/1367873612531703811?s=20 [twitter.com]
# 応援してます。
電動じゃ無いけどCarryME [pacific-cycles-japan.com]が安くなれば一番良さそうですねキックボードより楽々走れて電動キックボードよりコンパクトで軽い
2と3合わせて手軽に輪行できるのも。駐輪場共有のシェアサイクルがもっと普及すれば必要なくなるだろうけどまだまだ一部地域だしね。
最高時速45kmのパワフルさに抜群の安定性。スタンディングでスタイリッシュに、なにより快適で安全に、フィールドを自由自在に駆け回れる。着脱式のバッテリーで、スマホと同じように充電できるから、オフィスやカフェでもチャージ可能。長距離のライドも気軽に出かけられる
最高時速たったの45km/、かつ最大航続距離たったの30~40kmなキックボードで盗電しながら長距離ライド。たのしそう。
オプションで後ろに足踏みペダルをつけて電動アシストのローラースルーゴーゴーになるならちょっとほしい
法定最高速度は30km/hだからオーバースペックとも。
上り坂のためのマージンだろ?(建前かも知れんが)
既視感もりもりhttps://www.bikebros.co.jp/catalog/3/114_4/ [bikebros.co.jp]
どちらかというとhttps://www.bikebros.co.jp/catalog/1/114_1/ [bikebros.co.jp]こっちのイメージ。
そもそも現在スクーターと呼ばれている乗り物の元祖はキックボードにエンジン付けたものなんですよねhttps://en.wikipedia.org/wiki/Autoped [wikipedia.org]
タイヤも太めなので多少の路面の凹凸でハンドルを取られることもなさそうだ。
タイヤは太いほうがハンドル取られやすくなる
どういう理屈で?
自転車のように「免許不要」「メット不要」「税金無し」かつ「人力ではない」ものが求められているのであってそれ以外は市場に受け入れられないのでは
免許はあって良いけど、メット不要で歩道は走行したい。
だったら最高速度はシニアカー並(少なくとも自転車以下)にしないとですね。
この機械を使うために、入っておくべき保険は何になりそうでしょうかね?
この車両は第一種原動機付自転車なので・この車両自体を保険対象とした、二輪車向け自動車保険・普通自動車保険のファミリーバイク特約のどちらか。
少々の故障なら自分で直せるものがいい。デスクトップPCでやってきた道だ。ガソリンエンジンはちょっと自信ないんだよね。電気系だけならともかく。これくらいなら、少々の故障は自分で直せる? 資格いる?
田舎住みだけど、流石に30~40km超える移動をキックボードに求めんわ、てか道が悪すぎて身体が持たんわw
ガッツリとして移動とラストワンマイルの軽便な移動は分けて考えた方が良い気がする。キックボードで考えると、航続距離落としても軽量化する方が、とか。
ストーリーのタイトルでもあるように「電動ミニバイクとして考えた時の要求仕様」なんでしょうよキックボードとしての要求仕様はそもそも今回の製品の段階ですでに逸脱してるとしか重くてデカくて整備された路面以外で乗るのヤバいから使える場面がかなり狭い(公道で使うなら目的地近辺でどう駐車/格納できるのか、まで考えないといけない)…もちろん、郊外の社宅~会社間とか、工場や大学での敷地内交通みたいなコイツが生きる場面もあるとは思いますが
https://young-machine.com/2020/11/30/147363/ [young-machine.com]こんなんではダメかな?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
顧客が本当に必要だったもの (スコア:2)
漠然と求めているものは電動ウェルバイク [wikipedia.org]?
Re: (スコア:0)
https://today.duke.edu/2020/06/duke-students-fastest-world-one-wheel [duke.edu]
こっちが欲しいけどなー
Re: (スコア:0)
日本人なら電動モトコンポじゃないの?
Re: (スコア:0)
「日本人なら」じゃなくて「おっさんなら」ではないかと。
Re: (スコア:0)
なにこれ可愛い!電動モトコンポ!?限定200台のみ販売の電動バイク「Motochimp」価格は48.6万円|【業界先取り】業界
https://autoc-one.jp/news/5000845/ [autoc-one.jp]
Re: (スコア:0)
全然モトコンポに見えないデザインなんですが、それは……。
Re: (スコア:0)
どうせそんな電車に持ち込めない物なら、フツーに売っているバイクなりスクーターなり買うのでは?
