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これ本当に役に立ってるのかなあ。購入履歴から個人の嗜好を推し量って、適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
いっつも買ってる商品は宣伝しなくても買うんじゃないの?違う会社で同じ商品をすすめるにはアプローチできないよね。
「この性別や年齢のどこ住みで職業なんとかの人が、この商品を買っている=売れている」程度のことが分かるだけで、そんなん楽天はポイントと関係なく分かるし、Tポイントは売上の1%び価値のデータを作り出してるのかな?
客の囲い込み効果はわからない。やらないよりやったほうがいいんだろう。「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
100円1ポイントのマクロ経済はどうなってんかな。景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
企画会議とかで「なんか根拠ないの?」みたいな時に「……というデータがありまして……」って言い訳するのに役に立つんだと思う大企業はおカネ持ちだから、それだけのことにもカネを払ってくれるんだろう会議を円滑に回すことにすごい価値があるはずなにせ高級取りのエリートたちに時間を使うんだからね
売り上げに寄与するかどうかなんか、それに比べたらカスみたいなもんなんじゃないの
企業って、必ずしも金儲け第一主義じゃないから、これは説得力がある
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
”個人の購入データの収集” (スコア:4, 興味深い)
これ本当に役に立ってるのかなあ。
購入履歴から個人の嗜好を推し量って、
適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
いっつも買ってる商品は宣伝しなくても買うんじゃないの?
違う会社で同じ商品をすすめるにはアプローチできないよね。
「この性別や年齢のどこ住みで職業なんとかの人が、
この商品を買っている=売れている」程度のことが分かるだけで、
そんなん楽天はポイントと関係なく分かるし、
Tポイントは売上の1%び価値のデータを作り出してるのかな?
客の囲い込み効果はわからない。やらないよりやったほうがいいんだろう。
「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、
前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
100円1ポイントのマクロ経済はどうなってんかな。
景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
Re:”個人の購入データの収集” (スコア:1)
企画会議とかで「なんか根拠ないの?」みたいな時に
「……というデータがありまして……」って言い訳するのに役に立つんだと思う
大企業はおカネ持ちだから、それだけのことにもカネを払ってくれるんだろう
会議を円滑に回すことにすごい価値があるはず
なにせ高級取りのエリートたちに時間を使うんだからね
売り上げに寄与するかどうかなんか、それに比べたらカスみたいなもんなんじゃないの
Re: (スコア:0)
企業って、必ずしも金儲け第一主義じゃないから、これは説得力がある