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なにそれ?ってのが感想だったり。お堅い会社さんと付き合いがあったり、そんな会社にいるとこんなのやらされたりするんですかね?
こんな幼稚な用語としては知らんけど>なぜを5回繰り返せ、そうすれば真の原因または根本原因に行きつくなんてトヨタなどで言われてるね
割とその考え方って有用です、、要求仕様とか設計仕様書の照査とかだとけっこう自分も5回ぐらい差し戻してます。5回くらい繰り返すと良い感じにブラッシュアップされるし、ちょっと指摘書いて差し戻すだけなので、これは自分の工数を割かずに良い成果物を上げさせるテクニックの一つではあるんですよね。
そんなに差し戻すのは暴力
そこで根を上げないAIで…
5回もって朝令暮改やらかしてる可能性大。でなければ5回じゃすまないほど無能を相手にしているか。自分の仕事を他人に押し付けてるって語ってる時点で前者でしょうな。
繰り返すの意味が違ってないか?Aの原因はBだった。ではBの原因は?Bの原因はCだった。というのを5段階やれということで、Aの原因がBを棄却することではないだろ。
東芝の昔の社長が、部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして、何度もやり直させることで品質を上げたり、日本電産が物品購入の際には見積もりを5回突っ返して値切ったりしてたね。
「(社員が渡してくる)1回目の書類は見ずに突き返したほうが次によくなる」と吹聴していたというし、コミュニケーションが下手な人だった。 https://toyokeizai.net/articles/-/158742?page=2 [toyokeizai.net]
「相手先のなかには、日本
コードも、一旦書いて完成したところで、再度書き直した方が良いコードになる、ってことはあるな。
しかし、最初から初版を却下する、なんてことを決めてたら、初版で手抜きをすることを学習するだけで、いずれ効果が無くなるだろうよ。
> 部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして、何度もやり直させることで品質を上げたりこれに似た話をどこからか聞いて真に受けた人が、昔の勤め先にもいた。だから、成果物を本当にチェックしたかどうかのカウンターを校正機能で仕込んでおいて、インクリメントされてなかったら再送ってのが関係者間でこっそり周知されていた。今思い出しても無駄仕事だったなぁ。
> インクリメントされてなかったら再送素晴らしいバッドノウハウだ
> 東芝の昔の社長が、部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして なぜ東芝が潰れたのか、皆さんおわかりでしょうか?
社長になったら見てる余裕があるほど人生伸びるわけじゃないんですよ
見積はコンペ一発勝負・提出後訂正一切無しにした方がいい値段出るのにね。探りよう無くなるからその会社が発注側に出せる下限値で出さざるを得なくなる。※ただし、発注側がちゃんと原価と相場感が分かっているor分かっているにふるまうことができる場合に限る。
見積はコンペ一発勝負・提出後訂正一切無しにした方がいい値段出るのにね。
相見積取った上で、一番安い価格を二番目以降に開示して、「これより安くなる?」ってやってた会社があったな。
それやると1度目だけはうまくいくんだけど、2度目以降は全社最初から盛って出すようになるので結果半永久的に損するのよね。毎年一律コスト低減を持ちかけてくる会社も同様の処置されるからやめたほうがいいよ。
それやると1度目だけはうまくいくんだけど、2度目以降は全社最初から盛って出すようになるので結果半永久的に損するのよね。
理屈に合わない。そうなるのは、各社が裏で談合している場合くらいじゃない?この手法、一回の購買で複数回繰り返すこともできるしね。
ただ、そんなこと繰り返す会社とは付き合いきれない、って言いだされかねなくて、そうなると相見積が取れなくなり、結局損をする、ってことになるかもしれない。
毎年一律コスト低減を持ちかけてくる会社も同様の処置されるからやめたほうがいいよ。
上の相見積のケースと、関連が見えないんだけど、関係の無いグチを言いたかっただけ?
値下げ交渉は客の自由。それ自体は否定できないよ。もちろん、値上げ交渉は業者の自由でもあるしね。
不当な値引き交渉が嫌なら、そんな客とは付き合わずに契約更新しなければいいんじゃね?ここ最近は人材難なので、低価格で仕事を受けられる会社はそう多くないし、契約打ち切りで困るのは顧客の方ってことになるだろ?値下げ交渉が毎年くる、ってことは、その仕事に対する理解も深まってるし、他の業者がキミらより低価格で取って代わるのだって難しくなってるのでは?
