アカウント名:
パスワード:
>新幹線駅間で2時間以内に東京につく地域なんでこんな縛りかけてるの?月に数回も出勤しないなら、国内ならもうどこでもいい気がするんだけど(離島とかは除いて)。
よく物理作業をする場所を考えると東京大阪の中間に住むのがいいのかもなぁ
名古屋へようこそ
名古屋かなあ。ただトヨタに非ずんば人に非ずというある種のカーストが存在するのでどの企業に属しているかによる。
そうなんだよ参考にしてくれ:年収が高い企業ランキング2020【愛知県・全100社完全版】 [diamond.jp]
静岡ないしは岐阜はどうなんだろうその辺
gifと静岡は群馬と千葉ほど違う。あと静岡のほうが東京圏にも名古屋圏にもアクセスが良い。
静岡は海があるから新鮮な海産物を安く購入できるし、お茶とミカンもあるしいいですよ。おいしい地酒もたくさんある。黒潮のおかげで気温も温暖で、関東よりだいぶ暖かいです。
なんか悪役っぽい台詞だなぁと一瞬考えてしまった。
のぞみを止めろとか(のぞみ税)、静岡空港駅をつくれとか、リニアは通すなとか、静岡はワガママな印象が。
知事が学歴で判断する人だし。
どちらかというと、のぞみをやめろ(廃止)かなぁだから水問題が表面化するまでは、のぞみのリニア移行を前提に、リニア支持してたし
知事が阿呆なのはともかく騒音は発生させるが列車は止めないって静岡じゃなくても反対するだろ。
迷惑施設を作るならそれ相応の「見返り」が必要なのは常識。どうしても電車止めないなら高額の保証金を約束するとかJRも少しは考えろよと。
つっても、大して変わんないだろうしなー。こっちはのぞみが止まらない浜松市民で、そりゃ止まるなら止まってほしいけど、止まったところでせいぜい浜松・東京間はひかりと比べて10分程度の短縮じゃないかな。(大阪方面はあまり行かないので、どの程度か分からない)
むしろ、「ウチもウチも」との要求を呑んで浜松・東京間で停車駅が増えれば、それよりかかりそう。そうなったらもう、のぞみの意味がなくない?
静岡なら豊川の方が新幹線的には良いかなと。
もしかして:豊橋(愛知県)
となると名古屋圏ではトヨタ車は意外と売れないのかな
官公庁(名大含む)・中部電力・JR東海・東邦ガス等、トヨタと並び立つ組織はあるとは思うが(名航は脱落した)。
新日鉄住金は・・・落ち目かな(汗)
東海道新幹線的には、浜松と豊橋の中間あたりですね。
週一通勤でいいなら関東のどこでも。月一通勤でいいなら日本のどこでも。年一通勤でいいなら世界のどこでも。
予め予定を入れられるのなら世界中どこでもいいが、平均年に一回程度だけど、明日来てと言われると困るな。
公共交通機関利用すると往復で8h超えるところはざらにあると思うけど。週1回出社で週に1日分ロスすると痛いんじゃないのかな。
元コメの新幹線駅間2時間でも往復で4時間、乗り換え考えたら6時間ぐらいになっちゃうだろうし結構厳しい条件だと思う。
20年ほど前の仙台の話で恐縮だけど、大手塾講師は週1で、名古屋から仙台に通っていたり、東京から仙台に通っていたな。もちろん仙台在住のもいたけど。
通う事情は人それぞれだろうけど、それがリモートワークと引き換えにすることなのかというと微妙な気がする。月1回とかならまだしも、週1回はきついな。
別ACですがコロナ前は週一で東京⇔大阪+在来で片道3時間程度の出張がありましたが慣れると大した事ないですよ、コロナで2ヵ月に1回に減りましたが
むしろ道路渡ったら職場という至近に住んでた時の方が色々な意味でキツかったですそれ以来、転勤の際に物件探す時は最低でもドアtoドア30分以上かかる所を選んでます
通勤1時間以上とか田舎暮らしのころは信じられなかったが、関東にしばらく済むと割となれるしななれるってすごい
勤務地が東京の人の通勤時間が平均1日2時間くらいで、着替えなどの準備時間も含めれば1日3時間近く通勤するために費やしているんじゃないの? そう考えれば、週1で6時間+アルファというのは十分ペイするでしょ。オフィスだと寝っ転がって考えたりできないとか、たばこ吸うやつがたばこのにおいをプンプンさせながら喫煙所から戻ってくるとかもあるし。
