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なぜなぜは、問題が起きた現場に行って、実際の作業を見て、問題点を発見するための方法の一つだと思っています。作業現場なら、その場でなぜ?を繰り返せば、いずれ原因にたどりつける。もしくは、それっぽい原因を決められる。
これを机上だけでやると仮定を並べるだけになってしまい、原因を作った個人を前に、周りのメンバーや上司が、(経験に基づいた)仮定を並び立て、有罪を認めるまで本人を開放しない、ただのいじめになってしまう。
再発防止まで、全員が同じレベルで考えられればいいのだけれど。
午前10時ごろ片道一車線の一桁国道でセンターライン黄色、自転車通行帯のある道路でそこを走らず自転車通行帯の線から50cmくらいセンターライン沿い、いわゆる車道を自転車(前照灯点灯)で走っていて左から飛び出してきた自動車(の正面)にはねられたました。
警察官に「どうしたら事故に遭わないで済んだと思います?」となぜなぜ分析っぽい質問を受けたので、自転車通行帯を走っていたらもっと激しくぶつかったでしょうしより遠いほうが時間的余裕があると考えたので「道交法を違反して車道をセンターラインよりに走っていたらぶつけられずに
状況がよくわかんない。午前10時? 真昼間だよね?100万カンデラのライトがあれば気づいてもらえたってことは、昼間なのに真っ暗だったの?そんな異常時に、外を走らんほうがいいと思うよ。
横だが、それだけ明るければ昼でも気がついてもらえたとかじゃねーのか
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
現場で確認 (スコア:1)
なぜなぜは、問題が起きた現場に行って、
実際の作業を見て、問題点を発見するための方法の一つだと思っています。
作業現場なら、その場でなぜ?を繰り返せば、いずれ原因にたどりつける。
もしくは、それっぽい原因を決められる。
これを机上だけでやると仮定を並べるだけになってしまい、
原因を作った個人を前に、周りのメンバーや上司が、(経験に基づいた)仮定を並び立て、
有罪を認めるまで本人を開放しない、ただのいじめになってしまう。
再発防止まで、全員が同じレベルで考えられればいいのだけれど。
Re: (スコア:0)
午前10時ごろ片道一車線の一桁国道でセンターライン黄色、自転車通行帯のある道路でそこを走らず自転車通行帯の線から50cmくらいセンターライン沿い、いわゆる車道を自転車(前照灯点灯)で走っていて左から飛び出してきた自動車(の正面)にはねられたました。
警察官に「どうしたら事故に遭わないで済んだと思います?」となぜなぜ分析っぽい質問を受けたので、自転車通行帯を走っていたらもっと激しくぶつかったでしょうしより遠いほうが時間的余裕があると考えたので「道交法を違反して車道をセンターラインよりに走っていたらぶつけられずに
Re: (スコア:0)
状況がよくわかんない。
午前10時? 真昼間だよね?
100万カンデラのライトがあれば気づいてもらえたってことは、昼間なのに真っ暗だったの?
そんな異常時に、外を走らんほうがいいと思うよ。
Re:現場で確認 (スコア:0)
横だが、それだけ明るければ昼でも気がついてもらえたとかじゃねーのか