例外は、キミのとこの会社が不当にボッタクってる場合くらいじゃないかなぁ。
チェンジしていいのは2回までそれ以降は怖い人が出てくる
ウチだと「見積人工に5回分の要求仕様フェーズ乗せますね」ってなるな。実際ちゃんと工程に入れてやれる資金があるプロジェクトは健全なんだろうなとも思う。
俺かっけーはそろそろ卒業した方が。
卒業できるもんじゃないだろ。
ぜひトヨタの人に、トヨタはなぜテスラのような車を作れないのか5回繰り返してほしいですね。 って書いて思ったけど、多分原因はとっくにわかってるんでしょうね。対応ができないだけで。
燃えたり雨漏りしたりする車のこと?>テスラのような車
iPhoneが発表されたときのガラケーメーカーの反応を思い出すなぁ...
iPhoneのバッテリーが爆発するのはテスラと目くそ鼻くそですね。
テスラとトヨタではないが、”マイクロソフトが車を作ったら”とGMが揶揄した話が、現実に起こっているように見える。トヨタでなくても、GMもFordもテスラみたいな車は作ろうとしていない。原因は分かっているだろうね。もし同じ様な車の作り方をした場合の結果も。
ガソリンエンジンを含む電気火花点火レシプロエンジンは、原始的な奴なら停止用のKILLスイッチ(点火プラグへの配線を切るスイッチ)があるもので、歴史的にはセル「スターター」ボタンより先に生まれた物なんだけどね。
そもそもテスラの生産側はトヨタ系の工場を居抜きで買い取ったのが始まり。トヨタ生産方式からスタートしてるので、なぜなぜ分析も馴染みがあると思うよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
皆さん普通にご存知なのですね (スコア:0)
なにそれ?ってのが感想だったり。
お堅い会社さんと付き合いがあったり、そんな会社にいるとこんなのやらされたりするんですかね?
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:0)
こんな幼稚な用語としては知らんけど
>なぜを5回繰り返せ、そうすれば真の原因または根本原因に行きつく
なんてトヨタなどで言われてるね
Re: (スコア:0)
割とその考え方って有用です、、
要求仕様とか設計仕様書の照査とかだとけっこう自分も5回ぐらい差し戻してます。
5回くらい繰り返すと良い感じにブラッシュアップされるし、ちょっと指摘書いて差し戻すだけなので、
これは自分の工数を割かずに良い成果物を上げさせるテクニックの一つではあるんですよね。
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:1)
そんなに差し戻すのは暴力
Re: (スコア:0)
そこで根を上げないAIで…
Re: (スコア:0)
5回もって朝令暮改やらかしてる可能性大。
でなければ5回じゃすまないほど無能を相手にしているか。
自分の仕事を他人に押し付けてるって語ってる時点で前者でしょうな。
Re: (スコア:0)
繰り返すの意味が違ってないか?
Aの原因はBだった。
ではBの原因は?
Bの原因はCだった。
というのを5段階やれということで、Aの原因がBを棄却することではないだろ。
Re: (スコア:0)
東芝の昔の社長が、部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして、何度もやり直させることで品質を上げたり、日本電産が物品購入の際には見積もりを5回突っ返して値切ったりしてたね。
「(社員が渡してくる)1回目の書類は見ずに突き返したほうが次によくなる」と吹聴していたというし、コミュニケーションが下手な人だった。
https://toyokeizai.net/articles/-/158742?page=2 [toyokeizai.net]
「相手先のなかには、日本
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:1)
コードも、一旦書いて完成したところで、再度書き直した方が良いコードになる、ってことはあるな。
しかし、最初から初版を却下する、なんてことを決めてたら、初版で手抜きをすることを学習するだけで、いずれ効果が無くなるだろうよ。
Re: (スコア:0)
> 部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして、何度もやり直させることで品質を上げたり
これに似た話をどこからか聞いて真に受けた人が、昔の勤め先にもいた。
だから、成果物を本当にチェックしたかどうかのカウンターを校正機能で仕込んでおいて、インクリメントされてなかったら再送ってのが関係者間でこっそり周知されていた。
今思い出しても無駄仕事だったなぁ。
Re: (スコア:0)
> インクリメントされてなかったら再送
素晴らしいバッドノウハウだ
Re: (スコア:0)
> 東芝の昔の社長が、部下から上がってきた書類を最初は見ないでリジェクトして
なぜ東芝が潰れたのか、皆さんおわかりでしょうか?