自分は都内から新宿までの通勤で満員電車に立って片道1時間半かかってた。
もし会社が東京駅近くなら新幹線2時間通勤だとしても座って終点東京まで寝るのもありじゃないか?むしろそっちのほうが嬉しいな。新白河からなら1時間半かからないし。
立ちっぱなし満員電車だとロスだけど、座っていければ寝ててもいいし、映画見ててもいいし、車内での時間が有効活用できる。
業務だと緊急出勤考えると時間的な縛りが出るのは仕方ないと思うけど。自宅からと大差ないならそれで良いとは思いますが。もちろん休日はその限りではないですが。
緊急って色々あった気がするんだけど、コロナ禍になってから本当かな?と思うようになってきた。
客先に出張るとかはわかる。でも自社オフィスに行って出来ることってもうないんだよね。備品が置いてあってどうしても使ったり直さないといけないというものもないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
移動時間次第 (スコア:2)
関東圏から都内へのD2D移動でもそれぐらいかかる場所もありますし
親が出張が多くていろんなところのお土産をもってくるので
出張には憧れていますし、今でもしたいですね
いろんなところでリモートワークしたいですね
最近は物理設置がなくなってきたので
ある程度自由な場所でできるようになった感じですが
去年は福岡、沖縄でワーケーション実験してました
そんな人がサーバ設置したりLBやったりしちゃ駄目なんでしょうが
でもぶっちゃけNW繋げてもらったらその後はリモートで構築ですが
Re:移動時間次第 (スコア:0)
>新幹線駅間で2時間以内に東京につく地域
なんでこんな縛りかけてるの?
月に数回も出勤しないなら、国内ならもうどこでもいい気がするんだけど(離島とかは除いて)。
Re: (スコア:0)
よく物理作業をする場所を考えると東京大阪の中間に住むのがいいのかもなぁ
Re: (スコア:0)
名古屋へようこそ
Re: (スコア:0)
名古屋かなあ。
ただトヨタに非ずんば人に非ずというある種のカーストが存在するので
どの企業に属しているかによる。
Re: (スコア:0)
そうなんだよ
参考にしてくれ:年収が高い企業ランキング2020【愛知県・全100社完全版】 [diamond.jp]
Re: (スコア:0)
静岡ないしは岐阜はどうなんだろうその辺
Re: (スコア:0)
gifと静岡は群馬と千葉ほど違う。あと静岡のほうが東京圏にも名古屋圏にもアクセスが良い。
Re:移動時間次第 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
静岡は海があるから新鮮な海産物を安く購入できるし、
お茶とミカンもあるしいいですよ。
おいしい地酒もたくさんある。
黒潮のおかげで気温も温暖で、関東よりだいぶ暖かいです。
Re: (スコア:0)
なんか悪役っぽい台詞だなぁと一瞬考えてしまった。
Re: (スコア:0)
のぞみを止めろとか(のぞみ税)、静岡空港駅をつくれとか、リニアは通すなとか、静岡はワガママな印象が。
知事が学歴で判断する人だし。
希望の喪失 (スコア:0)
どちらかというと、のぞみをやめろ(廃止)かなぁ
だから水問題が表面化するまでは、のぞみのリニア移行を前提に、リニア支持してたし
Re: (スコア:0)
知事が阿呆なのはともかく騒音は発生させるが列車は止めないって静岡じゃなくても反対するだろ。
迷惑施設を作るならそれ相応の「見返り」が必要なのは常識。
どうしても電車止めないなら高額の保証金を約束するとかJRも少しは考えろよと。
Re: (スコア:0)
つっても、大して変わんないだろうしなー。
こっちはのぞみが止まらない浜松市民で、そりゃ止まるなら止まってほしいけど、
止まったところでせいぜい浜松・東京間はひかりと比べて10分程度の短縮じゃないかな。
(大阪方面はあまり行かないので、どの程度か分からない)
むしろ、「ウチもウチも」との要求を呑んで浜松・東京間で停車駅が増えれば、それよりかかりそう。
そうなったらもう、のぞみの意味がなくない?