キックボード? (スコア:1)
リンク先に「EVバイク」や「電動バイク」という表記はありましたが、「電動キックボード」という表記は見つかりませんでした。
タレコミの時点ではあったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
スタンディング電動バイク、としかないように見える
Re: (スコア:0)
写真を見たらキックボード相当でしかないのは分かるだろ。シートがないんだから。
シートがないということはつまりニーグリップが出来ないって事だ。
Re: (スコア:0)
>タレコミの時点ではあったのでしょうか。
あったのですね
記事によっては「電動キックボード」 [response.jp]とも表記されているが、従来の電動キックボードをより実用的に発展させたものとなっている。
キックボードはこっち (スコア:1)
Free Mile kick scooter: https://www.freemile.jp/product/kickscooter/ [freemile.jp]
というのが電動キックボードだと思う
Plusの方は電動バイクですよね
Re: (スコア:0)
電バだね
Re: (スコア:0)
公道走行不可と明示しておきながら、公道で走っているような写真 [freemile.jp]があるのはご愛敬。
# 電源入れてなければいいのかな。
原付の行き着く先は自動車 (スコア:1)
というようなものかな。ジャンルが違いすぎる。
普段の生活での個人移動手段は
・徒歩
・自転車
・バイク/自動車
の三種類
一般的には電動キックボード系は徒歩や自転車の代替手段として望まれている。
でも今の日本での電動キックボードは
徒歩の置き換えは歩道を走れないことから不可能。
自転車の置き換えは免許やナンバー、走る場所などの利便性問題から現実的ではない。
ということで消去法としてバイク/自動車の置き換えしかない。
原付の行き着く先は自動車なんてどう考えてもおかしいけど、そのおかしい方向へ進まざるえないのが電動キックボードの現状。
Re: (スコア:0)
求められるのは「自転車より手軽/気軽に、バイクに近い利便性を。」じゃねーの?
Re: (スコア:0)
それって自転車置換じゃね?
Re: (スコア:0)
そりゃあ、その例えがおかしいだけでは。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1079736.html [impress.co.jp]
たとえば、こういう感じの1人乗り小型自動車の行き着く先は、軽自動車だろう。
電気自動車でなければ昔からあった。
小型でも一車線占有して、けっきょく駐車スペースも一台分必用になのに、
人間は1~2人しか乗れなくて荷物も少ししか積めない。
それよりは、もっと多くの人と荷物が積める軽自動車にするか、さもな
Re: (スコア:0)
自転車すら大きすぎる大都市もあるんじゃないかな
キックボードは自転車と徒歩の間を埋める位置だと思ってた
Re: (スコア:0)
間に入るのは確かだろうけど、入る隙間あるのかな?
自転車すら大きすぎるって、キッツキツに人がいるイメージを受ける(個人の感想です)けど、そんなトコでキックボードとか呑気に乗れるもんかな。
車道走るのか、歩道走るのか?そういう論点もあるね。
Re: (スコア:0)
キックボードに求められているのは可搬性。
乗り心地や走行安定性で言えば自転車にすら遠く及ばないというのは既に分かっている。
だから主力移動機械としては競争できないのは最初から分かっている。
狙っているのはニッチなラストワンマイル。
電車から降りて開いて乗る、ってのは有りだが、自宅からでは自転車にも負けるよ。
公式Q&Aより (スコア:1)
Qタイヤがパンクしたらどうしたらいいですか?
Aタイヤはゴム製をしよう(原文ママ)しておりますので、メンテナンスフリーです。購入希望の場合は、弊社までお問い合わせください。
#消耗品に対する考え方とか供給体制が不安しかない。
Re:公式Q&Aより (スコア:1)
写真を拡大すると、前輪はバルブが見えるね。
後輪はちょっとよく判らない。
消耗品が手に入らないと乗り捨てになっちゃうので、環境負荷的にもなんとかして欲しいところ。
電動キックボードは軽くて小回りが利くのが利点なので (スコア:0)
近距離移動に電動じゃないキックボードに載ってますが、キックボードの利点は、
1. 小回りが利く。段差や障害物があっても0秒で押して歩く状態に移行できる。
2. 場所を取らない。畳めば非常に小さくなる。
3. 軽い。必要であれば片手で持って運べる。
なので、ここまで大きくなるなら(そして現状の法規制だとメットや方向指示器が必要なのを合わせると)はじめっから小さめの電動バイクでいいんじゃねという気がします。
# これはこれで乗ったら楽なのかもしれませんけど。
キックボードは軽くて小回りが利くのが利点だけど (スコア:1)
「軽くて小回りが利く」のはキックボードの利点じゃね?