Re: (スコア:0)
社長になったら見てる余裕があるほど人生伸びるわけじゃないんですよ
Re: (スコア:0)
見積はコンペ一発勝負・提出後訂正一切無しにした方がいい値段出るのにね。探りよう無くなるからその会社が発注側に出せる下限値で出さざるを得なくなる。
※ただし、発注側がちゃんと原価と相場感が分かっているor分かっているにふるまうことができる場合に限る。
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:1)
見積はコンペ一発勝負・提出後訂正一切無しにした方がいい値段出るのにね。
相見積取った上で、一番安い価格を二番目以降に開示して、「これより安くなる?」ってやってた会社があったな。
Re: (スコア:0)
相見積取った上で、一番安い価格を二番目以降に開示して、「これより安くなる?」ってやってた会社があったな。
それやると1度目だけはうまくいくんだけど、2度目以降は全社最初から盛って出すようになるので結果半永久的に損するのよね。
毎年一律コスト低減を持ちかけてくる会社も同様の処置されるからやめたほうがいいよ。
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:1)
それやると1度目だけはうまくいくんだけど、2度目以降は全社最初から盛って出すようになるので結果半永久的に損するのよね。
理屈に合わない。
そうなるのは、各社が裏で談合している場合くらいじゃない?
この手法、一回の購買で複数回繰り返すこともできるしね。
ただ、そんなこと繰り返す会社とは付き合いきれない、って言いだされかねなくて、そうなると相見積が取れなくなり、結局損をする、ってことになるかもしれない。
毎年一律コスト低減を持ちかけてくる会社も同様の処置されるからやめたほうがいいよ。
上の相見積のケースと、関連が見えないんだけど、関係の無いグチを言いたかっただけ?
値下げ交渉は客の自由。それ自体は否定できないよ。
もちろん、値上げ交渉は業者の自由でもあるしね。
不当な値引き交渉が嫌なら、そんな客とは付き合わずに契約更新しなければいいんじゃね?
ここ最近は人材難なので、低価格で仕事を受けられる会社はそう多くないし、契約打ち切りで困るのは顧客の方ってことになるだろ?
値下げ交渉が毎年くる、ってことは、その仕事に対する理解も深まってるし、他の業者がキミらより低価格で取って代わるのだって難しくなってるのでは?
例外は、キミのとこの会社が不当にボッタクってる場合くらいじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
チェンジしていいのは2回まで
それ以降は怖い人が出てくる
Re: (スコア:0)
ウチだと「見積人工に5回分の要求仕様フェーズ乗せますね」ってなるな。
実際ちゃんと工程に入れてやれる資金があるプロジェクトは健全なんだろうなとも思う。
Re: (スコア:0)
俺かっけーはそろそろ卒業した方が。
Re: (スコア:0)
卒業できるもんじゃないだろ。
Re: (スコア:0)
ぜひトヨタの人に、トヨタはなぜテスラのような車を作れないのか5回繰り返してほしいですね。
って書いて思ったけど、多分原因はとっくにわかってるんでしょうね。対応ができないだけで。
Re:皆さん普通にご存知なのですね (スコア:1)
燃えたり雨漏りしたりする車のこと?>テスラのような車
Re: (スコア:0)
iPhoneが発表されたときのガラケーメーカーの反応を思い出すなぁ...
Re: (スコア:0)
iPhoneのバッテリーが爆発するのはテスラと目くそ鼻くそですね。
Re: (スコア:0)
テスラとトヨタではないが、
”マイクロソフトが車を作ったら”とGMが揶揄した話が、現実に起こっているように見える。
トヨタでなくても、GMもFordもテスラみたいな車は作ろうとしていない。
原因は分かっているだろうね。もし同じ様な車の作り方をした場合の結果も。
Re: (スコア:0)
という奴だな。今ではそうでない車の方が珍しいという。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンを含む電気火花点火レシプロエンジンは、原始的な奴なら停止用のKILLスイッチ(点火プラグへの配線を切るスイッチ)があるもので、歴史的にはセル「スターター」ボタンより先に生まれた物なんだけどね。
Re: (スコア:0)
そもそもテスラの生産側はトヨタ系の工場を居抜きで買い取ったのが始まり。
トヨタ生産方式からスタートしてるので、なぜなぜ分析も馴染みがあると思うよ。