Re: (スコア:0)
静岡なら豊川の方が新幹線的には良いかなと。
Re: (スコア:0)
もしかして:豊橋(愛知県)
Re:移動時間次第 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
となると名古屋圏ではトヨタ車は意外と売れないのかな
Re: (スコア:0)
官公庁(名大含む)・中部電力・JR東海・東邦ガス等、トヨタと並び立つ組織はあるとは思うが(名航は脱落した)。
Re: (スコア:0)
新日鉄住金は・・・落ち目かな(汗)
Re: (スコア:0)
東海道新幹線的には、浜松と豊橋の中間あたりですね。
Re: (スコア:0)
週一通勤でいいなら関東のどこでも。
月一通勤でいいなら日本のどこでも。
年一通勤でいいなら世界のどこでも。
Re: (スコア:0)
予め予定を入れられるのなら世界中どこでもいいが、
平均年に一回程度だけど、明日来てと言われると困るな。
Re: (スコア:0)
公共交通機関利用すると往復で8h超えるところはざらにあると思うけど。
週1回出社で週に1日分ロスすると痛いんじゃないのかな。
元コメの新幹線駅間2時間でも往復で4時間、乗り換え考えたら6時間ぐらいになっちゃうだろうし結構厳しい条件だと思う。
Re: (スコア:0)
20年ほど前の仙台の話で恐縮だけど、
大手塾講師は週1で、名古屋から仙台に通っていたり、東京から仙台に通っていたな。
もちろん仙台在住のもいたけど。
Re: (スコア:0)
通う事情は人それぞれだろうけど、それがリモートワークと引き換えにすることなのかというと微妙な気がする。
月1回とかならまだしも、週1回はきついな。
Re: (スコア:0)
別ACですが
コロナ前は週一で東京⇔大阪+在来で片道3時間程度の出張がありましたが慣れると大した事ないですよ、コロナで2ヵ月に1回に減りましたが
むしろ道路渡ったら職場という至近に住んでた時の方が色々な意味でキツかったです
それ以来、転勤の際に物件探す時は最低でもドアtoドア30分以上かかる所を選んでます
Re: (スコア:0)
通勤1時間以上とか田舎暮らしのころは信じられなかったが、
関東にしばらく済むと割となれるしな
なれるってすごい
Re: (スコア:0)
勤務地が東京の人の通勤時間が平均1日2時間くらいで、着替えなどの準備時間も含めれば
1日3時間近く通勤するために費やしているんじゃないの? そう考えれば、週1で6時間+アルファというのは
十分ペイするでしょ。オフィスだと寝っ転がって考えたりできないとか、たばこ吸うやつが
たばこのにおいをプンプンさせながら喫煙所から戻ってくるとかもあるし。
Re: (スコア:0)
自分は都内から新宿までの通勤で満員電車に立って片道1時間半かかってた。
もし会社が東京駅近くなら新幹線2時間通勤だとしても
座って終点東京まで寝るのもありじゃないか?
むしろそっちのほうが嬉しいな。
新白河からなら1時間半かからないし。
Re: (スコア:0)
立ちっぱなし満員電車だとロスだけど、座っていければ寝ててもいいし、映画見ててもいいし、車内での時間が有効活用できる。
Re: (スコア:0)
業務だと緊急出勤考えると時間的な縛りが出るのは仕方ないと思うけど。
自宅からと大差ないならそれで良いとは思いますが。
もちろん休日はその限りではないですが。
Re: (スコア:0)
緊急って色々あった気がするんだけど、コロナ禍になってから本当かな?と思うようになってきた。
客先に出張るとかはわかる。
でも自社オフィスに行って出来ることってもうないんだよね。
備品が置いてあってどうしても使ったり直さないといけないというものもないし。