電動キックボードは、モーターとバッテリーの分だけどうしても大きく重くなる。
そりゃ5~6kgなら十分持ち歩くことが「可能な」重さではあるけれど、
ノートパソコン2~3台分(以上)と思うと「軽い」とは言えないだろう。
>そして現状の法規制だと
未来の法規制でも変わらんと思うよ。どうみても重心が高い分、
電動バイクより危険にはなっても安全にはならない。
Re:電動キックボードは軽くて小回りが利くのが利点なので (スコア:1)
電動キックボードに求められるものは、自転車屋バイクの入れ替えではなく、折りたためて電車やバスに乗れたり、車に乗せて運べる事。
単独では貧弱なので使い勝手が悪いが、他の交通機関の保管として使うとかなり便利。
ただし、現在の電動キックボードは折りたたんでも大きく重いのでその要件は満たしていない。
折りたたんだ状態でキャリーバッグのようにゴロゴロ引いて歩ければかなり売れるかも。
Re:電動キックボードは軽くて小回りが利くのが利点なので (スコア:2)
キャリーバッグにもなって折り畳める電動キックボードは早すぎたのか売れなかったみたいなんですよ→https://www.atpress.ne.jp/news/84713
個人的にはかなり欲しいですけどね。
Re: (スコア:0)
つまりこうですか。
https://twitter.com/takamityu/status/1367873612531703811?s=20 [twitter.com]
# 応援してます。
Re: (スコア:0)
電動じゃ無いけどCarryME [pacific-cycles-japan.com]が安くなれば一番良さそうですね
キックボードより楽々走れて電動キックボードよりコンパクトで軽い
Re: (スコア:0)
2と3合わせて手軽に輪行できるのも。
駐輪場共有のシェアサイクルがもっと普及すれば必要なくなるだろうけどまだまだ一部地域だしね。
盗電推奨クッソワロタ (スコア:0)
最高時速45kmのパワフルさに抜群の安定性。
スタンディングでスタイリッシュに、なにより快適で安全に、フィールドを自由自在に駆け回れる。着脱式のバッテリーで、スマホと同じように充電できるから、オフィスやカフェでもチャージ可能。長距離のライドも気軽に出かけられる
最高時速たったの45km/、かつ最大航続距離たったの30~40kmなキックボードで盗電しながら長距離ライド。
たのしそう。
Re:盗電推奨クッソワロタ (スコア:1)
// スイカヘルメットをかぶるとなおよい
Re: (スコア:0)
オプションで後ろに足踏みペダルをつけて
電動アシストのローラースルーゴーゴーに
なるならちょっとほしい
Re: (スコア:0)
法定最高速度は30km/hだからオーバースペックとも。
Re: (スコア:0)
上り坂のためのマージンだろ?(建前かも知れんが)
サドル付けたら (スコア:0)
既視感もりもり
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/114_4/ [bikebros.co.jp]
Re:サドル付けたら (スコア:1)
どちらかというと
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/114_1/ [bikebros.co.jp]
こっちのイメージ。
Re: (スコア:0)
そもそも現在スクーターと呼ばれている乗り物の元祖はキックボードにエンジン付けたものなんですよね
https://en.wikipedia.org/wiki/Autoped [wikipedia.org]
細かなことだけど (スコア:0)
タイヤは太いほうがハンドル取られやすくなる
Re: (スコア:0)
どういう理屈で?
規制したらだめ (スコア:0)
自転車のように「免許不要」「メット不要」「税金無し」かつ「人力ではない」ものが求められているのであって
それ以外は市場に受け入れられないのでは
Re: (スコア:0)
免許はあって良いけど、メット不要で歩道は走行したい。
Re: (スコア:0)
だったら最高速度はシニアカー並(少なくとも自転車以下)にしないとですね。
保険は? (スコア:0)
この機械を使うために、入っておくべき保険は何になりそうでしょうかね?
Re: (スコア:0)
この車両は第一種原動機付自転車なので
・この車両自体を保険対象とした、二輪車向け自動車保険
・普通自動車保険のファミリーバイク特約
のどちらか。
ばらせるか。 (スコア:0)
少々の故障なら自分で直せるものがいい。デスクトップPCでやってきた道だ。
ガソリンエンジンはちょっと自信ないんだよね。電気系だけならともかく。
これくらいなら、少々の故障は自分で直せる? 資格いる?
Re:航続距離30~40kmは田舎だと足りないなと言うお気持ち (スコア:1)
田舎住みだけど、流石に30~40km超える移動をキックボードに求めんわ、てか道が悪すぎて身体が持たんわw
Re:航続距離30~40kmは田舎だと足りないなと言うお気持ち (スコア:1)
ガッツリとして移動とラストワンマイルの軽便な移動は分けて考えた方が良い気がする。
キックボードで考えると、航続距離落としても軽量化する方が、とか。
Re: (スコア:0)
ストーリーのタイトルでもあるように「電動ミニバイクとして考えた時の要求仕様」なんでしょうよ
キックボードとしての要求仕様はそもそも今回の製品の段階ですでに逸脱してるとしか
重くてデカくて整備された路面以外で乗るのヤバいから使える場面がかなり狭い
(公道で使うなら目的地近辺でどう駐車/格納できるのか、まで考えないといけない)
…もちろん、郊外の社宅~会社間とか、工場や大学での敷地内交通みたいなコイツが生きる場面もあるとは思いますが
Re: (スコア:0)
https://young-machine.com/2020/11/30/147363/ [young-machine.com]
こんなんではダメかな?